4月ですね!稲の種まき終わりました(^▽^)/ | 猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

猫好き・膠原病(脊椎関節炎)になりました。

時々ブログです。
日常生活の様子、季節の移り変わりを写真におさめ80代両親との同居をつづり、今患っている病気(脊椎関節炎)の様子も同じ病気を患っている人と病状を分かち合うことが出きたらいいなと思い書き始めました。

 

 

こんにちはニコニコ

 

昨日はわが地方も夏日!

3月で27度びっくり

 

暖かくなりました!

 

通り越して

いきなりの27度!!

うれしいのかどうなのか爆  笑

 

でも暖かいほうが体が調子がいいですラブラブ

 

本日はいくらか気温も平年気味の

16度で暖かいです太陽

 

 

ブログお久しぶりです!

しばらく気力が落ちてましたショボーン

 

 

今日は、

 


家業のお話です

 

 

 

農家の稲作作業開始シーズン到来

稲の種まきです筋肉

 

 

3月30日

毎年恒例親族集まりの種まきが今年は

人員不足ガーン

 

我が家にも農業後継者不足の影響がかなり出てきています爆  笑

 

子供たちは成長して社会人

 

おじいちゃんおばあちゃんも高齢者なので

 

指示役を左差し 右差し

 

現役と同じに動くのは無理ですものあし

 

 

で、

 

結局お願い

 

シルバー人材センターさんのお世話になり

 

農業経験者のおじいちゃん、推定70代男性2名

が加わり作業を1日で終了できました筋肉

 

お疲れさまでした照れ

 

 

水稲の種まきの様子をユーチューブからお借りしました。

 

 

 

種まき作業の流れはこんな感じです上差し

 

最近の機械はもっと性能がいいみたいですが・・

我が家も、今後のことを考えて農機具の購入は後手後手ですもやもや

 

 

 

 

ハウスの中の様子です下差し

 

 

 

白いシートの下に苗箱が並んでいます

 

 

 

 

 

 

 

畑の隅にお花がたくさん咲いてましたおばあちゃん

お花は母が育てますチューリップ

 

 

 

 

 

 

 オマケ

 

モモちゃん三毛猫

 

 

春の匂いよダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

なに?

 

今月の目標は

 

目標はもっと脱走することよ爆笑あしあと

 

 

ひらめきお母さんももっと動けるようになることよ~足

 

 

チューリップ黄お粗末様でしたチューリップ赤

 

Amebaダイエット部