おはようございます。今朝の仙台はとっても晴れ。

京都にいたときはほとんど雨だった雨男です・・・・

昨日仙台に戻ってきました。

京都っていろんな町の風景が楽しめますね^^祇園は素敵でした。

 

 

ブログで教えていただいた豆寅さんの前にだけ行けました(笑)

今度機会があったら行ってみようとおもいます^^

 

京都駅から朝歩いて東寺まで。東寺にある毘沙門天。私は米沢で上杉藩の

街出身なので毘沙門天がとても大好き。戦いの神様として上杉謙信がたたえてきた

四天王ですね。オン ベイシラマンダヤ ソワカ

 

東寺の講堂の中には大日如来を含む五大明王21体が安置されてるんですけど

去年に初めて訪れ、その迫力に心を打たれました。

 

金堂は薬師如来が鎮座。その薬師如来を支えている十二神将がとても印象的です。

私が1年前に1型糖尿病を発症しその年の8月にここを訪れたんですよね。

ご利益がありますように~って。今回もしっかりお祈りしてきました^^

 

ちょうど東海道新幹線の車窓からみえる五重塔がこれになりますね。

今回は五重塔初層内部特別公開となっており、中を見ることが出来ました。

塔の一番上から柱が吊るされて耐震の役割を果たしてるんですよね。

昔の人はすごい知恵があったんだな~。ご神体も見ることが出来ました。

 

ここは三十三間堂にある養源院。ご存知の方もいらっしゃると思いますが

ここの寺院の屋根には血天井というものがあり、豊臣秀吉公に命じられれ

自害した方々の血が大量に染み込んだ廊下の板を供養の為にここの

天井板につかっているんですよね。黒いシミなどはすべて血の跡だということ。

そして俵屋宗達さんの絵も印象的でした。

去年ここのすぐ隣のホテルに泊まってたにも関わらず来てなかった

三十三間堂。120mの長さを誇るお堂で宮本武蔵と吉岡の戦いでも有名ですね~

1000体の千手観音+ご本尊の後ろを守る千手観音1体が安置されている圧巻の

見ごたえ。同じものは一つもないというのがこれまたすごい。

 

 

お昼ご飯は錦市場をぶらぶらブラ。美味しそうなだし巻きがあったのでそこでつまんだ

感じ。兄はだし巻きバーガー食べてた。

 

鴨川を見ながらお散歩もいいな~。石川五右衛門が処刑されたり数々のさらし首

があったなんて思えないきれいな風景。

祇園から八坂神社の脇を上っていくと京都らしい五重塔。

舞妓さん?と思いきやレンタル着物の外人さんです。結構多い。

まだ旧正月?って位中国の方が多いですね。

星乃珈琲じゃないですよ(ツイッター)(笑)

イノダ清水店。

 

ここでアラビアの真珠を無糖で。ラムロックは兄貴のおやつ。

 

二年坂っていうの?

走ったらどこまでも足が止まらなそう。そしてこけそう。

知恩院

平安神宮。もう陰陽師の世界ですね^^私は岩手県のえさし藤原の里しか行ったことが

なかったのでこちらも新鮮でした。

 

東本願寺と西本願寺どっちもいきました。

東本願寺朝早く行ったんですけど映画のロケをやってましたねぇ。遠くて誰だか

分かりませんでしたが新鮮組的な感じのセリフだったので幕末の映画かな?

 

この隣で映画撮影してました。

いや~3泊4日の京都観光。私の添乗員は兄貴でしたがとても歴史通なので

楽しかったです。しかし歩いた。。。アップルウォッチで計ったら21キロ一日で歩いたことに

なってました(笑)

ずーっと血糖値が落ちるのでじゃがりこかじりながら頑張って歩いた(笑)

 

また食事的な記事は別でアップします^^