大好きなアーティストをベース動画と一緒に紹介するのコーナー!

 

最初は「ずっと真夜中でいいのに。」

 

最近の一番のお気に入りです!

 

「秒針を噛む」

多分、この曲で一気に露出が高まった。

 

メロディがいい♪

キャッチーですね。とってもキャッチー。

ボーカルがすごく言葉数が多いというか縦が強くくるアーティスト。

なのでボーカルのリズムに合わせて弾くのがとても気持ちよいのです(*´∀`* )好き♪

 

楽器隊もほどよい難易度の高さだから弾いてみたくなるんだよねぇ(*´∀`*)


ユニットみたいな感じなのかな?なので楽曲ごとにレコーディングメンバーは入れ替わるみたい。
「秒針を噛む」のベースは櫻井陸来さん(@rocksakurai)。
あんまり名前を聞く方ではないけど、サポートやレコーディング参加のアーティストを見るとかなり売れっ子の模様。
こんだけカッコイイベース弾く人だもんねぇ。

 


これまで2曲、ベースを弾いた動画アップしてます。

「秒針を噛む」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35438854
難しいけど楽しい曲!難しいけど楽しい曲!

大切なことは2回言う!!

 

イントロやサビのスラップはかなり手癖に頼っちゃいました(^^;
個人的にはAメロとかBメロのメロディに絡む感じだったり、オブリガードみたいにウネウネって動くとことかが好き♪


「ヒューマノイド」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35612296

イントロとサビのスラップが印象的。
1番サビ⇒イントロとスラップ続くところは耐久戦...腕がもげそう(TT)
Aメロのベースラインがすごく好き♪
スライドした先の音がオクターブのとこもあるけど、そうじゃないとこの音がイイ(語彙力)
何度?いわゆるテンションノート?よくわかんないんだけどこの音のチョイスすごい!って思う。
ちゃんと理論があって技術もあってグルーブもスゴイ。とにかくスゴイ(やっぱり語彙力)

 

 

ちなみに最近リリースされた「勘冴えて悔しいわ」が神曲だしベースがめっちゃかっこいい!

こちらは有形ランペイジでおなじみの(そうか?)二家本亮介さん(@chan_nika116)がベース弾かれてます。
めっちゃかっこよすぎてコピーしたいけど、かなり細かく動いてるので音取るのにすごい時間かかりそう。。。でも弾く!

 

ずとまよコピバンやってます。

みんなスタジオで腕がとかいろんなものがもげそうな思いでリハしてます(笑)

来年春ぐらいにもしかするとライブできるかもなのでがんがる!