🎶 My life is adventure 🎶

暮らしを愉しく 潤いを 
あなたが 愉しく 楽に 心地よく暮らせるように 
あなたのココロに寄り添い 応援します

    
シンクロニシティ研究会  マヤ暦スーパーアドバイザー
エンディングメイクMARIA 復顔修復師  納棺師の
今村さゆり です
公式LINE登録はこちらです
ぜひご登録をよろしくお願いします
友だち追加

エンディングメイクの詳しい動画をご覧いただけます





《エンジェルフライト国際霊柩送還士》

を観ました


わたしは

✱復顔修復納棺師✱をしています


ですが

この映画

まったく知らなかった


初めて使う検索サイトに

いきなり飛び込んできて

一気観しました


全話涙が溢れます


《大切な人を亡くした》

最期のお別れに寄せる思いが

この映画には詰まっています


永き人生を全うされ最期を迎えられた方

突然の事故で最期を迎えられた方

悩み抜き自ら最期を迎えられた方

ご病気と向き合い覚悟をもって

最期を迎えられた方

など


滋賀にて修行し

一年が経ち

100名ほどの

最期のお手伝いをさせていただいています


故人様と向き合っています


どんな人生でしたか?


最期に御家族様に伝えたいことは

何ですか?


ご遺族様にも向き合います


目の前におられる故人様と

きちんと向き合い

死を受け入れましょう


こんなにも

素敵に見送ってあげられるのは

愛があるからです…と


故人様がどんな状態であっても

できる限りのことは

復顔し修復します


生きてこられた証を遺します


メイクを施していると

その瞬間を見ることができるのです


お亡くなりになっておられますが

微笑み

キラキラと輝く瞬間です


故人様とご遺族さまには

様々な出来事があっても


佳き思い出として繋がり

素敵な人生だった…と


ありがとう


ありがとう


ある方は

抱きつき泣き崩れます


ある方は

毎日綴られた紙芝居を

棺に納められます


ある方は

メイクしたお母様を見たかった

キレイですね

30年振りに見ました

と男泣きされます


そこには

様々なファミリーヒストリーが

あります


もちろん

生を失い悲しいことです


しかし

嬉し涙で幕を閉じます


双方が感じるその最期に

携われるこの仕事に出逢えたことに

感謝しています


この映画は

わたしの意とすること

すべてが詰まっています


《ご遺族様へきちんとお別れをさせてあげたい


亡くなった方とのお別れの場は

同時に死を受け入れる場である》