前回の続きで



16時半からの上棟式についてです。


うちで用意したものは

お盆二つ

白いお皿三つ

お米、にぼし、塩 一合ずつ

野菜 奇数個

お酒

でした


するめは用意してくれたし

奥にある箱入りのお酒は棟梁から。

(終わった後いただきました)



野菜やこちらで用意したお酒は棟梁に最後お渡し。




まず棟梁が祝詞をあげたあと

夫がハンマーで3回打ち付けます


このハンマー35キロあるらしいハッ

もちろん夫1人じゃ無理なので棟梁にお手伝いいただきました。

棟上げしてる最中、大工さん方、ひとりでこのハンマー二階でも振り回してたんですけど無気力

すごすぎる。

マリオでしか見たことない光景。






力仕事の凄さを実感しました。





そして皆さんで御神酒を飲み、お一人ずつ自己紹介。

こういう時なんていうか迷います。。。

とりあえず、皆さんの安全第一だとか言った気がする




最後は、手土産とご祝儀をお渡し。



ご祝儀は

社長と棟梁 2万ずつ

建築士さんと営業さん 1万ずつ

そのほかの方々 2千円ずつ×20ぐらい

でした。



手土産の中身は





これらの詰め合わせと



ビールでした🍺






本当は餅まきも提案されたんですが

(というかここの会社はするのが普通?らしい)

私たち夫婦がそんな柄じゃないのと(笑)餅まきもするとなるとさらに💸💸💸…になるのでお断りさせていただきました。

土日なら同僚も来ると言ってくれていたんだけど、平日に人来るかも不安だったし。

でも、会社の方曰く、学校終わり頃であれば意外とくるるしい。笑

のちのちしなかったこと、後悔するのかなー。






全部終わったら両家でこちらでごはん。








とっても美味しいお店😋♡

お子様ランチもおいしそう。


子供用のおもちゃもくれました。



ただ、こうめが落ち着かないし、そこまで寝る時間遅くなってないし昼寝も一応したのに、家に帰ってもぐずりまくっている。

案の定、久々夜泣きしました💦

ただ単に眠たいわけじゃなかったみたい。

多分原因は、大きな音もなって(ハンマー)大工の男の人たちに囲まれた(自己紹介のときとか)こと。

自由も効かず、きつかったよね…



この時と同じです。


この時よりはマシでしたけど

負担が大きかったなあ、、、と。


夜ご飯も、義両親がうちの親も来るからどうしてもいうので外食にしましたが、やっぱりおうちのほうがこうめもリラックスできたかも😞




おくち❤️


私のお魚やかぼすとか、どんどん食べてましたけどね。食欲はある。笑

あと、相変わらずカボスやレモンそのまま食べるのが好きなようです。






滅多にない経験で楽しくもあり、ドッと疲れもしました😂でも、終わった終わった〜!とちょっと解放感。これから微調整してあとは立つのを待つだけ!

多分。。。