飲食店開業サポートブログ

飲食店開業サポートブログ

『一人で・夫婦で・仲間で・副業で』
飲食店を開業したい方の
サポート・コンサルタント・勉強会など
をしています♡お気軽にお問い合わせください。

オフィスわんさか 木村美季です☆
大阪で、14年10ヶ月 女将でした。


テーマ:

【南茨木 いくひさ様◆4月1日オープン☆】

 

連日、投稿してます 大阪府 茨木市
(南茨木駅から徒歩3分)
『海鮮料理と酒 いくひさ』様。

本日の4月1日 大安 に 晴れ晴れ
オープンとなりました。

 

私が出勤すると、お花やお祝いが
たーくさん届いていました。

 

 

さっそく17時過ぎに、お客様が。
そこから、ぞくぞくと。ほぼ満席に。

 

ご予約なしの、初めましての
ご近所様も ご来店下さいました。
(良かった。良かった)

 

私が、お店を経営していた時のお客様や、
お世話になっている方も、わざわざ
ご来店下さいました。
(有難うございました!)
(気に入っていただけたと思います♪)

 

そしてなんとご来店下さった
大将のお仲間さんと(私との)共通の方
(私が、とっっっても
お世話になっていて大好きな方)
が、判明したり、、、。

 

ご縁って不思議だなぁ。
凄いなぁ。と思いながら勤務。

 

私のサポートも今週末まで。
そろそろ、本格的なに
スタッフさんへもう一歩、二歩。
いろいろ伝授していきましょうか、、、。

 

明日も入ってます。

 


テーマ:

3月1日から
開業サポートさせていただいてました

南茨木(大阪府茨木市)のお店
『海鮮料理と酒 いくひさ』さん

本日、一回目のプレオープン
でございました。

 


今日の私の主な役目は
オーナー(兼シェフ)に
料理に集中いただくために

スタッフ様への指導と、
お客様へのフォローです。

スタッフ様(アルバイトさん)とは
皆、初対面。(スタッフ様同士も初対面)
そして年齢も未成年の方ばかり。

先入観などは特にありませんでしたが
お客様が来店される1時間前に
集まっていただいたので
この1時間で、彼・彼女達に
「基本の基本」を伝える。
(だいたい理解いただく)

そして、営業が始まったらOJT。
(私の思ってる、今日の)
接客合格ラインまで仕上げる。

上記プラス、厨房(シェフ)のサポートを
やっていただく。

というもの、でした。

営業前の1時間では、
オリジナルで作成したoff-jt用の
スケジュール票を見ながら
時計を何回も見ながら(笑)
進めました。

正直 今日の1日は
どこまでできるかな?と全く
分からなかったのですが

営業が始まると、私もビックリするくらい
スタッフ様は、みるみるうちに
今日、私が求めていたラインより
遥かに仕事ができるようになってくれてました。

これには、私もビックリです!
もちろん今日が100点ではないですし
まだまだ『おもてなし』というレベルには
達していません。

ですが、あきらかに 今日の約6時間の中で
ものすごく成長してくれました。

オーナーも共感して下さってると思います。

 


そして、営業上がりには、
皆でまかないをいただきながら
ワイワイ意見の交換会。

すでにスタッフ様同士は
仲良くなってくださってて(笑)
和やかな、まかないタイムでした^ ^

私のサポート期間終了までに、
もっともっとお客様に愛されるスタッフ様に
成長いただける様に

4月1日からは黒子に徹し
ご指導させていただきます。

 



お料理の方は、もちろん
まだまだブラッシュアップします✨

ご指導ご鞭撻のほど
宜しくお願い致します^ ^

***************
【木村美季◆サポート日】

4月1日、2日、3日(△)、
6日(△)、7日、8日(△)

ご予約お待ちしております♡

※お子様もご利用いただけます
※全席禁煙です

 

『海鮮料理と酒 いくひさ』

大阪府茨木市東奈良3-15-21
南茨木駅前ビル108
0726331555

(阪急南茨木駅から徒歩3分)
※テーブル7卓◆カウンター5席
※事前にご予約いただけると有難いです

 


テーマ:

【接客◆先読みの仕事って?】


今日は美容室にきました。
もう8年くらい?通ってます。

この美容室は
商業施設の中にあります。

予約をしていたので受け付けで
ソファに座り担当者を待っていると
ご年配の婦人がキャリーバッグを引きながら
お一人で、入ってこられました。

そのご婦人は、初めてのご来店みたいで
「カットとシャンプーしたいんだけど。」と
丁寧な口調でおっしゃいました。

すると受け付けの女性(見た目 20代半ば)は
受け付けカウンターに入ったまま

「すみません。今日は午後の3時くらいまで
予約でいっぱいなんです〜、、、。」と
答えました。

おばあちゃんは残念そうに続けて
「そうなの、、、。表から見たら
ネイルサロンだと思ったわ。
前は、こんな感じだった?
レイアウト変えた?
経営者が変わった?」とも
おっしゃいました。

実はご入店の一言目は
「すみません。美容室はどこですか?」
だったのです。

おばあちゃんの最初の一言から
「美容室が何処か分からなかった。」
「やっと探して来た。」
「いつも、この会館は利用している。」
少なくとも この情報は分かるはず。


私は受け付けの側にあるソファで
座りながら一部始終を見ていた。

そして
おばあちゃんは、今日は無理だと
分かると残念そうに帰られた。

さあ、こんな時あなたなら
どうしますか?

あなたが受け付けだったら?
あなたが店長だったら?

ちなみに、私が受け付けなら
以下の順に行動します。

まず、カウンターから出て

①(このままなら)今日は無理な事を伝える。
②ですが、一応、店長に相談しますと伝える
③店長に確認する
④やはり今日は無理なら
「次回から、宜しければ
ご予約お待ちしております。」と
すごい大きめに店名と
電話番号を書いたメモを渡す。
(ご予約の方が優先だと事情を伝える)
⑤ご年配の婦人を扉の前までお見送りする

(③もし、今日お受けできそうなら
伝え、店内にご案内し、お会計の時に
④の行動をします)

この一連の流れは当然、行います。

受け付けの女性は特別、
悪い印象の方でもありませんでした。

(こちらの店舗の受け付けさんは派遣さんです)

ですので、言われた事は
出来るのだと思います。

でも、接客とは瞬間瞬間の出来事なので
「一人で判断し行動できる」能力。

そして「先読みの仕事」
が必要になってきます。

(ちなみに、サービス。ではなく
仕事。です)

このブログを読んで下さってるあなたが、
もし店長さんならスタッフには
こんな事があったとき「どうするか?」
日々のシミュレーションを
話し合ってみてほしいです。

あなたが、もし当事者で
こんな事があれば
目の前のお客様が、どんな気持ちで
どんな環境で ご来店されたのか
常に考える、感じる予測するクセを
付けていただくと嬉しいです。

この件を飲食店で例えるなら?

◆とても暑い(または寒い)日に
一生懸命、探してご来店して
下さったのかもしれない

◆普段は小さなお子様がいらっしゃる環境で
今日は、やっと一人の時間ができた
タイミングなのかもしれない

◆ずっと前から、来たいと
思って下さってたのかもしれない

◆とにかく、お腹が ペコペコで
(または喉が渇いて)ご来店
されたのかもしれない


などなど、
予想はいろいろとできますよね?

接客とは、「常に目の前の
お客様の立場にたって
どんな行動や、一言が最適、最善なのか?」

そして、それを実行すること。

です。

「思ってるだけ」では伝わりませんし
「気付かない」なんて残念な事です。

ここに書いた事は
「些細なこと」かもしれません。

ですが、その「1つ1つ」の積み重ねが

リピーターにつながったり、
嬉しくて(または感動して)
誰かに言いたくなったり、
何よりお客様に喜んでいただけたり

するのではないでしょうか?

「もし、上記のようなお客様がいらしたら?」

あなたなら、どうするか?
あなたのお店のスタッフなら
どう対応されるか?

ぜひ、ミーティングなどで
取り上げてみて下さい。

長々と書きましたが、私は
ただ、ただ単純に

「おばあちゃん、、、今日!って
タイミングで、頑張って探して
来たんだろうなぁ、、、。

もしかしたら、明日、
大切な集まりがあるのかもしれない。

いつも通ってた美容室が
閉店されたのかもしれない。

とにかく、困って
いらっしゃったんだろうなぁ、、、。

私が、スタッフなら

本当に、すみません!!!!

と、せめて思い切り感情を込めて
謝るのになぁ、、、。

この後、どうするのかな?

女性は、いくつになっても
髪型は気になりますよね、、、、」

と、気になって
仕方がありませんでした、、、。

「先読みの接客」
ちょっと考えてみて下さい。

最後まで目を通していただきまして
有難うございました。


テーマ:

 

南茨木で飲食店を開業される


「海鮮料理とお酒 いくひさ」さんで

(大阪府茨木市 南茨木駅から徒歩約3分)


いよいよ内装ができました〜。

 

 

わぁ、、、素敵。白が基調。

良い意味で「海鮮料理屋さん」

 

ぽくない、ですね♪

 

 



さてさて。

今日のコンサル内容は

開業まで、オーナー様が
まだ ご準備できてない事の確認や

メニューやドリンクの構築の一日でした。

オーナー様には

「すっかり忘れてた事や
細かい所も気づいていただき助かってます。

コンサルタントって、
頼んだ事なかったんですけど

木村さんに頼んで良かったです。」

と喜んでいただきました。


そんな嬉しい言葉。

感激です、、、。本当に。

有り難く頂戴して

 

更にサポート強化しますっ!


テーマ:

南茨木で開業される


「海鮮料理とお酒 いくひさ」さんで

(大阪府茨木市 南茨木駅から徒歩約3分)


オープニングスタッフを
募集されてます。

 



みんな一緒のスタートです。

ドシドシ、ご応募お待ちしております♡

****************************

〜掲載後、変更になったこと〜


【開業日】

4月1日 17時〜23時30分(L.O)
       24時、完全閉店


【ランチ】

当ランチ営業はされません。

*****************************

※お陰様で沢山のお問い合わせ
 有難うございました。

※記載内容に若干の変更あります
 ご了承下さいませ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス