こんばんは。こんな時間に更新。
明日は朝早く出張で山形のオンライン料理教室なんです。
今日は結構ザーザーぶりな雨でしたねぇ。いつも土曜日は
外でランチしてその足で娘の習い事に送るという我が家のサイクル。
だいたい決まってる定番数か所のところを巡回してますちゅー
明日はホワイトデー。我が家の女子から毎年リクエストをもらうのは
このクッキー
 
昔から使ってるレシピなんですが、今回のはちょっと贅沢に
フレークとチョコチップを倍量に入れてます。

 

 
なのでザックザックな食感にビターテイストなチョコのパンチが効いてます。
そしてこの瓶に入れておくとすぐになくなる真顔
一個ぐらい残してほしいものだけど、まぁいいか。
いつもありがとうね~。

 

 

コーンフレークとチョコチップのクッキー
材料(写真の物10個分)
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 40g(常温に戻したもの)
卵白 1個分
砂糖 50g
バニラエッセンス 3~4滴程度
コーンフレーク 40g
チョコチップ 大さじ2

 

作り方
常温に戻したバターをボールに入れてホイッパーで崩し、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。そこに良く溶いだ卵白を少しづつ加え混ぜていきます。混ざったらバニラエッセンスを加えます。そこにベーキングパウダーと小麦粉をふるいにかけながら加えてゴムベラで混ぜ込みます。ある程度混ざったところにコーンフレークとチョコチップを加えてさらに混ぜ込み、生地の出来上がりです。オーブンシートを敷いた天板にスプーンですくって一口大の大きさで分けて並べて行きます。(形はデコボコしてた方がかわいいでしょう?)並べたら180℃のオーブンで15分~20分焼く。焼きあがったらケーキクーラーに乗せて冷まして出来上がりです。