ライブれぽーと 2023.01.27 オージャマーズ(OJD)。 | アコースティックライブ Want You

アコースティックライブ Want You

「アコースティックライブWant You」へようこそ
仙台で音楽とお酒、ライブを楽しむなら、Want Youへ!
毎日ライブやっています。FREE LIVEは、ジャンル問わずお客様が主役のライブの日です。生音の響きを楽しみながら・・・ほろ酔いも楽しみましょう。

ライブれぽーと 2023.01.27 オージャマーズ(OJD)。

暖かい眩しい陽射しが近隣の屋根の雪に反射し眩しい景色の朝、冬を感じるところです。『寒し・寒い』と云いながらも四季の恵み感謝したいと思っています。

 

SNSで電気料金の高騰が話題になっているなか、国会では増税が既定路線になっている議論、これが独裁政治なのだろうと思うところです。表面上は議会制民主主義を大切にとか、『丁寧に説明』や『説明責任』という言葉が躍っているが、『いのまにか』と思わせる物価高騰で国民生活の先々の不安が募るばかりです。

 

反対の多い防衛増税を覆い隠すように『子ども予算倍増』を打ち出しているが、財源確保はやはり増税?政治改革や行政改革による歳出削減の具体的な話が出てきません、首相の息子外遊先での観光が週刊誌で話題になり、過去の税金を使っての『桜を見る会』公人ではないという首相夫人にお世話役としての秘書官派遣等々私利私欲の特権階級の皆様の政治にストップをかけなければ、『いつのまにか』戦争をする国になるのだろうと危惧するところです。

あるニュースに目が留まりましたので抜粋して掲載します。

《財政赤字を加味した日本の潜在的国民負担率は、56.9%だ。「重税だが福祉が手厚い」ことで知られるスウェーデンでさえ56.4%である。米国は40.7%、英国は49.7%だ。日本ほど国民負担率が高い国はなかなかない、というのがファクトなのである(財務省「国民負担率の国際比較」2022年度版、数値は日本が22年度見通し、他国は19年実績)。》

 

昨夜(01/27)のWANTYOUは、オージャマーズ(OJD)GSサウンドライブで親しいお友達だけの観客ではありましたが、入念な練習後でのライブを楽しんで頂きました。WANTYOUで出会い結成のOJDも半年が過ぎ、練習の成果もありレパートリーも増えメンバーも楽しさが来たようです。一時代を席巻したグループサウンズのメンバーも高齢化しOJDメンバーも高齢化してきていますが、懐かしいサウンドで癒しを摂り若い世代にも音楽の楽しさを伝えて行くことを図っていきたいと頑張っています。

 

本日(01/28)のWANTYOUは、ウェルカムバック(WBK)ジャズライブとなっております。ジックリと聴いてもバックグランドとして聞いても心地よいスタンダードジャズのライブ、二部は来店のお客様にも参加して頂きセッションをメインで盛り上がれればと思っています。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。