前回から少し期間があきました
最近のこうめのこと!




◎トイレトレーニング
2y7m あったかくなった5月から園でもトイトレ開始!
午前中おパンツで。
こうめは間隔がみじかいので、行ったら出る。でもしょっちゅういかないともれなくおパンツも濡れる。
ただ、トイレ行かないと!と言う意識は前よりついてきてらし、なによりこの前うんちするとトイレに行って本当にでました👏🏻
少しずつ成長しています。

それに伴って、最近園ではエプロンなしで食べる練習してるみたい。
まだボロボロこぼすけど。笑




ブーム
・お医者さんごっこにハマり中。
はじめは患者役してて、ごっこなのに、ちょっと緊張した顔してモジモジしてたのがおもしろかった😂
だんだん、私のお医者さんを取り入れ自分が診察する側に。
「田中(仮名)ママ〜!」と診察室に呼ばれ、薬の過剰投与されたり、塗り薬塗った後に救急車に乗せられたり、ツッコミどころ満載の楽しい診察です🩺

・今の推しはプーさん🍯
ティガーのことは「世界一のトラ」と呼び慕っています。笑
この頃からプーファミリー気になってたんだな。


あと、スモールワールドの映像を何回も繰り返し見て喜んでます。

時々ミッキーになりきって歌ったり踊ったりファンサしてくれたり。


ファンタジースプリングスのCM見て「ミッキーいきたーい!」と言ってます。ミッキー出てないのになぜあれがTDRとわかるんだ…?


時々わたしがベイマックスとかになって、グリーティングごっこがはじまります笑い泣き



・のぼりぼうにとにかくずっと捕まっている!園でも暑い中ずっと。なんの拷問?

練習の甲斐あり、少し浮くようになってきました。

車よけのポールにもしがみつき出す始末。笑



前世コアラ?


この時はできなくてもキーー!ってならないし、ママママも言わないので楽は楽。笑




お友達を噛んだ!!
誕生日が近い男の子がこうめのことすごく好きみたいで、以前から後ろくっついたり、おもちゃとったり、椅子をもってきたり、ちょっかいというかなぜかお世話を焼こうとするんですね。笑
とてもかわいいんだけど、マイペースなこうめは時々それが鬱陶しいみたいで怒ると。
4月、ついに言葉で言っても通じないから、噛んでしまったらしい…
どちらが悪いわけではないと先生言ってくれたけど、やっぱ少し「あぁ…」ってなってしまいましたね。なんともいえぬ感情。
お母さんにも許していただけたのですが💦

うちの園、人数が少なくて、こうめとその子は昨年ずっと一歳上のクラスにお邪魔してたんですね。だからこうめはそこではお姉さんお兄さんに可愛がられてお世話も上手にしてくれてたんです。
ただ4月からまた全員同級生のクラスになり、園児も代わり、多分ですがその影響で4月は園でもご機嫌斜めな日が増えてたようで。

最近は毎日ご機嫌でとても楽しそうなようで、安心していますが😮‍💨その子とも相変わらずな関係性を保ってるみたい。その子がこうめに近づいたり、こうめが偉そうに叱ったり。笑
なにもなければ、いいペアなんですけど😂
お互い自分の方がお兄さんお姉さんと思っているっぽい。笑
環境変わるってやっぱ子供にとってもストレスなんだなと。
今年からの担任の先生が細かく情報教えてくれる先生で助かってます🙏🏻よく可愛がってもくれるし。




ヘアアレンジ
やっと結べる長さになってきました。

基本二つ結びかお団子だけど
休みの日は簡単にこれ↓とか、くるりんぱとか

まだ毛先くるんくるん照れ
園の先生がよく可愛くアレンジしてくれてます。




編み込んでくれたり



編み込みは、私はまだ修行不足だし、柔らかい細い毛で難しい🤨💦

簡単なヘアアレンジ模索中です…
今度、玉ねぎヘアに挑戦してみようかと気づき





まだまだ赤ちゃん
まだまだ赤ちゃんなこうめ。
バブーと言ってみたり、こうめは赤ちゃん!と言っています👶


ことば
・きもちを言葉にできるようになりました。寂しいときに特に「寂しいの」と言っています。
「ママと一緒にお話ししたいの🥲」とハッキリと、でも悲しそうに言うので、キュンとしたり罪悪感をうえつけられたり。笑

あいかわらず、ママがいーい!なんだけど、この前パパが飲み会に行ったあと、こうめを見たら涙目で静かに泣くのを堪えていて…
ママっ子だけど、パパも好きは好きなんだな💓
やたら「3人で」を強調するし。


・夫婦で話していると「何話してんのー?」と聞きたがる。

・お風呂拒否する時は「今、忙しいけん…ごめーん」


言葉はどんどん新しいのが出てくるし、会話が成り立つので面白くて仕方ないです😂