久しぶりに絵本紹介。まとめて投稿!




王さまライオンのケーキは夫セレクトだったんですが、まあ内容がこうめにはまた難しくて、読んでと言うことはなかったですね🙄

数字というか、算数の概念がわかるようになると良いかも。



それ以外は割と気に入ってくれたかも。

特にウケたのは、ヘビのレストラン!

謎な言葉と謎な動きが子供にぴったし。



しろくまきょうだいは、絵も内容も好きだなー。



やさいのがっこうシリーズは、そらまめくんベッドの作者さん。タッチも内容もやっぱりわかりやすい。









いちご好きなこうめのためにいちご2冊。

おふろはいってらっしゃいが特に好きだったみたい。

2歳にちょうど良い長さと言葉遣いだからか🌟



アンパンマンは鉄板。

でもアニメ絵本より、やなせたかし版のが好みそうかも?アニメ版、動きの説明も入るからどうしても文章やカット割?が多くなるからかなー。

でもわたしもやなせ先生の絵本の絵も内容も好き!

時々シュールでツッコミどころあるけど

(チーズが普通にしゃべってたり)。



そして、やなせ先生の書くドキンちゃんやメロンパンナちゃんの方が、かわいいかつ女っぷりがある気がして好きです。



やなせ先生の朝ドラたのしみ照れ











プーさんは最近好きだったので🍯

右端に隠れてるチューリップホテル、私は好きです!

チューリップをホテルに見立てたお話。

前借りた冬の間の冬眠ホテルも良かったけど、これもファンタジーの中のおしゃれで可愛い絵柄で実際泊まってみたくなるあったかい雰囲気でした照れ










こちらはこうめのツボがたくさんつかめたラインナップ。

特にばんそうこうとふみきりかんかんくん!

二つともこうめが好きな物なのです。

最近、ちょっとしたことでしかめっつらして「テープ(ばんそうこう)はる…」って言うんです。役者〜。




ふみきりかんかんくんは、短編ショートアニメって感じでおもしろかったです。

作者様が、ルドルフトイッパイアッテナ×がんこちゃんのタッグなのでそりゃ面白いと言う感じ😂





そして柴田ケイコさんの作品もハズレがない!

これもこうめお気に入り。

パン泥棒ももちろん好きなのでね。








これが1番新しく借りてきた本。

トイトレは、希望も込めたけどくいつかない😂

家だとトイレ嫌がるようになったんですよね〜…




2歳9ヶ月、間違い探し的なものも楽しめるようになってのでアンパンマン。

案の定、自分で開いてよく見てます。

といっても探すと言うより、気になったキャラ見つけたり、知ってるキャラの名前言ったり。

一緒に見ようともよく誘われます。



あとひつじパンも好きみたい。

あきやまただし先生さすがです✨





母は最近これを読了。




そもそも「話せば分かり合える」は確実ではない。

人と人、具体的に何が違って伝わらないのかがわかりやすく面白かったです🌟