インスタグラムの画像をPCに保存:ω | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。


テーマ:
instagramの写真をパソコンに保存する
Link:坂口杏里さん(@aaannnriiioofficial) • Instagram写真と動画

こんにちワ。ワンタンです(^∇^)

インスタの仕様変更によるものだと思いますが、以前の方法では、インスタの画像をパソコンに保存することができなくなってました。

スマホのアンドロイド用、アイホン用、さらにはPC用のアプリは多種のものがあるようですが、今回はアプリを使わずにパソコンに、インスタの画像を保存する新たな方法をメモしておきたいと思います。
(※今回使ったブラウザは、グーグルクロームです。)

インスタグラムの画像をPCに保存


【1】ちょっと手間が掛るんですが、一旦インスタの埋め込みコードを使って、サイト(ブログ等)にその画像を表示させます。
(※この時、プレビュー画面からは、画像保存ができないので、公開保存して下さい。)

【2】つぎにサイトに公開保存した画像の上で右クリックして、現れた小窓の「要素を検証」をクリックします。(↓)


【3】現れた「Developer Tools」という小窓(ダイアログ)右側の青字で書かれた画像URL「https;~~.jp」をコピーして下さい。(↓)


【4】コピーした画像URLをパソコンのアドレスバーに貼り付けて、その画像を表示させ、その画像の上で「右クリック」して「名前を付けて画像を保存」をクリックすると、パソコンに、その画像を保存することができます。
※なお、青字の画像URLの上で右クリックして、現れた小窓の「Open link in new tab」をクリックして画像を表示させ、その画像上で右クリックしても、同じように画像保存することが、できます。

○思うこと
twitterの「埋め込み」にしろ、instagramの「埋め込み」にしろ表示されるのが遅い気がします。
この記事冒頭のように、「埋め込みコード」を使わず、画像そのものを表示させて、その帰属リンクを貼り付けておく方が表示が速くて、閲覧者さんにストレスを与えない場合もあるのでは?と思います。


☆ブィブィ  ('-^*)/

★追記:プライベート設定をしてある場合は上の方法ではパソコンに保存できなくなってしまったようです。新たな方法をこちらに書きましたので良かったら参考にして下さい。2015/09/15
インスタグラムの画像をPCに保存:2015/09/15
★追記(2016/02/21):Instagramの仕様が変わってしまいました。
こちらの方法でPCに画像保存できると思います⇨Instagramに投稿されてる画像をPCに保存** リンクマーク、ピンク
★追記(2016/03/22):Instagramの仕様が、また変わっちゃったみたいです。こちらに最新の「画像保存方法」を書きましたので,良かったら参考にして下さい⇨Instagramの写真をPCに保存:2016/03/22リンクマーク、ピンク




ワンタンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス