我が県にディズニーストアのポップアップショップがオープンしてすぐに行ってきました気づき




入り口のでかいミッキーに喜ぶこうめ。

手に持ってるのはこうめの好きなベイマックスのタオルです。





何回もぎゅーしてた♡かわいい😍




お昼はこれまた新しく出来てたパスタ屋さんで🍝


食べ方!



こうめ、ついに保育園の先生から食器の持ち方のご指摘がありました…

さすがにこんな↑食べ方はこの時ぐらいですが、スプーンですくっても、口に入れる前に垂直にするのでたくさん落ちるんですよね😂



まずは楽しく食べてもらえるようにと、わりと好きにさせてたら、よく食べるようになったけど、使い方がまだ習得できず…

親の責任として今まで以上に注意して見るようにしています。



改めて観察してみると、問題点はこうめの短気さ…

同じ微細運動が必要なパズルとかもできないとすぐ「できなーい!!!」「きーーー!」と大声で叫ぶ。そしてすぐ「手伝ってーー!」。

試行錯誤する前にイラついている。笑

先日、同じ歳の子と遊んだ時、一旦ダメでもとにかく諦めずにガチャガチャして成功してる姿を見て感動しました🥺




こうめは今日の夜ご飯の時も、うまくすくえないことに腹が立ち一旦ご飯エスケープ。戻って来たらバクバク食べるんだけど。



もうこれは、とにかくたくさんやって、叫んでもどうにもならないことを時間かけて学んでもらうしかない…!


そのためには、まず親は悔しいねと声掛けはするけど、すぐに全部請け負うのではなく見守りとこうしてごらんというやり方のアドバイスとお手伝い。

そして、そもそも器用になればキーッてならなくてすむし、型はめパズルとか知育おもちゃを毎日練習して、立体の細かな動きのコツを掴んでもらう!

地道にやるしかない。



そもそもまだ利き手も決まってなさそうなこうめ。

あっちでもったりこっちでもったりしてるし。

そら、なかなかできんわなあ…




うまく行くコツ、どなたか教えて欲しいです…!





話はそれたけど、ここのパスタ屋さん、ピザも美味しかってお気に入りになりました。💓







​おようふく




こうめといっしょに。





このこうめのプティマインのミッキーアンサンブル、かわいくって一目惚れ照れ