自身のブログの各サイズを調べる方法 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。


テーマ:
こんばんは。

意外と、自分のブログの各サイズの大きさ(ピクセル)が解らなかったりします(汗)。

で、自分なりに方法を考えてみました←凄いアナログ的ですが^^;


スクリーンショットとペイントソフト(Windowsには最初から、オマケで付いているソフトです)を使います。

自分の場合はOSはWindows7で、スクリーンショットは、FnキーとPrtScキーを同時押しします。



※機種によって、スクリーンショットのやり方に多少の違いは、あると思います。

スクリーンショットしたら、ペイントソフトを開きます。

①スタートボタン



②すべてのプログラム→アクセサリー→ペイント→貼り付け



③スクリーンショットした画像が表示されたら、左上の選択を左クリックしてから、サイズを調べたい箇所を左クリックしたまま、ずるずるっと範囲指定(ドラッグ)します^^;




◎ペイントソフトを開いて、貼り付けをクリックして、スクリーンショットした画像が表示されたら、サイズを調べたい箇所をドラッグ(左クリックしたまま、点線で囲む)すると、左下に、そのサイズが表示されます。

このやり方でサイドバーの幅も調べてみました。




このやり方で、現在の自分のヘッダーの横幅は980ピクセルで、サイドバーの幅は300ピクセルであることが解りました。


アナログなトッツァンの考えた方法をご紹介してみました(笑)。


ワンタンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ