夜中寝ている時も痛みがあるみたいで、痛かったことを覚えている朝。朝一、膝がまず痛かった。次は左の肩。そして両肘。肘は頬杖がつけない。

一番最初に痛みだした両足首は相変わらず腫れていて動かすと痛いから可動域が狭くなった。

 膝を曲げると次伸ばす時は激痛。右の膝の方が痛みが強い。


 関節リウマチをネット検索すると、代表的な膠原病の一つだということがわかった。でもよくある病気なのか指定難病ではない。寛解を目指すらしいけど、全員が治るわけではないらしい。私はどうなっていくのだろう?

 9月30日にクリニックより大きな病院の整形外科に行く。私にとって良い先生だといいな。流されて変な方向に行きそうなのが恐い。自分の意見を言って見放されるのが恐くて言いなりになるのが目に見えて恐い。


 後5日間我慢。治療に入って痛みがなくなってくれる方向にいって欲しい。