みなさん、狆(ちん) って犬種知ってますかはてな5!
ちなみに英語名はJapanese Chinっていいますガチャピン
日本犬なんですけど、柴犬はよくみかけますが、狆はあまり見かけないですよね~汗
リラックマ 少し狆について調べてみました。

狆は日本原産犬種で初めて海外の犬種団体に公認された犬種だそうですあひる
とっても古くからいる伝統あるわんちゃんなのですが、どうも影がうすい。。。ぼー
パッと見は中国犬種(シーズ・ペキニーズ・ラサ・アプソ)に似てませんか?でも実はスペイン系のスパニエル犬種の血が入っているようですニコちゃん

海外では日本犬がけっこう人気あります。柴はもちろん、秋田犬、北海道犬など、もちろん狆もいました音符 でもやっぱり狆は中国系の飼い主さんが多かったような。。むー

 実際あってみると、とっても愉快~音符 とくにマシューくんとっても男前だーにこ ハート
口のまわりのふくらみがたまらなく愛らしいです萌萌萌 キラキラ
ではでは、シャンプー前おんぷ

 
  
  

あげ きゃはっ♪ 目がでかい!



トリミング終了音符
ふわふわ、サラサラヘアーになりましたきゃ 音符 男前だなぁきゃ

えっ?!1番始めの写真とあまり変わらないって?!(`・ω・´) 汗
だって~いー マシューくんのママ、とっても上手にお手入れしてて来たときから良い匂いしてたし、とってもきれいだったんだもん投げKISS
でもちゃんと足の周りもカットしたし、チャームポイントの前胸の毛は残してすそのほうは整えました。ねっ?言われてみれば・・・でしょにこ ハート
とっても良い子ちゃんなマシューくんでしたハート2

ご来店ありがとうございましたかえちゃんへ


わんわんびれっじのブログ