1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

今週のHAPPY家族ごはん♪の動画はこちら

探検!マイホームバスツアーの動画はこちら♪

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

昨日は小学校、幼稚園へと妻と手分けして教材や荷物を取りに行ってきました。

私は幼稚園の方に。久々幼稚園の先生の顔を見て、うっちゃんが生まれて

おめでとうの言葉をもらったり。そうか。生まれてからあってないんだもんな~

明日で生後1ヵ月になるので今日一ヵ月検診です。さて2080gが何グラムに

成長したかな^^ 

最近重くなったと実感。母乳よりミルクを飲むと寝るんでほとんどミルクになっちゃってる。

さて、とうとう、というより私の中ではようやく全国に緊急事態宣言が発令

されました。数か月になるのか数十か月になるのか年単位になるのか

先が見えず不安もありますけど乗り切るしかないですね!

ランチにぴったりな丼です↓↓

豚肉といんげんの味噌炒め丼

材料(二人分)

ご飯 丼2膳分

豚こま肉 200g

玉ねぎ 1/2個(1cm厚のスライス)

いんげん 6本(3等分に斜め切り・下茹でする)

(合わせみそ)

味噌 大さじ1.5 

みりん 大さじ1.5

酒 大さじ1.5

にんにく 1片(おろす)

 

作り方

豚肉をフライパンで炒め、色が変わってきたところで玉ねぎを加えます。玉ねぎがしんなりしてきたところであわせ味噌を加え、全体に混ぜながら炒めて行きましょう。肉と玉ねぎに火が通ったらいんげんを加えざっくりといためます。多少味噌の香ばしさを出す為焦げ目が付く程度に焼き上げ、ご飯の上に盛りつけたら出来上がりです。食べたら止まりません。

2016.1121

 

お洒落でリーズナブルなフライパン↓↓↓うちでも使ってます。