この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)
How to Compose =作曲の仕方
このクラスは
・作曲の方法(作曲法)にはこんなのがあるよ・・・とか
・こういう方法を使うと効果的だよ・・・とか
・これは知ってると便利だよ・・・とか
・これを使うと早いよ・・・等
といった、作曲に関する情報や知識の「カタログ」
といった趣の授業内容になっています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回は前回に続き、Form(構成)のお話
ジャズを演奏するときに必要な技術として、
「構成をキープする」
というものがあります。
酒バラは酒バラ、枯れ葉は枯れ葉の「構成」を
「守り」ながら、あるいは「利用」しながら、
自分自身の創造物を演奏します。
すなわち、他人の作った「曲」という「枠」を借りて、
自分のオリジナルを(即興で)作る行為、それが「アドリブ」
という訳です。
枠の使い方、というのは、実は、
コード進行やスケールなどと同等に、
あるいはそれ以上、重要な役割を持つものなのです。
今回はAABAという「枠」を紹介します。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ジャズで演奏される曲の構成を(おおまかに)みてみると、
『AABA』と
『ABAC』と
『それ以外』
の3つに分類されると思います。
その中のAABAは作曲を学ぶときに、
第一段階になりうる、
ここでお知らせを!!!
11月2日@洗足学園大学シルバーマウンテン1F
道下和彦 黒瀬香菜 須藤満 菅沼孝三
18:00開場//18:30開演
2000円!
まじこんな素敵なメンバーがあつまってこの値段なんて安すぎです、見なきゃ損すぎる!
お見逃しなく!
現在メール予約で承っております!予約もかなり入ってきましたよー!
まだの方は急いで!
予約専用アドレスcanatrio@gmail.comに
名前と人数を明記して送ってください!
予約番号と詳細確認メールが返信で届きますので、確認お願いします!
※返信メールは3日以内(場合によっては遅れてしまうこともありますが、1週間以内には届くように一生懸命対応しております)
それでも返信メールが届かない方は、お手数ですが再度お問い合わせて下さい。
※ケータイから予約メール送信の方は、パソコンメールの受信が出来る設定でないと返信メールがこちらに戻ってきてしまい、予約番号を送ることができません。
予約は定員150人になりましたら受付終了させていただきます。
ですので確実に見たい方は、早めのご予約がオススメです!
これを逃したらこのメンツでの共演、次いつ見られるかわかりませんよ!
しかも2000円で見られるなんて超安いです!!安すぎてヤバイっマジ!!
尚、このアドレスは予約専用アドレスですので個人的なメールはお控えくださいね。
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)
How to Compose =作曲の仕方
このクラスは
・作曲の方法(作曲法)にはこんなのがあるよ・・・とか
・こういう方法を使うと効果的だよ・・・とか
・これは知ってると便利だよ・・・とか
・これを使うと早いよ・・・等
といった、作曲に関する情報や知識の「カタログ」
といった趣の授業内容になっています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回は前回に続き、Form(構成)のお話
ジャズを演奏するときに必要な技術として、
「構成をキープする」
というものがあります。
酒バラは酒バラ、枯れ葉は枯れ葉の「構成」を
「守り」ながら、あるいは「利用」しながら、
自分自身の創造物を演奏します。
すなわち、他人の作った「曲」という「枠」を借りて、
自分のオリジナルを(即興で)作る行為、それが「アドリブ」
という訳です。
枠の使い方、というのは、実は、
コード進行やスケールなどと同等に、
あるいはそれ以上、重要な役割を持つものなのです。
今回はAABAという「枠」を紹介します。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ジャズで演奏される曲の構成を(おおまかに)みてみると、
『AABA』と
『ABAC』と
『それ以外』
の3つに分類されると思います。
その中のAABAは作曲を学ぶときに、
第一段階になりうる、
重要な「構成」
なのです…
これがAABAです
A8小節
A8小節
B8小節
A8小節
こうすればもっとわかりやすいかな?
これが「枠」
です。
16個のマスに、モチーフを入れていく訳です。
モチーフというのはメロディの最小単位です。
AABAは全部で8小節が4回=32小節。
そのうち、Aが3回出てきます。
Aという8小節と、
これがAABAです
A8小節
A8小節
B8小節
A8小節
こうすればもっとわかりやすいかな?
これが「枠」
です。
16個のマスに、モチーフを入れていく訳です。
モチーフというのはメロディの最小単位です。
AABAは全部で8小節が4回=32小節。
そのうち、Aが3回出てきます。
Aという8小節と、
Bという8小節の、
合計16小節を作れば、
それで1曲完成です。
それで1曲完成です。
8小節のメロディを
2個作ればいいのです。
どうですか?
ちょっと整理されたと思いませんか?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
少し脱線を・・・
これは僕の体験ですが、
初めは、どうしても「名曲」を書きたくなるんです。
自分が今まで聞いたたくさんの「名曲」
それらが頭の中にデータベースとして蓄積されています。
その無尽蔵の情報を無理矢理引っ張りだして、
切り貼りして、強引につなげ合わせて・・・
結局分けわからなくなってしまう・・・
そのうち8小節や、4小節の曲の断片だけが、
どんどん残っていく・・・
「どうやったら、1曲完成するのだろう?」
「完成するって言うのは偶然の産物か?」
「やっぱ、作曲って天才たちの特殊技能なのか?」
などなど・・・
ずいぶん長いこと作曲については悩んだものです。
僕が作曲の勉強をするにあたって、とりあえず着手したのは、
「曲を完成させることを目的にする」
ということです。
何でもいいんです。
とにかく、1曲作ろうぜ!
ということです。
小学校のときにお手本の漢字の上になぞり書きしたような・・・感じ。
曲の形を作る練習するというとこから始めましょう。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
まずは4つのモチーフをAABAの枠にはめる練習をしてみましょう!
先ほど述べたように、モチーフというのはメロディの最小単位です。
モチーフの作り方をやる前に、「並べる」という「行為」を体験してみましょう。
作曲(compose)というのは、
【動】 【他】
1a 〈集められた素材が〉〈ものを〉構成する,〈…の〉基礎をなす.
という意味です、から・・・
「作り出す」や「生み出す」物ではないという事に注目しましょう。
こんなことから始めます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
モチーフは次の4つです。
□○△☆
この4つのモチーフをAABAの枠にはめてみてください。.
例えば・・・
など・・・
このように図形を並べてみるのは、
一つの思考実験としてやってみる価値はあると思います。
並べ方を見て、
「ああ~ここでもう一回☆を入れたら全体的に多すぎるかなあ?」
とか
「△△☆△」って4小節でAABAになってるぞ!ん~~~深い!」
なんてひとりごとでもいいながら・・・
並べることの面白さ、を少しでも解ったら、OK!
ちなみに上記の譜例はとても有名な曲のモチーフ配列を示したものです。
何という曲かわかりますか?
答えは、次回へのお楽しみといたします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
人間というものは悲しくもおもろい生き物で、
何かにつけ、法則を見いだそうとします。
(・ω・)/
こんなものが「顔」に見えるなんて・・・
と、いうとこがそもそも人間の性「サガ」
寝てる時、天井の節が・・・人の・・・か・お・に・・・
小学校のある日・・・
俺「今日は必ずこの白い線を踏んで学校まで行こう!」
俺「よーし、ええ感じや!もうちょっとで学校やでー、あ!あんなとこで切れてる・・・」
俺「まあええわ、そこからはこの道路の割れ目を利用して・・・と」
てな感じで、子供のころから大騒ぎ~!
今の世間を見渡しても、大変ですよ~大人は・・・
「規則です!いやそれは規則に無いです!」
ってどっちやねん!
子供の頃・・・
なんでこれが音楽に聞こえるんやろ?
って思ったことがあります。
雨だれの音・・・
踏切・・・
ワイパー・・・
電車の線路の継ぎ目・・・
時計の音・・・
心臓・・・?
その通り!
人間はその中に「法則」を、「本能」として見いだしてるのです。
音楽とはその「本能」利用して、具現化したもの、といえるでしょう。
そうでなければ、みんなの共通のメディアとして互換性がなくなります。
日本人にはブルースが解らなく、
アメリカ人には邦楽が解らないなんてことはありませんよね?
と、まあ難しい話はこのへんにして、
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今回のポイントは「枠」の使い方導入編でした。
次回は□○△☆にあたる部分に、音符を入れてみましょう。
どうですか?
ちょっと整理されたと思いませんか?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
少し脱線を・・・
これは僕の体験ですが、
初めは、どうしても「名曲」を書きたくなるんです。
自分が今まで聞いたたくさんの「名曲」
それらが頭の中にデータベースとして蓄積されています。
その無尽蔵の情報を無理矢理引っ張りだして、
切り貼りして、強引につなげ合わせて・・・
結局分けわからなくなってしまう・・・
そのうち8小節や、4小節の曲の断片だけが、
どんどん残っていく・・・
「どうやったら、1曲完成するのだろう?」
「完成するって言うのは偶然の産物か?」
「やっぱ、作曲って天才たちの特殊技能なのか?」
などなど・・・
ずいぶん長いこと作曲については悩んだものです。
僕が作曲の勉強をするにあたって、とりあえず着手したのは、
「曲を完成させることを目的にする」
ということです。
何でもいいんです。
とにかく、1曲作ろうぜ!
ということです。
小学校のときにお手本の漢字の上になぞり書きしたような・・・感じ。
曲の形を作る練習するというとこから始めましょう。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
まずは4つのモチーフをAABAの枠にはめる練習をしてみましょう!
先ほど述べたように、モチーフというのはメロディの最小単位です。
モチーフの作り方をやる前に、「並べる」という「行為」を体験してみましょう。
作曲(compose)というのは、
【動】 【他】
1a 〈集められた素材が〉〈ものを〉構成する,〈…の〉基礎をなす.
という意味です、から・・・
「作り出す」や「生み出す」物ではないという事に注目しましょう。
こんなことから始めます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
モチーフは次の4つです。
□○△☆
この4つのモチーフをAABAの枠にはめてみてください。.
例えば・・・
など・・・
このように図形を並べてみるのは、
一つの思考実験としてやってみる価値はあると思います。
並べ方を見て、
「ああ~ここでもう一回☆を入れたら全体的に多すぎるかなあ?」
とか
「△△☆△」って4小節でAABAになってるぞ!ん~~~深い!」
なんてひとりごとでもいいながら・・・
並べることの面白さ、を少しでも解ったら、OK!
ちなみに上記の譜例はとても有名な曲のモチーフ配列を示したものです。
何という曲かわかりますか?
答えは、次回へのお楽しみといたします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
人間というものは悲しくもおもろい生き物で、
何かにつけ、法則を見いだそうとします。
(・ω・)/
こんなものが「顔」に見えるなんて・・・
と、いうとこがそもそも人間の性「サガ」
寝てる時、天井の節が・・・人の・・・か・お・に・・・
小学校のある日・・・
俺「今日は必ずこの白い線を踏んで学校まで行こう!」
俺「よーし、ええ感じや!もうちょっとで学校やでー、あ!あんなとこで切れてる・・・」
俺「まあええわ、そこからはこの道路の割れ目を利用して・・・と」
てな感じで、子供のころから大騒ぎ~!
今の世間を見渡しても、大変ですよ~大人は・・・
「規則です!いやそれは規則に無いです!」
ってどっちやねん!
子供の頃・・・
なんでこれが音楽に聞こえるんやろ?
って思ったことがあります。
雨だれの音・・・
踏切・・・
ワイパー・・・
電車の線路の継ぎ目・・・
時計の音・・・
心臓・・・?
その通り!
人間はその中に「法則」を、「本能」として見いだしてるのです。
音楽とはその「本能」利用して、具現化したもの、といえるでしょう。
そうでなければ、みんなの共通のメディアとして互換性がなくなります。
日本人にはブルースが解らなく、
アメリカ人には邦楽が解らないなんてことはありませんよね?
と、まあ難しい話はこのへんにして、
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今回のポイントは「枠」の使い方導入編でした。
次回は□○△☆にあたる部分に、音符を入れてみましょう。
ここでお知らせを!!!
11月2日@洗足学園大学シルバーマウンテン1F
道下和彦 黒瀬香菜 須藤満 菅沼孝三
18:00開場//18:30開演
2000円!
まじこんな素敵なメンバーがあつまってこの値段なんて安すぎです、見なきゃ損すぎる!
お見逃しなく!
現在メール予約で承っております!予約もかなり入ってきましたよー!
まだの方は急いで!
予約専用アドレスcanatrio@gmail.comに
名前と人数を明記して送ってください!
予約番号と詳細確認メールが返信で届きますので、確認お願いします!
※返信メールは3日以内(場合によっては遅れてしまうこともありますが、1週間以内には届くように一生懸命対応しております)
それでも返信メールが届かない方は、お手数ですが再度お問い合わせて下さい。
※ケータイから予約メール送信の方は、パソコンメールの受信が出来る設定でないと返信メールがこちらに戻ってきてしまい、予約番号を送ることができません。
予約は定員150人になりましたら受付終了させていただきます。
ですので確実に見たい方は、早めのご予約がオススメです!
これを逃したらこのメンツでの共演、次いつ見られるかわかりませんよ!
しかも2000円で見られるなんて超安いです!!安すぎてヤバイっマジ!!
尚、このアドレスは予約専用アドレスですので個人的なメールはお控えくださいね。