くたくた。足が上がらない。

テーマ:

 先週から今週にかけていろいろなことをした。

2歳から小学校4年生14人での粘土教室。ガーベッジ楽団の練習ともったいな市の打ち合わせ。坂下の中での会議がいくつか。

 月曜日は 椛の湖そば畑での種まき。例年通り坂下高校の生徒さんたち先生も参加してくれて6.7ヘクタールの種まきが終わった。心配していた天候もよく、若い人たちは元気で仕事が早く、昨年よりも一時間も早く終わった。三日ほどで芽が出て、一か月後の「そばの花まつり」9月17日から23日までには満開になるでしょう。

 18日には中津川で、満蒙開拓団で満州へでかけ、5歳から19歳まで過ごした方にどんな生活をし、どうやって日本へ帰りついたかの話をうかがった。坂下は七星村という開拓村があり、人数も多く、多くの人が調査していて、記録も多く残されている。中津川在住者の取材はこれで4人目。今回が一番ちゃんとした話が聴けた。ただ、もう皆さん高齢になり、話ができなくなったり、お亡くなりになったりするので、少し焦る。いろんな情報があったらぜひお知らせください。

 今日23日は中央公民館で「十万年のゼミナール」おきなわの話をし、DVD「THE海兵隊」を見た。

30日には坂下公民館でDVD{横浜事件」を見ます。19時より。会費100円です。

 

 

 

AD