『道』Blog

道下和彦=Guitaristのブログです。
音楽ネタ中心に、思いついたら何でも書きます。


テーマ:
この記事は私が某音大でやっている授業内容の1部分を
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)

前回に続きコード進行アレコレ!
今回はダイアトニックなコード進行です。

前回は音程のパターンを使ってコード進行を作る(トニックシステム)
と言う事でしたが、もっと一般的なダイアトニックにも音程のパターンを
当てはめてみましょう。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

音楽において、ダイアトニックとはその調の音階の音のみといった意味です。
ドレミファソラシドだけで作る音楽?
分かり安く言えば、
ピアノの白いとこだけで作る音楽、
と、いったところでしょうか?

もう一つダイアトニック・アコーディオンというのがあります。
蛇腹のタイプだそうです。

CMajor,keyのダイアトニックならば、
C,D,E,F,G,A,Bの7音のみの音で構成されたスケール、和音並びにメロディのことです。

それでは、 Cメジャースケールのダイアトニックコードを見てみましょう。



ダイアトニックトライアド
『『道』Blog

ダイアトニック7thコード
『道』Blog


ダイアトニックなコード進行は上記のコードのみを使って作るのですが・・・
いったいどうやって「カッコいい」ダイアトニックなコード進行を作るのでしょうか?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


前回の記事で
コード進行とは作ると言うより、
ストックする物⁈
という事を言いました。

今回はそれに付いてもう少し掘り(dig)しましょう!


こんなんどうでしょう?

「並べ方を考えるのではなく
並べられた物を聞け!!」




こういう事です。

2度進行
CMaj7 |Dm7 |Em7 |FMaj7 |G7 |Am7 |Bm7(b5)
3度進行
CMaj7 |Em7 |G7 |Bm7(b5) |Dm7 |FMaj7 |Am7
4度進行
CMaj7 |FMaj7 |Bm7(b5) |Em7 |Am7 |Dm7 |G7
5度進行
CMaj7 |G7 |Dm7 |Am7 |Em7 |Bm7(b5) |FMj7
6度進行
CMaj7 |Am7 |FMaj7 |Dm7 |Bm7(b5) |G7 |Em7
7度進行
CMaj7 |Bm7(b5) |Am7 |G7 |FMaj7 |Em7 |Dm7


上記のコード進行はダイアトニックでできる7thコード進行の全ての動きです。
まずピアノかギターか、和音が出る楽器で弾いてみてください
そして!

聞いてみてください。

どの動きがお好みですか~?

好きな動きがあるでしょ?


コード進行というのは、
ルートの動きとコードタイプの組み合わせなんです(要するに)

試しにピアノで、左手でCを弾き、
右手で高いところのEを弾いてみてください。
そして、左手でドシラソファミレ~、
と弾いてみてください。

すると、和音がなっていないのに、
和音感があるように聞こえませんか?
これは、
右手のEの音と左手のベース音が、
ハモって、和音感を出してるんですね。
すなわち、和音とは、トライアド(3和音)や7thコード(4和音)のようなものではなく、
2音間の関係のことなんですね。



ルートモーションのキャラを掴めば、
コード進行を覚えるのも早くなります。
曲をコピーするときもルートの動きが掴めれば、
後はメージャーかマイナーか、
セブンスか、マイナーセブン♭5
のどれかです。

こんな風に組み合わせてみてください。


5度上がって2度上がるを繰り返します・・・
[|:CMaj7 |G7 |Am7 |Em7 |FMaj7 |CMaj7 |Dm7 |G7 :|]

6度上がって2度上がる
[|:Am7 |FMaj7 |G7 |Em7 |FMaj7 |Dm7 |Em7 |CMaj7 :|]

6度上がって2度上がる(上と同じですがスタートポイントが違う)
[|:FMaj7 |Dm7 |Em7 |CMaj7 |Dm7 |Bm7(b5) |CMaj7 |Am7 :|]

4度進行(Fly me to the moon,All the things you are等)
[|:Am7 |Dm7 |G7 |CMaj7 |FMaj7 |Bm7(b5) |Em7 |Am7 :|]

3度上がって2度上がる
[|:C |Em |F |Am |Dm |F |G |Bdim :|]


是非、弾いてください。
BIBなどのソフトにうちこんでもかまいません。
とにかく、

「こうしたら」
「こうなった」
と、言った、科学実験を繰り返すのです。

そうしたら分かります。


どうですか?

そうです、動き方が変わるとキャラが変わります。

こうやっていろんなコード進行を作って、キャラを覚えていくんです。

機能を考えてコード進行を作るのもいいですが・・・
1度試してください!

「アアこれ好きやな・・・」
「ううん、いまいち・・・」
「ん?これ聞いた事有るぞ・・・?」
なんてね・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ミュージシャンによってコード進行の好みがありますね。
例えばロック、ビートルズなんかは5度の動きが好きですね。
英国の伝統的なフォークミュージックの影響とか有るのでは?
と思います。


例えば有名なこの曲はヨハン・パッヘルベルのカノンを元にして作られています。

Let it Be=Beatles
[|:C |G |Am |F |C |G |F |C :|]



かの有名な、
赤い鳥 『翼をください』
伊勢正三『なごり雪』

等も、同じコード進行を元にして出来てます。

ヨハン・パッヘルベルのカノンは、
超有名なストックコード進行ってことなんですね。




ジミ・ヘンドリックスで有名なこの曲なんかずーっと5度進行!
ダイアトニックじゃあないけどね。
(ミクソリディアンのダイアトニックともいえる)
でも、このコード進行がEmのペンタ1発っていう発想は、
ギタリストじゃないと出てこないよね!?

Hey Joe=Jimi Hendrix
[|:C |G |D |A |E | ・/・ | ・/・ | ・/・ :|]




そして、この曲・・・

5度、3度
これだけを繰り返して(サビは違うけど)ミリオンですよ!
この進行は泣くよね~~~!

Hotel California=Eagles(神コード進行!)
[|:Bm |F# |A |E |G |D |Em |F# :|]




ってな感じで、みなさんも好きの曲のコード進行が、
どんな音程のパターンを持ってるか、注目して聴いてみるといいですよ、
というお話でした。

次回は不思議なメロディ・・・です?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デイナ・ハンチャード スペシャルライブ!@関内ストーミーマンデイ045(664)2085
*OPEN18:00/START19:00~
2ステージ/LIVE CHARGE予約有¥2500/当日\3000/学割¥2000各ご飲食代別

NYジュリアード出身のワールドジャズシンガー!
今年唯一の、彼女のオリジナルグループのライブです!
絶対に見逃す事なかれ!!!

デイナ・ハンチャード(Vo)
天才的ヴォイス・パフォーマンスと圧倒的なオリジナリティ!

道下和彦(G)
天才ギターおじさん!

黒瀬香菜(Org.Key)
増尾好秋パワースポットで、現在人気上昇!
アメイジング鍵盤少女!

クリス・ハーディ(Perc.)
手でたたける物は全て楽器にする!
アメリカ人の癖に?知的なワールドパーカッションニスト!


以上の4人でお送りします!

$『道』Blog
JR関内駅南口 横浜文化体育館方面出口より徒歩4分●

●高速道路横浜公園出口より車で2分●
横浜公園出口→横浜市庁舎前、信号左折→
モスバーガーとマクドナルドのある交差点直進(不老町交差点)→マクドナルド先1つ目の路地左折→
3つ目の角の左側のビルの2Fです。
周辺に¥100パーキングございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年12月5日(水)荻窪ルースター
最速フュージョンギターバトル CHARGE:2800円
布川俊樹(g) 道下和彦(g) 菰口雄矢(g) グレッグ・リー(b) 平山惠勇(ds)
日本コンテンポラリージャズ界を牽引するギタリスト3人が直接バトル!
リズム隊も豪華です。和やかな雰囲気ですが、
やはりギタリストが集うと「よーし、俺はこうだー」
というフレーズが出まくりで面白いですよ。
ぜひ一度ご体験ください!
JR中央線、東京メトロ丸の内線 
荻窪駅より徒歩1分。
JR荻窪駅西口改札(吉祥寺寄り)
を出て線路左側の階段を下りると線路沿いの道です。
そこから吉祥寺方向を見るとすぐそこに
音楽食堂の赤い看板があります。
※すずらん通りには入りません。線路沿いの道です。


2012年12月6日(木)浅草スマイル
Dana Hanchard(vo) グループ
ヴォーカル)
Dana Hanchaed
(ギター)
道下和彦
(オルガン )
黒瀬香菜
(パーカッション)
クリストファー ハーディ
東京都台東区西浅草2-13-9 / 6F
TEL - 03-8341-6908
http://www6.ocn.ne.jp/~smile/

2012年12月9日(日)LIVE CAFE STORMY MONDAY YOKOHAMA
*OPEN18:00/START19:00~2ステージ/
LIVE CHARGE予約有¥2500/当日\3000/学割¥2000各ご飲食代別
Dana Hanchard(V)道下和彦(G)黒瀬香奈(Org.Key)Christpher Hardy(Perc.)


2012.12.13(木) 京 都 同志社大学 寒梅館ハーディーホール
Salena Jones with Friends 2012 Christmas Night
BEING HERE WITH YOU
開 場 17:45 開 演 18:30
料 金 S席¥3,500 A席¥2,000
Information:06 - 6341 - 1171

2012.12.18(火) 東 京 六本木 STB139
Salena Jones with Friends 2012 Christmas Night
BEING HERE WITH YOU
開 場 18:00 開 演 19:30
全 席 ¥7,500
Information:03 - 5474 - 0139

2012.12.23(日) 相模湖交流センター 多目的ホール
相模湖スペシャルライブ2012
Salena Jones with Friends 2012 Christmas Night
BEING HERE WITH YOU
開 場 14:00 開 演 14:30
料 金 全席¥5,000(全席自由)
Information:042 - 682 - 6121


2012.12.24(月・ 祝)下 関 Jazz Club BILLIE
Salena Jones with Friends 2012 Christmas Night
BEING HERE WITH YOU
開 場 17:00 開 演 18:00
LIVE ¥10,000  LIVE + DINNER ¥12,500
Information:083 - 263 - 6555


2012年12月5日(水)学芸大学 珈琲美学
高樹レイ with ツインギター
高樹レイ (vo) 道下和彦 (g) 小畑和彦 (g)
4月8月と大好評を頂きました、
“音楽の神様が舞い降りた!” スペシャルなライブを再びです! 
トーチシンガーとして屈指の
高樹レイの歌声が貴方の心を揺さぶります。
ベテランギタリストのツィンギターのサポートで
映像が目に浮かぶ芸術的な高樹レイの音世界♪ご堪能ください!!
MC¥3500+ご飲食代
Open18:30 1st19:30 / 2nd21:00
電話番号 :03-3710-1695
E-Mail :bigaku@lily.ocn.ne.jp
住所 :東京都目黒区鷹番2-19-20 第2ベルウッドビルB1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。