『道』Blog

道下和彦=Guitaristのブログです。
音楽ネタ中心に、思いついたら何でも書きます。


テーマ:
いよいよ今週末!
みなさん是非是非お運びください!

11月2日(土)@洗足学園大学シルバーマウンテン1F
道下和彦g 黒瀬香菜org 須藤満b 菅沼孝三d
18:00開場//18:30開演
チケット2000円!

洗足学園大学演奏部でチケットが購入できます!
http://www.senzoku-concert.jp/schedule/calendar.php
044 856 2981

$『道』Blog


こちらでも、メール予約、承っております!
予約専用アドレスcanatrio@gmail.comに
名前と人数を明記して送ってください!
予約番号と詳細確認メールが返信で届きますので、確認お願いします!
※返信メールは3日以内(場合によっては遅れてしまうこともありますが、1週間以内には届くように一生懸命対応しております)
それでも返信メールが届かない方は、お手数ですが再度お問い合わせて下さい。
※ケータイから予約メール送信の方は、パソコンメールの受信が出来る設定でないと返信メールがこちらに戻ってきてしまい、予約番号を送ることができません。
尚、このアドレスは予約専用アドレスですので個人的なメールはお控えくださいね。



奇跡的にスケジュールが合った!
この4人のメンバーで、
徹底的に楽しいステージをお届けします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログの読者みなさん!
更新が遅れて大変申し訳ありません!
授業とシンクロしているはずのこのブログが3週くらい遅れて、今回の記事を更新します。
授業で既に聞いてしまったという学生の方は復習に(^_^)読んで下さいね。
一般読者の方はいつも、「訳の分からない」記事に着きあっていただき、本当にありがとうございます。


「多忙」という、時間の使い方が下手な人間の良くいうセリフを使いますが(u_u)


多忙です(≧∇≦)

と、いうのも…


只今、11月/2日(土曜日)と二週間に迫りました、
道下和彦=ギタリスト40周年(執念)記念コンサートの
準備AND、CD制作×2に毎日追われております。


11/2のコンサートのメンバーは、

私の20才の頃からの仲間で、「彼のドラムは楽器じゃあない!あれは生き物だ!」と、尊敬の念でずっと見てきた「手数王」こと菅沼孝三(d)!


私が、このコンサートやるならこの人!
と決めていた、T-SQUARE、
そして現在はゴスペラーズ並びに、
不可能だとも思えるスケジュールをこなす
(奇跡的にも彼がこの日空いてたからこのコンサートが実現した!と言っても過言ではない)
須藤満(b)


そして、鍵盤嫌い?の私が、
絶対的に信頼している、
(時々、どっちが歳上か分からなくなる程頼りになる!)
無尽蔵の才能を持った、キューティー・オルガン・モンスター!
そして、悔しい程いい曲を書く!
インテリジェンス・スィーテスト・コンポーザー!
黒瀬香菜(org)


そして、天才おじさん!
巷ではミッチーと呼ばれる私、
道下和彦!

この4人が「ガチ!」でフュージョンやります!
この4人で出来ないならそれはもう「できない」のである!
をキャッチコピーに

やりますよ~!詳細はこの記事の一番下にあります。
是非、皆様お運び下さい。



と、いうことで、授業を始めます




この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)

このクラスは
・作曲の方法(作曲法)にはこんなのがあるよ・・・とか
・こういう方法を使うと効果的だよ・・・とか
・これは知ってると便利だよ・・・とか
・これを使うと早いよ・・・等

といった、作曲に関する情報や知識の「カタログ」
といった趣の授業内容になっています。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

今回はフォームを使った作曲の仕方

実際の曲のフォーム(型)だけを借りて来て自分の曲を作っちゃおう!

という話・・・

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
今回の記事を書くにあたって、
重要な人たちが3人います。

一人は
Duke Ellington1899年4月29日 - 1974年5月24日

1920年代から活躍していた彼は、
ジャズの作曲家として偉大な功績を残した人です。
彼の作品はスタンダード曲として、
長年、人びとを魅了し、聴かれ、演奏され、口ずさまれて来ました…
いまはCDとして、膨大な量の作品がのこされていますし、
様々なミュージシャンに、カヴァーされていますので、
エリントンミュージックを聴く事が出来ますので、
是非とも皆さん、彼の音楽を聞いて下さい。

おすすめCDを貼っておきます。



Popular/Duke Ellington

¥1,059
Amazon.co.jp

His Mother Called Him Bill/Duke Ellington

¥813
Amazon.co.jp

Such Sweet Thunder/Duke Ellington

¥569
Amazon.co.jp

Far East Suite/Duke Ellington

¥731
Amazon.co.jp


もう一人は、
エリントンの楽団には、
Billy Strayhorn 1915年11月29日 - 1967年5月31日
という、もう1人の作曲家がいました。
Take the A TrainやLush Lifeなどは、ビリーの曲です。
この二人が残した数々の曲はジャズの作曲法を学ぶ上で、
非常に参考になる曲が多いのです。


そして最後に、
僕が昔、アレンジを習っていた、ハーブ・ポメロイという人がいます。
彼は偉大なトランぺッターでありアレンジャーであり、
アメイジングな先生でした。

このアルバムで彼の演奏が聴けます。
ボストン・ブロウ・アップ (紙ジャケット仕様)/サージ・チャロフ

¥2,500
Amazon.co.jp


彼はバークリー音楽大学で、

ライン・ライティング
デューク・ライティング
ジャズ・コンポジション

という三つのシリーズからなるクラスをやっていました。
それらのクラスは1セメスターづつの授業だったので、
バークリーの最後の1年はずっとハーブの授業三昧でした。

ハーブ・ポメロイの2つ目の
デューク・ライティングという授業は、
エリントン楽団の曲をコピーし、アナライズし、
それを元に自分のオリジナルを作るという物でした(大まかにいえば)

そのクラスから僕は、
音楽についての、
いろんなヒントをもらったのです。

僕が今こうして人を教えているのは彼の影響が大きくて、
ティーチングも一つの音楽芸術、
またはパフォーマンスの一つだ、と思わせてくれました。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

彼が出した宿題に、

"In a Mellow Tone"で、曲を作ろう!
というのがありました。
"In a Mellow Tone"というのはエリントンの代表作の一つです。

エリントン楽団のレコードを聞いて、
それをコピーし、アナライズして、
その曲の「要素」をパクるのです!
パクるというのは盗むという事です。

しかし盗作ではありません!

「要素」を盗むのです。

メロディやコード進行を盗むのではないのです。

と、いうお話を今回は・・・

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

サテンドールという曲を使って説明します。

$『道』Blog



まずは、モチーフのアナライズをします。
音程、リズム、コードとの関係、など、共通の要素を探し、
メロディの最初単位は何か探ります。

サテンドールのモチーフは全部で4つです。
たった4つしかないという事に驚いてください。

$『道』Blog


モチーフの構成要素は音程とリズムです。

各モチーフを図形化します。
各図形のモチーフは、音の高さは違いますが、
モチーフ内の音程とリズムは同じです。



$『道』Blog

サテンドールという曲のモチーフの並び方を「盗み」ます。

あらたなモチーフの設定、
ここからが創作です。

『道』Blog

『道』Blog

『道』Blog

『道』Blog


これらのモチーフをサテンドールと同じ配置で並べてみます。

$『道』Blog

曲「らしく」なりました。
しかしサテンドールとは全く違う曲です。
リズムはラテンかな?

そしてコードをつけます・・・
(コードの付け方は後ほど)

$『道』Blog


ますます曲「らしく」なりました。
しかし全くサテンドールではありません。
弾いてみればわかるけど


そしてもっと工夫を凝らして・・・
どこが工夫なのかわかりますか?


$『道』Blog

と、いうように、
曲を形作る「形式、構成」
という要素を利用して新たな作品を作る・・・

少し考えればわかると思いますが、
サテンドールという「構成」から、
無数のバリエーションが生まれるのがわかると思います。

こうやって、曲を作る練習をするのです。
創作は慣れが必要です。
一つの方法でたくさん練習して慣れてきたら、
それのバリエーション、又は違った方法でまた練習すればいいのです。

そうする事で、
ああやったらこうなった!
という実験結果があなたの中に情報として蓄積されていきます。

あなたのひらめきは、
あなたの中にある情報量を超える事はありません。

だから練習するんですね。


参考になる本を紹介します。

この本中に、楽曲の最小単位であるモチーフの分析と、
それらを発展させる方法が実際の譜例(クラシック)で紹介されています。

説明文がわからなくても譜例を弾くだけで、大変参考になります。


作曲の基礎技法/アルノルト・シェーンベルク

¥4,935
Amazon.co.jp


告知させていただきます!

11月2日@洗足学園大学シルバーマウンテン1F
道下和彦 黒瀬香菜 須藤満 菅沼孝三
18:00開場//18:30開演
2000円!
まじこんな素敵なメンバーがあつまってこの値段なんて安すぎです、見なきゃ損すぎる!
お見逃しなく!
*.*cana★cana blog*.*
洗足学園大学演奏部でチケットが購入できるようになりました。
http://www.senzoku-concert.jp/schedule/calendar.php


こちらでも、メール予約、承っております!

予約専用アドレスcanatrio@gmail.comに
名前と人数を明記して送ってください!
予約番号と詳細確認メールが返信で届きますので、確認お願いします!
※返信メールは3日以内(場合によっては遅れてしまうこともありますが、1週間以内には届くように一生懸命対応しております)
それでも返信メールが届かない方は、お手数ですが再度お問い合わせて下さい。
※ケータイから予約メール送信の方は、パソコンメールの受信が出来る設定でないと返信メールがこちらに戻ってきてしまい、予約番号を送ることができません。

予約は定員150人になりましたら受付終了させていただきます。
ですので確実に見たい方は、早めのご予約がオススメです!
これを逃したらこのメンツでの共演、次いつ見られるかわかりませんよ!
しかも2000円で見られるなんて超安いです!!安すぎてヤバイっマジ!!
尚、このアドレスは予約専用アドレスですので個人的なメールはお控えくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
道下和彦ライブスケジュール

スペシャル告知!
道下和彦スペシャルスーパーウルトラグループ!

道下和彦ギター『道』
40周年コンサート!


2013年
11月2日@洗足学園大学シルバーマウンテン1F
道下和彦 黒瀬香菜 須藤満 菅沼孝三

$『道』Blog


現在メール予約で承っております!
予約専用アドレスcanatrio@gmail.comに
名前と人数を明記して送ってください!
予約番号と詳細確認メールが返信で届きますので、確認お願いします!
※返信メールは3日以内(場合によっては遅れてしまうこともありますが、
1週間以内には届くように一生懸命対応しております)
それでも返信メールが届かない方は、
お手数ですが再度お問い合わせて下さい。

※ケータイから予約メール送信の方は、
パソコンメールの受信が出来る設定でないと、
返信メールがこちらに戻ってきてしまい、
予約番号を送ることができません。

予約は定員150人になりましたら受付終了させていただきます。
ですので確実に見たい方は、早めのご予約がオススメです!
これを逃したらこのメンツでの共演、次いつ見られるかわかりませんよ!
しかも2000円で見られるなんて超安いです!!安すぎてヤバイっマジ!!
尚、このアドレスは予約専用アドレスですので個人的なメールはお控えくださいね。
宜しくお願い致します。





2013年10月10日(木)
ブルースエット
白楽(駅0分)
彩木香里(vo)
道下和彦(g)

2013年10月18日 金曜日
日吉分館オータムジャズナイト
■ 日 時 ■ 会 場 ■ 曲 目
■ 出 演 ■ 定 員
■ 参加費用 ■ 申込方法
■ 主 催
18時30分~ 20時(開場18時) 日吉分館第3・4学習室
道下和彦、松山修,
クリストファー・ハーディ、黒瀬香菜
120名(先着順。入場には事前に配布する整理券が必要です)
無料
10月2日(火)10時から日吉分館にて整理券を配布しま す。
電話での予約や整理券の郵送はできません。お問い合せ先
郵便番号212-0055
神奈川県川崎市幸区南加瀬1-7-17
幸区日吉合同庁舎3階
電話 044-587-1491
ファクス 044-587-1494
メールアドレス 88hiyosi@city.kawasaki.jp

2013年10月19日(土)
岐阜バグ
チア
道下和彦
DUO

2013年10月20日(日)
洗足シルバーマウンテンコンサート
香取ビッグバンド


2013年10月27日(日)
Canatrio(Plays Standard!)
関内Me Gusta★
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町5丁目86 第2ホームベースビル402
045-228-8869
馬車道 生香園 本館の裏
Org黒瀬香菜 Gt道下和彦 Ds高橋徹
19:30スタート


2013年11月1日(金)
珈琲美学
高樹レイ with ツゥインギター(道下和彦、小畑和彦)
高樹レイ (vo) 道下和彦 (g) 小畑和彦 (g)                                                 トーチシンガー高樹レイが2人の凄腕ギタリストと・・ 芸術的な高樹レイの音世界♪  ご堪能ください!! 反面MCトークは面白いですよこの3人が集まると・・お楽しみに!
MC¥3500+ご飲食代
Open18:30 1st19:30 / 2nd21:00




2013年11月2日(土)
道下和彦スペシャルスーパーウルトラグループ
@洗足学園大学シルバーマウンテン1F
道下和彦 黒瀬香菜 須藤満 菅沼孝三

$『道』Blog

2013年11月21日(木)
ボジョレーヌーボ&JAZZ 詞美恵
詞美 恵 (vo) 道下和彦 (g)                                  
¥6000(MC、オードブル、グラスワイン付き)
Open18:30 1st19:30 2nd21:00

2013年11月21日(木)
横浜よいどれ伯爵

2013年11月30日(土)
横浜関内上町63
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。