では、今日の“ちょっと一息”…。

『子犬の社会化』についてちょっと…。

いきなり何だか重たい感じですよね(^_^;)

でも、多くの飼い主さんが、お家に来たばかりの頃から、目の前にいる我が子の将来を思って、神経をスリ減らしながらコレを頑張って…、でも、上手くいったりいかなかったり…。

私たちドッグトレーナーは、長らくこの“子犬の頃からの社会化”を提唱してきました。

それは、「子犬の頃(これもずいぶんザックリとした考え方ですが…)に、不特定多数の人や犬に接し、日常の生活音に馴らしておけば、それらを知らないことが原因による不安からくる“吠え”が出ない、噛みつかない。」みたいなことを信じていたからです。

しかし、実際のところはどうでしょう?

既述の通り、上手くいったりいかなかったりするんですよね、コレが…。
結局、全部ではないんだけれども、お散歩中に他のワンちゃんに出会うと吠えてしまうとか、仲良く挨拶できないとか、来客があるとパニックになるとか、どうやらお散歩が好きじゃないみたいとか…。

そんな経験ありませんか?

なぜこんなことになるのでしょう!?

次回以降は、この辺りを、ちょっと考えてみたいと思います。