1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。なんかいまにも雨が降ってきそうな空です。

昨日、ブログ更新して下の子を幼稚園バスまで送って帰ってくるとテレビで地震速報

が入っててびっくりしました。

一日たって被害の大きさがわかってきたようですね。

自然災害とは言え防げた被害もあるのが悔やまれます。

3.11と違い直下型の揺れを見てると突然ドカン!とくるようで恐ろしいですね。

今後も余震は頻発すると思いますので注意が必要ですね。

被害にあわれた皆様が速く日常を取り戻せますように願っております。

 

豚バラの唐揚げテンメンジャン炒め丼

材料(二人分)

ごはん 丼2善分

豚バラスライス 250g(5cm程度にカット・片栗粉をまぶす)

かいわれ大根 1P(根を切る)

炒りごま 少々

揚げ油 適量

(合わせ調味料)

テンメンジャン 大さじ1(なければ八丁みそ)

豆板醤 小さじ1

しょう油 小さじ1

砂糖 小さじ1

酒 大さじ2

おろしにんにく 小さじ1

 

作り方

180℃に熱した揚げ油に豚バラを固まらないように入れて行きカリッと揚げ油を切ります。それをフライパンに入れて火にかけ、温まったところで合わせ調味料を一気に加えて全体に味を絡めましょう。火を止めてカイワレを混ぜます。ご飯を盛った丼の上にたっぷり乗せて炒りごまをふったら完成です。

ポイント

豚バラの脂を揚げることにより脂抜きするのでくどくありません。カリカリが持続するのでお弁当にしてもばっちりです。白ご飯がめちゃくちゃ美味しく感じますよ。