google-driveに保存した画像をWebページに表示(暫定処置) | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Googleドライブに入れた画像URLでWebに直接表示させる

パソコン
こんにちワ。

グーグルドライブに保存してある画像の有効な画像URLを取得する方法をメモしておきたいと思います。

確か去年の8月ぐらいだったと思いますが、ドライブの仕様が変わって通常使う画像URLが取得できなくなってました。

で、以下に御案内する方法も、あくまでも今年の8 月 31 日迄しか使えない暫定的な方法です。
※▶Google ドライブにおけるウェブ ホスティング機能の廃止について



1.drive.google.comリンクマーク、ピンク にアクセスします。
2.ファイルを選択します。
3.上部にある [共有] ボタンをクリックします。
4.共有ボックスの右下にある [詳細設定] をクリックします。
5.[変更] をクリックします。
6.[オン - ウェブ上で一般公開] > [保存] をクリックします。
7.共有ボックスを閉じる前に、[共有するリンク] の下の欄の URL からドキュメント ID をコピーします。(※ドキュメント ID とは、URL 内のスラッシュで挟まれた大文字、小文字、数字から成る文字列です。)
8.「www.googledrive.com/host/[doc id]」の形式の URL を共有します([doc id] をコピーしたドキュメント ID に置き換えます)。これでウェブページが一般公開され、誰でも閲覧できるようになります。


コードを差し替える

上のドライブヘルプの記述で7.と8.が少し分かりづらいと思いますので、もう少し詳しく説明してみたいと思います。
「共有ボックス」で「公開設定」すると以下のようになりますので出力フォームのコードをコピーします。(↓)
~010~

実際にコピーしたコードは以下になります。

https://drive.google.com/file/d/0B84mQqgu9kPGU0hsWHZ0ckRQbk0/view?usp=sharing


上のコードの赤字の英数文字列がドキュメントIDと呼ばれているものです。それを使ってコードを以下のように書き換えます。

https://www.googledrive.com/host/0B84mQqgu9kPGU0hsWHZ0ckRQbk0


で、上の書き換えたコードの方を画像表示タグで囲ってやると以下のように表示されます。
本田翼~010~
(※上の画像も08/31以降は消えてしまうと思います。それまでの命^^;)

◯思うこと
いわゆる「直リンク」がグーグルドライブでは、できなくなるって事なんですね~。
過去記事とかの修正が大変です(汗)。



☆ブィブィ  ('-^*)/