『道』Blog

道下和彦=Guitaristのブログです。
音楽ネタ中心に、思いついたら何でも書きます。


テーマ:
今日も今日とてやってマーす!
オープンジャムセッション!
楽しい仲間で集まって、今日もやります、ジャムセッション!
誰でもやれるよ!
何でもイイよ!
とにかく音で遊ぼうよ~

photo:01


photo:02


来週は冬オンでお休みです(^O^☆♪




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を
学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。
(譜例はクリックすると大きく表示されます)

今回は、メロディーの作り方のいろいろです。

ジャズで演奏される曲の多くは、
テーマのコード進行を何回も繰り返し、
その伴奏の上で、
演奏者達が独自のメロディーラインを即興で想像していく、
と、言うのが、基本フォーマットです。

コード進行と、リズムを、演奏者達の間で共有して、
音楽を創って行く、ということです。

スタンダードナンバーと云われる曲達は、
魅力的なメロディーラインもさることながら、
魅力的なコード進行を持っています。

1940年代から始まった、be bopと呼ばれる、
ジャズミュージシャン達の間のムーブメント…
その頃流行った作曲法のひとつに、
既に有る、ポピュラーソングのコード進行を使って、
新たなメロディーを作り、それを自作として発表する?
と言う、パクリ?いや、
ウィットに翔んだ(死後かな?)作曲法を確率していったのです。

コード進行を拝借するというやり方は、
実は法的な意味も含まれていまして…

コード進行には著作権が無いのです。

そりゃそうですよ、もしコード進行に著作権があったら、
ブルースなんて音楽は成り立たない話しですね。
基本的に全部同じコード進行ですから…

と、言う訳で、

替え歌ならぬ、替えメロの事に付いての、諸々でした。



有名な替えメロのスタンダードナンバーは…
(左が替えメロ、右が元曲)

Ornithology=How high the moon
Donna lee=Indiana
Oleo=I got rhythm
Antholoporogy=I got rhythm
Rhythm-A-Ning=I got rhythm
Sprit kick=There will never be another you
Prince albert=All the things you are
New waltz=Someday my prince will come
Half nelson= Lady bird
4on6=Summertime

等等・・・もっといっぱ~い有ります。


数多くのスタンダードナンバーのコード進行に、
新たなメロディがくっつけられ、生まれ変わって世に出て行くのです。


「When I find myself in ◯ of trouble・・・」
「汽車を待つ◯の横で僕は・・・?」



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



それでは、実際に有名スタンダードナンバーのコード進行を使って、作曲をしてみましょう。

使用する曲は、超有名!All of meです。
とても明るいコード進行で、軽快なテンポの、
絶対に結婚式では歌っては行けない!
素敵な曲です。

All of meのコード進行は次の通りです。

A) ||C|C|E7|E7|A7|A7|Dm7|Dm7|
B) |E7|E7|Am7|Am7|D7|D7|Dm7|G7|
A) ||C|C|E7|E7|A7|A7|Dm7|Dm7|
C) |F|Fm|Em7|A7|Dm7|G7|C|C||

ABAC形式の32小節の曲です。

メロディーは書きませんよ、なんせ著作権がありますから…(;^_^A

まずは、All of meの拍子を4/3に変えましょう!
そしてコード進行に対してメロディの卵を作ります。


コードに対して3度そして5度を配置します。

それが卵(モチーフ)です。

『道』Blog



そして、その卵に味付けをして、一応曲らしくなります。

『道』Blog

そう、こうして1曲で来ました。
早いでしょ?
簡単でしょ?
誰でも出来るでしょ?

(;^_^A

と、まあ、いろんな事を言ってきましたが、

「学ぶ」とは「真似ぶ」
から、来ているとかの枝雀師匠がおっしゃっていました。

自由な創作活動はすべて「真似ぶ」から始まるのです。

上手にパクる為には、数多くのパクリンコ・エクソサイズをやってください。



注)これは、あくまでも学習の過程で行われるべきであり、
盗作を推奨する文ではありませぬ・・・
こともなき世に おもしろく・・・

かしこ・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トロンボーンのエム氏から「井上が熱出して、出来ないんだけど、
トラ(代役)できない?」と、電話が?

何?我が兄さん、井上智が、病気!
それは、何としても、カバーしなきゃ!

って訳で、急遽、青山ボディアンドソウルにいって来ました!

昔、若かりし頃、大変お世話になった、名物ママさんがいる、老舗です。
かれこれ20年前(;゜0゜)

photo:01


お久しぶりで~す!


photo:02


こんなメンバーです。


photo:04



と、言う訳で、ピアニストの井上ゆかりさんのトラでした。

勘違い( ̄^ ̄)ゞ


久しぶりのボディアンドソウルは楽しかったですp(^_^)q

サックスの近藤和彦君の曲、良かったですね、不気味だけど?…

今日は朝から
急遽レコーディング、
急遽補講、
急遽ライブでした。


でわ…

(( _ _ ))..zzzZZ


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。