兵庫県の柴犬
16歳のたろう君に車イスを送りました
 

たろう君は足腰が弱ってきた成果
上から見ると体が湾曲しています
後ろ脚は動かないものの前足はまだまだ頑張れそう
ちなみに認知症もあります  

早速車椅子に乗せてみました。
初め、あまりにも体が楽なのか眠ってしまいました。
顔のせクッションがとてもいいと思いました。
起きてから再度歩かせてみたところ、首が曲がってしまい上手く歩けませんでしたが、
タオルで工夫したり練習すれば上手に歩けるようになると思います。
これで夜中のくるくるから解放されるかも、と飼い主としては期待大です。
それから、届いた段ボールの中にハーネスが入っていませんでした。
ハーネスなしでも大丈夫でしょうか?
申し訳ありませんが、乗せ方があっているかどうか教えてください。
お忙しいところ、恐れいります。

 
残念
胸下ベルトが2本も胸前にあります
乗せるタイミングによっては立って寝るベットですよね
お直し後はどうでしょう 
 
いろいろアドバイスをくださって、嬉しかったです。

そうなんです。
間違いに気付きまして、今は直しました。

お電話していたときもそうでしたが、ほんとに車椅子から降りなくて…。
休んではくるくる、休んではくるくるを繰り返しています。
そして、何と!嬉しいことに後ろ足を動かしているんです
今までは介助のハーネスやタオルで支えて歩いていたのですが、それだと後ろ足がピーンと伸びてしまっていたんです。
それが今はピョコピョコと。

それともうひとつ。
この体勢ですとお水をしっかり飲んでくれます。
明日はごはんも車椅子に乗せてあげてみようと思います。

もう、表情に表すことはありませんが、どことなく喜んでいるのが伝わってきます。
車椅子をお願いして本当によかったと思っています。
これから工夫を加えて、「たろう仕様」にしていきます。

本当にありがとうございます。

 

休んではくるくる、休んではくるくるって
嬉しそうな様子がよくわかります
同じワンコでもタイミング、調整次第でこんなに変わります
うまく乗れないのであまり使えなかったというお客様もいますが
調整・練習・タイミングで変わったかなぁ・・・と考えてしまいます

たろう君の飼い主様のように連絡をくだされば
出来るだけワンコに合った調整を探して、
練習方法をお伝えしたいと思います

その翌日は

ありがとうございます。
今日も機嫌よく乗っています!
いろいろ試してみます。

ほんとにもっと早く車椅子を購入すればよかったです。
また、メールさせていただきます。


なんか調子いいですね~~
どんどん元気になっちゃいますかね
 

今日はなぜか車椅子の練習がうまくいきませんでした。
首が左に曲がり、左前足が横のバーから出てしまい…。
疲れて正しい姿勢がキープできなかったのかなと思います。

明日、調子がよかったら外の散歩に挑戦してみます。

お忙しいところ、早速のご対応ありがとうございました


あら さすがに調子良すぎましたかね?(^_^;)
今までのことも考えると無理せず使ってください
そして1週間後

ひさしぶりに落ち着きを取り戻した生活に
すっかり心が緩んでしまい、ご報告が遅くなりました。
あれから、たろうは毎日順調に車椅子に乗っており、
外の散歩も難なくこなしております。

車椅子のおかげで、本当に介護が楽になりました。
そして、たろうの「歩きたい」という欲求をかなえてあげることができて、
心からよかったと思っています。
本当はもっと早く気づいてあげられればよかったのですが…。

今後も困ったことがありましたら、またご相談させてください。

お忙しいとは存じますが、くれぐれもお身体を大切になさってください。


あぁうれしい
介護は負のスパイラルに入ると止まらなくなります
3歩歩いて2歩下がる介護になってしまうかもしれませんが
前に進める方法の一つに車イスを選んでいただけてうれしいです

悩んで変な調整をしてしまうよりも
わんうぉーくにご一報いただければ
なにか変るかもしれませんので
気になる事があればいつでもご連絡ください


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです

※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください