『道』Blog

道下和彦=Guitaristのブログです。
音楽ネタ中心に、思いついたら何でも書きます。


テーマ:

関内メグスタ
カナトリオ
黒瀬香菜(org)道下和彦(g)永山洋輔(dr)
3月に発売されたマジカルミライ2014 in Osakaで皆んなの度肝を抜いたスーパープレイが話題の黒瀬香菜(org)の久々のオルガントリオ!若手ホープの永山洋輔(dr)とホープ軒のラーメンが大好きな道下和彦(g)が脇を固めます!セッションタイムもあるよ!

桜木町ランドマークプラザ
マンジャマンジャ
道下和彦(g)
黒瀬香菜(p.鍵盤ハーモニカ)

関内上町63
チャカトリオ
チャカ(vo)
道下和彦(g)
有田純弘(banjo)

桜木町ランドマークプラザ
マンジャマンジャ
道下和彦(g)
沖野ユミ(vo)

阿佐ヶ谷クラヴィーア
古野光昭(b)トリオ
道下和彦(g)他


東京倶楽部水道橋
岩崎香織(tp)グループ

荻窪ルースター 
チャージ2800円
OPEN 19:00/1st.stage 20:00~/2nd.stage 21:30~22:30
フュージョンギターバトル
布川俊樹(g) 道下和彦(g) 竹中俊二(g) グレッグ・リー(b) 平山惠勇(ds)
豪華ギタリスト3人が直接バトル!リズム隊も豪華です。和やかな雰囲気ですが、やはりギタリストが集うと「よーし、俺はこうだー」というフレーズが出まくりで面白いですよ。
ウルトラギターバトル

池袋アップルジャンプ
山崎ふみこ(vib)
道下和彦(g)

メグスタ
市川美鈴(vo)
道下和彦(g)

名古屋ウェスティンホテル
チアグループ

学芸大学珈琲美学
Shu (vo) 道下和彦 (g) 渋谷毅 (pf)   年に2回大阪からやってきてくれますShuさん、独特の音世界観を持ちその歌唱はオーディエンスの心を深く揺さぶります。共演してくださる凄腕ギタリスト道下さんと、大御所ピアニスト渋谷さんの極上のサウンドと伴にお届けします!  
MC¥3500+ご飲食代+消費税
Open18:00 1st19:00 / 2nd20:30 

メグスタ
カナトリオ
黒瀬香菜(org)
道下和彦(g)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ギター無窮動トレーニングの使い方2

前回の記事に、「まずは自分がほしい4小節または8小節くらいの短いフレーズを覚えて、曲中で使う練習をして見てください」ということを書きましたが、それに関して追加事項がありますので書きます。

無窮動トレーニングの良いところ(自画自讃⁈)は、トレーニングしながらコード進行に沿ったフレーズが覚えられるということです。
そして、せっかく弾けるようになったフレーズは自在に使いたいですね。
使えるようになる為には幾つかのハードルを越えなくては、使えるようになりません。

おおまかに言うと…
・テンポのハードル
・キーのハードル
・運指のハードル
この3つかな?と思います。

せっかく練習したフレーズを本番で使えるようになる為のちょっとしたコツを紹介します。


(テンポのハードル)
テンポをキープしながら、フレーズを弾くと言うことは、当たり前の様ですが、なかなか難しいことです。どうしても力が入るとテンポが狂いがちです。指癖は慣れているので、安心して?リズムのことを忘れて自分の好きなテンポで弾いてしまい、気が付いたらみんなとズレてたf^_^;)
とか…
そこで、メトロノームなんですが…

弾き易いフレーズと弾きにくいフレーズがあります。そしてそれは個人差があります。自分にとって弾き易い、気持ちいいフレーズを先ずは覚えましょう。
メトロノームで練習するのは大切なことですが、未だメトロノームを使うことに慣れないうちに、練習すると気持ち良く出来ません。私もそうでした。先ずは使わずに練習してもいいと思います。ギターでジャズのフレーズを弾くということは物理的にかなり複雑なことをやっています。
左手は音を選び右手は弦を選びます。
しかしリズムを表現するのは両手の共同作業です。ミュートしたりプリング、ハンマリング、弦飛び…>_<…などなど…それらを同時に正確な機械に合わせて弾くなんて、とても初心者の頃に気持ち良く出来はずがありません。
それでもテンポキープの能力は合奏には不可欠です。なので、メトロノームと練習する時には先ずは左手を使わずに、右手だけ開放弦を弾く練習なんかどうでしょうか。メトロノームを四分音符で鳴らしながら、6弦を4分音符で、それらを5、4、3、2、1弦で同様に。これならテレビで野球でも見ながら出来ます。嫌な機械的な練習は、ながらでもいいんですよ(最初はね~)。そして少しずつテンポアップ…
この様なウォーミングアップにをしばらくやって、右手が安定して弦を捉えられるようになった頃にフレーズ練習に入るのです、効果をお試しあれ。



(キーのハードル)
キーのハードルとは、どんなキー(調)でも弾けるということです。
とりあえず、半音上げて弾いてください。とりあえず4小節、又は2小節でも構いません。例えば2-5フレーズの部分だけでもしっかり弾けるようにしてから、半音ずつ上げて行くのです。
ギターという楽器は便利なもので、半音上げても運指が同じです。
この「有利さ」を利用しない手はありません。まずは上がれるだけ上がり、下がれるだけ下がる練習をする。そして慣れてきたら、自分が弾いているフレーズのコードネームを口で言いながら上げたり下げたりしてみるのです。
例えば1625フレーズならば
C   A7   D-7   G7
Db Bb7 Eb-7 Ab7
D   B7   E-7   A7
Eb C7   F-7   Bb7
と、いう様に…
まずは4小節覚えたら以外と簡単に出来る様になります。
しかし、
運指が同じなので簡単!と思いきや、以外と混乱してきて「あれ?これでいいのかな?」なんて感じになることもしばしば、確信をもって移調出来るように練習してくださいね。


(運指のハードル)
半音ずつ上げる練習に慣れてきたら、次は4度の移調です。
これは容易ではありません。
かなり頭を使います。
例えば、Cのキーのフレーズが6弦の8フレットから始まるならば、Fのキーに移調する時には5弦の8フレットから始めてみます。
もちろん運指が変わりますし、音域も足りなくなるかもしれません。
工夫しなくては弾けないのです。
先ほど述べた、「半音上げても運指が同じ」という「簡単さ」とはうらはらに、運指を変えて同じフレーズを弾く、又は、違う弦から同じフレーズを弾くことが困難な楽器がギターです。ということは、自分が弾けるフレーズの運指を変えてみるということは大変練習になるということです。

他の楽器と比較と良く解るのですが、例えばサックスはキーがBbで簡単に演奏できるフレーズをBで演奏するのは全く違う運指になります。
ギターは全く同じですよね!

ここでタブ譜の話をぶり返しますが、もしタブ譜が無い譜面ならば、時間はかかるかもしれないが、フレット上で音を探す段階で、運指の可能性を一つや二つ、あるいは散々試した結果、最終的にあなた自身の運指に辿りつくはずです。もちろん時間がかかりますが、ここが運指というパズルを解く為の能力を開発する重要なポイントなのです。タブ譜というのは知恵の輪をマニュアルを見ながら解くようなもので、肝心の「面白い部分」をすっ飛ばして「解けたー(^O^)」と言っているのに等しいと思います。
しかしながら、楽器としてのフィジカルな難しさと、ジャズアドリブという頭の体操を同時にやらないといけないという途方もない壁が辛く感じるのも理解出来ます。

この無窮動トレーニングを利用するにあたって、一度はタブ譜で弾いて耳が慣れてきたら、移調したり、違う運指を考えてみることをお勧めします。

弾けるようになってきたらユニゾンで声に出して歌ってみて(ジョージベンソンゴッコ)耳にこびり付かせるものいいですね。

ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング 効果絶大のノンストップ練習(CD付) (Guitar.../リットーミュージック

¥2,700
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のブログやツイッターに、私のギター無窮動トレーニングについて、
色んな方が御意見&御質問をくださいます。
私的にも為になる質問が多く、それらを読みながらなるほど!と、
目からウロコが落ちる思いで、今後の執筆や指導の役に立つアイデアを頂いて、
大変感謝しています。購入してくれた皆さん、本当にありがとうございます!

そこで…
皆さんがギター無窮動トレーニングを練習する時に参考になるであろう、
著者のアドバイスを書いて見ようと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(無窮動トレーニングの目的)
を簡単に言えば、「フレーズ」を使った「手と耳の練習」です。
ジャズのフレーズを弾くことにより手と耳がそのサウンドと動きに慣れてきます。
慣れとは強いもので、自分が弾いたことがあるサウンドは聴き取れる様になります。
無窮動トレーニングの中にあるフレーズはコード進行を元にした、
ジャズテイストのフレーズです。
コードの特徴を弾いているので、単音で弾いてもコードが進行している様に聞こえます。
もちろん、バッキングトラックに合わせて弾いた方が感じは出ますが、
コードの動きに合わせてフレーズを弾くというのはどういうことか、
というのが感覚的に解るようになる様になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(無窮動トレーニングの理論的な解説)
は本書の中には入れていません。
その理由は、この本はあくまでトレーニングの本なので、
音符情報の量を優先した、ということが一つ。
そしてもう一つの理由は、
個々のフレーズがどうやって造られているのか?は、フレーズが弾けるようになった頃に、
各読者の皆さんが分析して頂ければと思います。

蛇足ですが・・・
ジャズのアドリブを勉強する人々(私も含めて)は、
とかくロジックに囚われて、耳で聞いた感じとか、手で弾いたときの気持ちよさ、
を忘れがちです(自戒の念)
また、世間にはジャズを理論サイドから論じた本や
スケール、コードなどの解説書は多くあります。
そこで、あえて「弾くことによるイヤートレーニング」
と言う部分に特化した本を書こう!という企画をしたのであります。
映画の中でも自分が気持ちよく言える英語はは聞き取れるでしょ?

「フレーズが弾ける」とは、そのフレーズを弾いている時に
「耳と手が気持ちいい」という状態だと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(タブ譜に関して)
は、私なりの意見というのもありまして、
正直、あまりタブ譜を読みながら練習することはお勧めしません。
読譜の練習になっていない、ということもあるし、
いったい何の音をひいているのか分からずじまいで進んでいくと、
理論的な理解をする能力が損われる様な気もするのです。
そして何よりも大事な「運指を自分で作る能力」には明らかになっていません。

私自身タブ譜を読むのが苦手で、本書のタブ譜制作は大変苦労いたしました。

実は、今から20年位前に私が執筆した最初の教本にはあえてタブ譜を入れませんでした。
その時は出版社の方から「タブ譜を入れないと本が売れませんので、なるべく入れてください」
と言われましたが、頑固な私は「それでは勉強にならないし、
情報量が少なくなるので入れたくない」
と、自分の意見を押し通しました。
その結果、本はまるで売れずf^_^;)悲惨な結果になってしまいました。
その失敗を踏んで、今回は出版社の方の意見を取り入れて素直にタブ譜を入れました。
タブ譜がないと弾けないという方々が、
この本に親しんでいただくためとっかかりとしてはいいと思いますが、
いずれは自分の力で、運指を作れるように努力していただければ幸いです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(何故「無窮動」なのか?)
果てしなく続くエクササイズ、
「こんなの全部暗譜出来ない」
「長すぎてページがめくれない」
などなど、お叱り?のお言葉を頂戴する本書ですが、
無窮動という言葉はクラシックの練習曲のスタイルの一つなんですね。
バッハのバイオリン無伴奏ソナタ&パルティータや、
パガニーニの無窮動op.11などが有名です。
聞いて頂ければ解ると思いますが、延々と果てしなく続くエクササイズです。
古来より、楽器をコントロールする為の能力には、
「息の長いフレーズをよどみなく弾ける」という物があります。

「止まらないで弾ける」とは、
「好きな時に止まれる」ということ

「止まらないで弾ける」とは、
「先の運指が見えている状態」ということ

「止まらないで弾ける」とは、
「力が抜けているという」こと

などなど、止まらないで弾く練習は様々な意味があります。
と、いう側面ともう一つ、
「何処で切っても約に立つ」フレーズ集としての側面があると思のです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(フレーズ集としての無窮動)
私は若い頃、ジャズのアドリブの練習として、コピーをよくやっていました。
その当時はレコードだったので、
傷を付けないようにカセットテープにお気に入りの曲を録音して、
寝ても覚めてもそれをを聴き続けて譜面に書き取ると言う作業をやっていました。
その当時の私は、苦手なコード進行たくさんあり、
そのコード進行の上でいいフレーズが弾けないと言う悩みがありました。
ところが、そのコード進行のフレーズをコピーしようとして、
いろんな人のレコードを漁るのですが、
なかなか思った通りのプレイをしている人が見つからなかったりするのです。
そこで私はいろんな人のフレーズをつなぎ合わせて、
その苦手なコード進行にあったフレーズ集(今思うと無窮動のようなもの)
を作って練習していたのです。簡単に言えば書きソロです。
すなわち曲の中のどんな場所でもフレーズを埋め尽くすような練習曲を求めていた、
ということです。
どこで切っても役に立つフレーズ集!そんなのがあればいいな~と…
無窮動トレーニングをジャズフレーズの辞書のように使用する、という使用法。
これだけフレーズがあれば1つや2つお気に入りのものがあるはずです。
まずは自分がほしい4小節または8小節くらいの短いフレーズを覚えて、
曲中で使う練習をして見てください。
ジャズのアドリブの醍醐味の一つは、
自分のフレーズがコード進行とシンクロして
「合ってる!」という感覚が感じられることにあると思います。
それがスイングしているという感覚にもつながるということでしょう。
タブ譜だけ見て「これでいいのかな?」という懸念を感じる方は、
短いフレーズを覚えて伴奏に当てはめる練習がいいのでは?と思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(リズムに関して)
無窮動トレーニングの性格上、同一の音符で書かれたフレーズ集ということなのですが、
実は、その中のいろんな場所に休符を入れることによって、
様々なアクセントの練習をすることもできます。
フレーズをいけるようになった方はいちど、
どこに休符を入れると面白くなるか?
などと考えてみてください。
本書の中にスペースがあればその例も入れたかったのですが、
何分、今のページ数でも相当な情報量なので入れることができませんでした。
その他さまざまな利用法が考えられますので、
機会があれば紹介したいと思っております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(ギター以外の楽器の方)
が、この教本を支持していただいているのは著者として大変光栄なことで、
感激しております。
もしタブ譜が無ければ、1ページ辺り12段くらいの情報量になり、
単純に考えて2分の1のページ数で同じ内容の本が出来、
その分、理論的解説や様々な練習方が示すことができると思いますが、
なにぶん、ギターの為のものという企画なので、
そこはご了承くださいね。
いつの日か、楽器指定の無い、
全ての楽器で使用可の「ハイブリッド無窮動トレーニング」
を作りたいですね。

ギター無窮動(むきゅうどう)トレーニング 効果絶大のノンストップ練習(CD付) (Guitar.../リットーミュージック

¥2,700
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。