先日、山形の南陽市にある梨郷神社のご神体が

御開帳になるということで兄が行きたいとおっしゃってましたので

二人で行ってきました。

私の兄は仙台大観音を管理する大観密寺のお坊さんです。

昔っから歴史はとっても大好きな人。よくいろんなところに

連れていかれてはいろんなことを教えてくれる。

勉強はできずともすきなことの知識はすごいもんです。

で、結論から申しますと、梨郷神社の御開帳は神社のほうで

忘れてたということでカギを持った人が出かけちゃってて

開けられないというオチでした。どんまい。12年後にまた行くか?

南陽といえば赤湯温泉。赤湯は何度か来てますが

ここは初めて。有名な熊野大社が梨郷神社から10分くらいの

所にあります。↑奥に鳥居が見えますかね?

 

熊野大社の入り口付近におしゃれなカフェがあります。

そしてとても大きな銀杏の木

 

じつは熊野大社初めて来ました。

 

 

 

かやぶき屋根の立派な建物。

この本殿の裏にある建物。その裏側に見つけることができると

幸せになれるという三羽の兎の彫り物があります。

ここで結構時間を使った(笑)

助けもあってしっかり3羽のうさぎさんを見つけることができました^^

熊野大社(HP)

 

そして予定が遅れて米沢でのランチ。

少し前に米沢ラーメンのひらまさんで食べたので珍しく

米沢でラーメン以外を食べました。

初のミートピアさん。

 

兄はメンチとコロッケの定食

どっちがどっちかわからない(笑)

 

私はジャンボポークソテー。文字通りジャンボです。

ここの名物はビーフカツ定食なんですよね。

なんでか知らないけどポークソテーが食べたくなったのです。

今度はちゃんと看板メニューを食べてみます。

ミートピア(食べログ)

 

やっぱり米沢に行ったら義経焼をお土産に買って帰ります。
やっぱり間違いない味。
 

なみかた羊肉店(HP)