35歳OL☆新米ママ戦線

旦那さまとは付き合って10年↑
2014年4月に卵巣嚢腫発見;ω;6月に無事手術完了!
2015年10月より体外受精開始。5回移植も陰性。
2016年4月に漢方&鍼後のAIHで妊娠!


テーマ:
里帰りを終えて東京に戻ってきました!
夫の育児レベルは0!頑張って育てなくては...。
東京は暖かくてお散歩しやすいし、徒歩でアカチャンホンポに行けるので気晴らしになって嬉しい!

しかし本日、雨が降って寒い日に予防接種初体験となりまして...
出かける前から不機嫌だった息子氏、病院でほかの赤ちゃんとお母さんに会って気が紛れたものの(外面がよい)、注射で想像以上のギャン泣き!!

予防接種は大切なものだし、打つのが当然で、大事なことだから頑張ろうねというスタンスでいったのに、息子が涙をボロボロこぼしながら泣いてる姿を見て私まで泣けてきました( ;∀;)

4本打って、泣きながらロタも飲んで、なぜかその後は笑顔になり、私を見つめてあうあうお話。
頑張ったんだよとアピールしたのかな?すごくかわいくて愛しさ大爆発しました。

また来月、4本+ロタ、頑張ろうね!

3ヶ月を過ぎた頃からたま〜に夜は5時間、6時間くらい寝るようになってきました。
つい先日まで2時間おきだったのに。
4時間以上あくとありがたいな〜あまりあくと乳の分泌悪くなるし、パジャマも濡れるから4時間くらいがいいのかなあ。
桶谷式だと断乳まで3時間おきなんですけどね。
3時間...、それだと寝れて実質2時間だし、もう少し寝たい。

なんとなく育児のペース掴めてきて、眠いのかなとか甘えたいのかなとか想像しながらやってます。
眠い時は抱っこ紐、うんちしたいときはバウンサーが活躍してます。バウンサー乗せると高確率でうんちする。便秘ちゃんにはおすすめです。

引き続きがんばるぞ〜〜!
息子世界一かわいい!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつの間にか生後2ヶ月を過ぎ、間も無く3ヶ月になろうとしてます!
3ヶ月経ったらちょうど里帰り終了で東京に戻ります。
大変だろうけど、実家はまだまだ寒い地域でお散歩も出来ないし、長い間一緒にいるとストレスになる部分がどうしても出てくるので、東京での生活を自分なりに頑張るぞ〜!

その後、母乳はそこそこ足りるくらいは出てますが、母乳パッドなどは無縁。
にも関わらず、しこりや白斑が繰り返し発生しています( ;∀;)
食生活かなり質素にしてるのに!
お菓子や乳製品や牛肉、カレーとかラーメンとか全く食べてないのにー!

なんとか乳腺炎にはなってませんが、母乳マッサージは隔週で行ってます。
さらにミルクスルーブレンドというハーブティを毎食後に飲んでます。
ミルクよりお金かかってる( ;∀;)
授乳間隔があいてるわけでもないのになー。

日中はあまり長く寝ず、2時間〜2時間半。
夜は最近やっと3時間くらいあく日もあり。
2時間で起きる時もあり。
2時間て、授乳開始から次の授乳までの時間なので、授乳に15分、げっぷ出させて寝かしつけるのに15分かかると、眠れるのは1時間半...細切れ睡眠はなかなかしんどいです。
たまに深夜にうんちして覚醒するときも( ;∀;)

でも、生まれたての頃から確実に成長していて、かなりお喋りするようになりました。
もちろんまだ意味のない喃語ばかりだけど、これがかわいい!!
目もしっかり合わせてくれるし笑顔も見せるし、可愛さが増してます。
まあ、泣き声も大きくなったので、とくに寝ぐずりするときは息子氏が力つきるまで抱っこしなきゃで、大変ですさが。

体重も6キロを超え、腕に重くのしかかりますが、やっぱりうちの子どもが世界一かわいい!
いまだに寝顔を見てこんなかわいい子が私の赤ちゃんってほんとうなのかな...と真面目に考えてます。

東京でも一緒に頑張ろうね〜〜!
世のワンオペお母さんを尊敬〜〜!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
長いようで短い1ヶ月でした!
先日無事に1ヶ月健診を終え、身長4cm、体重900g増で問題なくクリア出来ました。
桶谷式通ってるおかげで完母ながら体重も増やすことが出来て本当によかった!

母乳は溢れるほど出るわけではないので2時間に一度くらいはあげてて常に寝不足ですが親のサポートがあるので何とかなってます。
実家じゃなかったら詰んでる!!
深夜も授乳したら父が寝かしつけてくれて助かる〜がん患者とは思えないくらい元気に孫の面倒を見てくれてます。

1ヶ月経って大きくなったし寝てばかりもいないし授乳中に暴れて乳首がもげそうになったり、寝たと思いきや盛大にうんちして背中に漏れて着替えさせて授乳リセットなどなど、毎日息子を中心に世界が回ってますが何より息子がかわいい。
圧倒的に他の赤ちゃんよりデカイけど健診に行ってもうちの子がダントツで可愛い(親バカです

まだまだ意思疎通は完璧ではないし両親に甘えている部分も大きいですが引き続き頑張ります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日、訪問で桶谷式の方に実家まで来てもらいました!
訪問だと6000円かかるけど、1ヶ月検診まではなるべく外に出ない方がいいのかと思い。
桶谷式って調べると結構いろんな人がいるみたいで、厳しい人だったらどうしようと、田舎だから選択肢がなくてドキドキでしたが、とても優しくて極端なことは言わない方だったのですごくよかった!

いろんな話を聞かせてもらいながらマッサージをしてもらい、ホントに痛くなくてむしろ心地よかった〜。
右が一度ピュッと噴水になって感動。
もう十日経ってるのに初乳が残ってたらしく、ちゃんと赤ちゃんが吸えてなくて溜まっていると。
母乳自体は出るおっぱいだと言ってもらえてホッ。
授乳方法も改めて教えてもらいました。
ドナルドダックみたいな口にしなきゃいけないのね。
うちの子は上唇をまきこみがちでなかなか親指で出そうとしても出てこない...。

ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶をおすすめしてもらったので買いました。
かなりスパルタな哺乳瓶で、私がやるとお母さん優しすぎてダメ!と言われ( ;∀;)
母が頑張ってスパルタでやってくれてます...。

授乳は最長3時間しか開かないように、一日12回くらいしてほしいと。
横抱きとフットボール抱きで、左右5分ずつ×二回。
しかしうちの子はすぐ途中で力尽きて寝てしまう。

心配事というのは、体重測ってもらうとなんと退院時と変わらず。
授乳前してミルクも80飲ませていたんだけど最近は疲れて残しちゃったりしてて。
とりあえず、授乳回数増やして、ミルクは60飲ませてまた明日、予約したので行ってきます。
聞くとうちから車で30分くらいなので母に送ってもらって。
だいぶ遠くから通ってる人もいるみたい。

まさか体重全然増えてないとは思わなかった...
昨日今日、ちょっと頑張ってるから、増えてますように。

一度、右を飲ませていたら左乳に母乳が滲んできて、一度は乳首つまんだらそのあと自動的に出てきたりして、分泌はマッサージで良くなってそう。
左の乳首を引っ張ったらピュッと飛び出たことも一度。
毎回じゃなくても今までなかったことがあると嬉しい!

食事制限もそこまで厳しくは言われなかったけど、ご飯をたくさん食べるのと、肉は基本鶏肉、魚は白身魚、和食。
妊娠糖尿病の食事と似たような...出産したら好き放題食べるぜ!というのは、先延ばしにしようと思います...。

母乳だけでイケるようになるかな〜〜母乳パッドとか使わないといけなくなれるのかな〜〜
母乳は当たり前に出るのかと思ってたからまだまだ私は勉強不足だな〜〜
しかしとらわれすぎず、新生児の時期を味わわなくちゃ!
こんなバブバブな時期は今だけだもんね(о´∀`о)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9日に退院し、昨日お七夜を過ごしました!
入院中は4人部屋だったので赤ちゃんが泣くと気を遣ったものですが、今は実家で一軒家なのでその辺のストレスはなくなりました( ;∀;)

ミルクを飲んでもなかなか眠ってくれなかったりして、入院4日目はすこしだけおセンチになり涙が出たりしました...
赤ちゃんはかわいいし育児も頑張りたいのにおっぱい出ないし赤ちゃん泣くし...と、お昼ご飯食べながらメソメソしてました。
その前に、気を遣って助産師さんがご飯の間預かってくれたのも嬉しいやら申し訳ないやらで。

産んだ病院は完全母子同室で、小児科の診察があるとき以外はずっと一緒でした。
あまりにしんどいときは、助産師さんに預かってもらいましたが、2日目と3日目だけお世話になり、それ以降は頑張ったので常に睡眠不足。

退院してからは夜中、父と母がミルクを作って飲ませてくれて、私を寝させてくれるので本当に本当に助かってます。

沐浴は私も好きなんだけど父が嬉々としてやりたがるのでお願いしてます(๑¯ω¯๑)
父も、すい臓がんと戦いながら過ごしてますが、好きなもの食べてるしボーリングもするし赤ちゃんの世話もしまくりでとても元気!
一時期は父に孫を見せられないんじゃと絶望していたので、こうして沐浴させられるのは、親孝行だよなあと思ってとても幸せな気持ちになれます。

基本は幸せな日々ですが、とにかくおっぱいが出ません!!!
入院中は咥えさせるだけでも一苦労で何度助産師さんに泣きついたことか。
今は咥えるのは余裕になったものの、授乳直前のマッサージ(乳首引っ張るやつ)でじわーと滲んでくるのみ。
退院直後に一度ぴゅっと出たけど幻だったのかも。

なので普通にミルクも飲ませてますが、ミルクの前に左右5分ずつ咥えているので若干ミルクの時力尽きてる。
あとは、ミルクは三時間以上開けなきゃいけないので、その間に泣くとおしゃぶりがわりに咥えさせてます。
それで力尽きて寝ることも。
しゃぶってる姿はとてもかわいくて愛しくて癒されるけどたいして出てないかと思うと申し訳ない...。

噂の桶谷式、こんな田舎にはないかなと思ったら隣の市に奇跡的に1人いらっしゃるので、明日電話してみようかにあ。
産んだのとは違う病院に母乳外来があるけどそっちを受診するのもありなのかなあ。
でもまだ赤ちゃん連れていけないし、外出するのも一苦労だよね。

母乳はノイローゼになるとかよく言うからな〜
出来れば母乳で育てたいので、なんとかなってほしいものです。
母は退院した日にはジャブジャブに出ていたらしい...安産だし、母が羨ましいッ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。