皆様!

ご声援ありがとうございます。

ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング !!!

まだ発売してないのに・・・





これは1時間ごとに更新されますのでまた、落っこちますけど・・・
本当にありがとうございます!

本書に関していろんな質問を受けますので、少しだけ解説を・・・

私は、今年でギタリスト生活40周年!?
いやはや長い事ギター弾いているのですが、
今までのギター人生のほとんどが、

「どうすれば、練習が楽しくなるか?」

という事を考え続けたギター人生のような気がするのであります。

思い起こせば、
初めてベンチャーズを聴いたとき・・・
初めてサンバ・パテぃを聴いたとき・・・
初めてマシン・ヘッドを聴いたとき・・・
初めてリキの電話番号を聴いたとき・・・(電話番号を聞いたのではない)

これらのトラウマは私のなかにいまだに息づいています・・・
本当に音楽大好き「中2病少年」でした。

ギターがうまくなりたい!かっこいい男に、お金持ちの大人に(できるならば)なりたい!
と、思ったそんな私が、「ギターの練習」という「一生の宝」に出会うきっかけは。

ジョーパスの「ヴァチーオーソ」という一枚のレコードでした。


これは、一体、何をしているのだろう?
そもそもこれはギターなのか?
いやいや、嘘でしょ?だってコードもメロディも時々ベースも・・・?
あ~怖いもん見てもた、もうやめとこ!

でももいっぺん見たろ・・・?

と、それまでペンタ・トニック・スケールという絶対的武器で、
いっちょまえに「戦っていた」私の前に、
途方も無い作品が現れました。

しかも噂ではこれはアドリブでやっている、ジャズという音楽である!との事・・・

そこで、私は「今日からこれになるまでやめへんで~~」と
中2病をこじらせて行く事になるのであります。




続く・・・