Googleの検索オプションを使ってサイト内検索をする:ω | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。


テーマ:
サイト内検索が簡単に:Googleの検索オプション
Google検索

こんにちワ。

以前、site:というコードを使って、Googleのサイト内検索をする方法を御紹介しました。


で、Googleの検索オプションを使う方法も割と便利だと思ったもので御紹介してみたいと思います。
「サイト内検索」を設置してないブログ等を調べるのに便利かと思います。

Googleの検索オプションを使ってサイト内検索をする

【手順】
1.調べたいサイト(ブログ)のトップページのURL
2.「設定」→「検索オプション」
3.キーワード入力

1.調べたいサイト(ブログ)のトップページのURL

最初に調べたいサイト(※この場合は、このブログを例にしました)トップページのアドレスをコピーします(↓)。
アドレスバー

2.「設定」→「検索オプション」

グーグルのホームページ右下の「設定」をクリックしてメニューの「検索オプション」をクリックします(↓)。
~010~

3.キーワード入力

切り替わった画面の①「すべてのキーワードを含む」と書かれた箇所の右の入力フォームに調べたいキーワードを入力します。
つぎに②「サイトまたはドメイン」と書かれた箇所右横の入力フォームに先程コピーした「調べたいサイトのURL」を入力して、③「詳細検索」をクリックします。(↓)
~010~

■すると以下のように、一覧で表示されます。
~010~

◯思うこと
このアメブロに標準で装備されている「サイト内検索」は残念ながら、あまり精度が良くないかと・・
なんといっても検索はGoogleが一番!!
この「Googleの検索オプション」機能は、何かと便利に使えそうです。


☆ブィブィ  ('-^*)/

ワンタンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ