テーマ:ブログ
2005-10-14 10:37:23

先週末は、大忙しでした。

 先週末は、主人が木曜日お休みだったこともあり、我が家は4連休、でした。でも、連休だと、私は、かえって「忙しい」(?)んですよね~。


 普段の日は、朝から夕方までは、自分のペースでいられるのですが、お休みだと、買出しや風太の病院など、「外出」もあるし、主人の「至福」の楽しみ、「ご飯」の用意もあるし…我が家は、主人も、私も、そしておばあちゃんも、お酒が大好きなので、いつも、ご飯はダラダラと、長い時間をかけて食べているのですが、これが、お休みともなると、更に拍車がかかり、週末はいつも「宴会」状態なのです。


 普段でさえそうなのですが、先週末は、主人の「誕生日」イベント(宴会?)があったので、いつにもまして、主人は気合が入っていました。誕生日は、自分の好きなメニューが許されているので、今回は、食材の買出しも「遠出」です。


 前日の金曜日に、畑仕事を頑張った主人は、土曜日にホームセンターに行ったときも、上機嫌で、苗のコーナーでは「畑の準備が出来たから、好きなの買っていいぞ。何か、珍しいの植えるかな~」などと言うので、「アスパラとかいいよね~」と言うと無視されました。好きなのいいって言ったのに…アスパラって、ほんとに、細いごぼうみたいな根っこなのですが、あれが育ってアスパラになるなんて、楽しそうじゃないですか。でも、収穫までに2~3年かかるそうなので、「通好み」と言うか「あこがれ」の作物なんです。でも、主人は、興味ないみたい。結局、普通のリーフレタスと、縁の赤いレタスを買って、園芸コーナーは終了です。


 その後、食材の買出しに、隣接するスーパーへ。ここは、ちょっと珍しいものや、業務用みたいなパックなど、近所のスーパーとは違った品揃えなので、イベントのときには良く利用するのです。入っているケーキ屋さんも、すごくおいしいんだけど、でも、今回は、パンプキンプリンがあったし、何より、自分の誕生日ではないので…ケーキよりもつまみ、と言ったところですね。


 我が家のイベントは、ワンコも大好きなローストチキンが多いのですが、主人は、名古屋コーチンをカゴに入れていました。いつもは、普通の丸鶏なのですが、今回は、ちょっと(かなり?)奮発してしまいました。ま、ケーキの分と思えばいいかな~。


 他にも、マグロのお刺身や、牡蠣なども買って、食材の調達は完了です。お昼は、家に帰ってから食べたのですが、「お蕎麦にしようか」と言うと「天ぷらが食べたい」と言うので、エビと、それから間引いた人参の葉っぱをかき揚げにしました。まあ、主人の誕生日なので、サービスですね(笑)人参の葉っぱは、かき揚げにすると、人参の香りがぷ~んとして、とってもおいしい。先っぽのところの、ミニミニ人参も、刻んで一緒に揚げました。人参の葉っぱは、かき揚げが一番おいしい気がします。家庭菜園ならではの楽しみですね。


 午後から、主人は、買ってきたレタスの苗と、それからニンニクを植え、来年への準備もちゃくちゃくと進めていました。「頑張りすぎちゃったよ」-ここのところ、週末は、いつもそう言っていますが、でも、来年の収穫を大きく左右するところなので、頑張ってもらわないとね~。


 本当は12日が主人の誕生日なのですが、お休みの日に、と言うことで、土曜日にお祝いをしました。名古屋コーチンのローストチキンは、皮もパリッと焼けて、本当においしかったです。普段は、人参とタマネギを天板に敷いて焼くのですが、今回は、人参の葉っぱを使ってみました。誰よりも、ワンコたちが、一番喜んでいましたね~。お刺身が大好きなおばあちゃんも、喜んでくれたので良かったです。


 日曜日は、風太とまいこを病院へ。まいこは、お耳が外耳炎になっていたのと、いつもお腹をかいているので、診てもらうためです。うちでは威張っているまいこも、病院に行くとしゅんとしていて、すぐに帰ろうとするので、何だかおかしかったです。幸い、お腹もかぶれているだけ、と言うことで安心しました。風太も、ここのところ調子がいいので、病院に行くのも、気分的には楽ですね。この日は、ちょっとゆっくり、でした。


 月曜日は、法事で、主人とおばあちゃんはお出掛け。私は、ワンコたちとお留守番でした。主人とおばあちゃんが、着替えて出て行ったので、「これは、いつもと様子が違う…」とでも思ったのか、ワンコたちは、ずっと気にして、帰ってくるまで家の中を、落ち着き無くウロウロしていました。確かに、主人とおばあちゃん二人で出かけるなんて、あんまりないことなので、ビックリしたのかも知れないですね。


 連休中、雨が降っていても、畑に出ていた主人は、頑張り過ぎたせいか、風邪を引いてしまいました。だから、今週は、寝汗をかいたりして、ずっと調子が悪そうでした。ようやく治って来たと思ったら、また週末…秋は、何だか、時間に追いまくられている感じです。


 予報では、今週末も、またお天気が良くないみたい…ほんと、困るんですけど。秋の週末は、とても「貴重」なので、出来たら、お天気になって欲しいな~。今日は、まだ、お日さまが照っているので、今のうちに、洗濯しておこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-09 23:07:30

雨の週末になりました。

 この連休は、予報どおり雨になりました。予報どおりとは言え、やっぱり、降らないで欲しかったな~。


 金曜日は、主人は、お休みだったのですが、金曜日は、とてもいいお天気だったので、主人は、朝から、畑仕事に精を出していました。この間植えた、たまねぎとエシャレットの芽が出て来たところの、草むしりが、結構、大変だったみたいです。「すぐ、生えて来るんだよな~」-確かに、栄養たっぷりなので、雑草も生えて来ますよね。


 草むしりが終わると、虫除けの寒冷紗をかけてある、ブロッコリと芽キャベツの、寒冷紗を取って、雑草取り、です。虫除けの寒冷紗をかけてあるのに、あけてみたら、蝶々の幼虫に食べられた後がありました。う~ん。でも、寒冷紗をかけてなかったら、この程度では済まなかったかも…雑草と取った後、ピカコーに、ニンニク入り木酢液、唐辛子入り焼酎、米酢を混ぜて、たっぷりと噴霧しました。私も、お手伝いです。


 ブロッコリは、もう、結構大きくなっていたので、一つだけ収穫しました。初収穫です。晩に、早速、茹でてみたのですが、まいこが大喜び。採り立てのブロッコリは、茎まで、とってもおいしいんです。マヨネーズで食べながら、「今度は、マヨネーズを作ってみよう」-そう思いました。最近、作ってなかったけど、自家製のマヨネーズは、コクがあって、とってもおいしいんですよ。すっぱさが苦手な人でもおいしく食べられる、そんな味です。


 金曜日は、畑仕事で疲れすぎたのか、主人は、ご飯が終わると、そうそうに寝てしまいました。最近の週末は、いつもそう…でも、健康的ですよね。


 ただ、「あんまり早く寝ると、早く目が覚めてしまう」と言うのが、主人の、今の、悩みだそうです(笑)


 私は、と言えば、ちょっとやりたいことがあって、遅くまで起きていたので、土曜日は、ゆっくり寝ていたら、「ホームセンター行くぞ」と、起こされてしまいました。どうやら、主人は、私が、寝た後、すぐに起き出して、アレコレやっていたみたいです。


 この後、私は、よたよたしながらも、ホームセンターに行って来ました。寝不足でも楽しい…それが、ホームセンターです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-06 17:07:25

週末のお天気が心配、です。

 昨日は、仕事だったのですが、雨でした。まあ、そんなにひどい雨ではなかったので、良かったですが、雨の日は、電車の中も、何だかムッとしているし、濡れたかさがさわったりして、何となく、憂鬱です。でも、バスよりはいいかな~。雨の日のバスは、それこそムッとしていて、たまらない感じでした。バス通学をしていた、高校生の頃の話なので、それも、もう「大昔」のことになってしまいましたけど。


 昨日は、朝、鶏肉を漬け込んでから、仕事に出かけました。夜、唐揚をしようと思ったのです。そうすれば、帰ってから、揚げるだけなので、簡単です。


 仕事が終わって、家に着くと、ワンコたちと、それからおばあちゃんまでが、玄関で待っていました。ワンコたちは、1時間以上も、玄関で待っていたんだそうです。おばあちゃんは、それを見ていられなかったんですね。


 夏は、クーラーが入っているので、部屋にいますが、それでも、私たちがついたときには、玄関に出て、待っています。ハチ公じゃないけど、帰ってきそうなときは、すぐにわかるんですよね。我先にと、走ってくるので、先に風太を抱っこしてやろうと思うけど、おもちゃをくわえたまいこが、割り込んで来ます。私が、玄関を上がると、転がりそうに、追いかけて来て、尻尾を振りながらワンワン…おばあちゃんが「帰ってきたら、うんと怒ってやりなさい」って言ってたからかな~。ワンコというものは、本当に忠実で、かわいいものです。


 昨日は、唐揚と、それから、かぼちゃの煮物も作りました。2株で50個以上もとれた我が家のミニかぼちゃですが、最近、傷み始めて来ているのです。やっぱりミニは、普通のより日持ちがしないのかな。


 と言うわけで、冷凍したりもしているのですが、冷凍庫もさすがにパンパンになって来たので、毎日、せっせと食べています。また、プリンも作ろうと思って、昨日は、駅ビルにあるお店で、カナダのメープルシロップも買って来ました。そのお店には、かぼちゃプリンも売っていたけど、正直、自分で作ったもののほうが、おいしそうな感じでした。多分、自己満足でしょうけど。


 昨日は、1日雨、な感じでしたが、今日は、午後からは上がったようです。でも、この週末のお天気は、どうなのかな~。主人は、昨日から、「週末の天気はどうなのかな。ずっと雨とか…1日くらい晴れてもらわないと」などと、ずっと、お天気の心配をしています。先週末は、「準備」で、今週末、「植え付け」をしようと思っていたらしく、今週末ダメとなると、2週遅れになってしまいますから…秋の遅れは、夏と違って、ダメージが大きいし、特に、冬を越させるものは、植え時が肝心です。


 夕刊の天気予報では、やっぱり、明日から3日間は、「曇りのち雨」-でも、ずっと雨ってわけではないのかな~。我が家の食生活のためにも、昼間は、雨が降らないで欲しいです。そんな風に思っている人、実は、結構、多いかも(笑)


 暗くなって来ました。畑に収穫に行って来ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-04 15:42:47

雨になりました。

 昨日の夕方、畑に水をやりに行こうかと思ったのですが、お天気が悪いようなので、結局、行きませんでした。何となく、雨が降りそうな気がしたからです。


 で、今日は雨。降ってくれて、ホッとしました。芽が出たばかりのたまねぎを、主人がとても気にしていたからです。この雨は、恵みの雨になりました。


 今日は、朝は涼しかったので、長袖を着たのですが、ちょっと動いていると暑い気がして、結局、半袖に着替えました。昨日も、自転車に乗ると涼しいかと思ったら、逆に、こいでいると暑くなって、帰ってくると、半袖に…なかなか、難しいですね。その度に、着替えるのが、正解かな、と言う気がします。


 涼しくなって来たからか、ワンコたちは、寝てばかりいます。暑いと、ハアハア言ったりして、心配でしたが、こんなに寝てばかりいると言うのも…ただ、先生は「調子がいいから寝られるんです」とおっしゃるので、まあ、そんなものかな、とも思うのですが、まるで猫みたいですね。猫って、縁側で、おばあさんのひざに抱かれて、丸くなって眠っている-そんなイメージが、私にはあるのです。猫村さんは、働き者ですけどね~。


 明日は、主人の健康診断です。ほんとは、今日、久しぶりに、鶏の骨付きで、唐揚をしようかと思ったけど、やっぱり、揚げ物は良くないかな~。いつも行くスーパーは、この時期になると、骨付きの鶏のぶつ切りが出るのです。水炊きに使うからでしょうか。もちろん、水炊きもおいしいけど、私は、この、骨付きで、唐揚をするのが大好きなのです。


 私の実家は、唐揚と言えば骨付き、だったし、子供の頃、中華料理屋さんで食べた、やはり骨付きの唐揚に岩塩をつけて食べたときのおいしさは、今でも、忘れられません。


 でも、その後、色んなお店で唐揚を食べましたが、唐揚って、別に、骨付きって決まっているわけでもないんですね。確かに、骨が無い方が、食べやすくはありますけどね。


 私は、唐揚が大好きなので、お店でも頼んだり、自分でも、色んな方法を試してみたりしているのですが、もうだいぶ前、知り合いのおうちで、そこのお母さんの作ってくれた唐揚が、とてもおいしかったので、「何を入れたら、こんな風に、やわらかくなるんですか?」と聞いてみたところ、「みりんを入れるからかしら?」と言うことでした。なるほど~。


 それ以降、色々、試行錯誤して、現在、私の作っている作り方は、こんな感じです。


1.鶏肉を切り、ショウガ、ニンニク、お酒、味醂、お醤油、中華味に漬ける。

2.揚げる前、15分くらいになったら、卵を入れる。

3.小麦粉、片栗粉を半々に混ぜたものに、水気を切った2を入れて、良くまぶす。

4.揚げる。


 以前は、長い時間漬け込んでいましたが、そんなに長く漬け込まなくても、おいしいみたいですね。ただ、骨付きは、長く漬けておいた方がおいしい気がします。鶏肉は、モモでもいいし、ムネでも、さっぱしていて、おいしいです。


 ケンタッキーで「胡山椒チキン」と言うのを食べて、とてもおいしかったので、最近は、胸肉を揚げて、山椒を振って食べるのも、気に入っています。唐揚って、お子様メニューかも知れませんが、懐かしい味で、私は、今でも大好きです。お弁当のおかずにもピッタリな感じですよね。そう言えば、最近は、お弁当を持って行楽、なんて、してないな~。


 秋の行楽シーズンではあるのですが、我が家では、主人が「農繁期」なので、どこも連れてってもらえそうにありません。でも、今週末は、「危険」なホームセンター(笑)に行くことになっているので、まあ、いいかな~。行楽でなくても、お出掛けは、やっぱり、いいものですよね。


 今日は、雨が降ってくれて助かったけど、明日は、晴れて欲しいな~。何だか、勝手ですね。でも、そう思います(笑)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-03 17:05:24

金木犀の香り

 この週末は、暑いくらいで、また、半袖に逆戻りな感じでしたが、今日は、予報通り涼しい1日でした。


 今朝も、また、役場に用事があったので、朝一で、行って来ました。例によって自転車、です。この間乗るときに空気を入れたばかりなのに、何だかハンドルが重い…もうタイヤ自体が痛んでいるのかも知れません。他にも、転んだときにベルが壊れていたりと、「満身創痍」な感じですが、乗れるうちは乗ろうかな、と思っています。ここまで来ると、何だか愛着があるので、逆に、「お別れ」するのが辛い感じですね。


 行きは急いでいるので、景色を楽しむ余裕はなかったのですが、稲刈りの終わった田んぼでは、あちこちで香ばしいような匂いがして来ます。藁や籾殻などを燃やしているのでしょうか。


 そう言えば、主人いわく、「最近、籾殻がないんだよな~」-以前は、田んぼのまわりに積んであった籾殻が、今年は無い、と言うのです。藁を分けてくださる農家さんからは、「必要なだけ持って行っていい」と言われているので、藁はありがたく頂いているのですが、籾殻は無いんだそうです。


 だから、主人は、車で買い物に行くたびに、「あそこは、籾殻があるな~」などと言いながら、田んぼのまわりばかり見ています。だから、私も、今日は、何となく、田んぼの周りが気になりました。でも、籾殻は見当たらなかったな~。


 田んぼを眺めながら、走っていて思ったのは、「意外に休耕地があるな~」と言うことです。先日、ガマを見たので、「ガマって、何処に生えてるんだろうね?」と言うと、主人が「休耕地だろ?」と言っていたので、改めて見てみると、なるほど、ガマの生えているのは、やはり、休耕地のようです。


 我が家の借りている畑のまわりにも、結構、休耕地があって、主人などは「あそこも家庭菜園として、みんなに貸し出したら?」なんて言っていましたが、どうも、そんなに簡単なことでもないようです。畑仲間によれば、休耕地を畑にするためには、土だけでも「トラック何台分も」要る、と言うことでした。もちろん、問題は、土だけではないでしょうが。


 田んぼの周りには、家庭菜園として貸しているところや、プロの畑、それに、農家さんの家庭菜園(?)など、色んな畑もあって、眺めていて楽しかったです。今は、さつま芋の季節。お芋の茎や葉っぱが見える畑が多かった気がします。うちには無いので、何だか、うらやましい感じがしました。


 役場で用を済ませて、外に出ると、ぷーんと金木犀のいい香りが。金木犀って、秋の花だったんですね。金木犀って、いつもは気にならないのに、香り始めると、その存在に気が付きます。


 家に戻ると、やっぱり、近所の金木犀も、花が咲いていました。家を出るときは、気が付きませんでしたが、「そういえば…」と思って見てみると、ちゃんと咲いています。まだ、本格的に(?)咲いていないのか、役場の金木犀よりも、香りが薄い(?)感じです。まだ、咲き始めなんですかね。


 お花も、見ていて楽しい、姿の綺麗なものや、季節感を感じるもの、大きなもの、可憐なものと、色んなものがありますが、金木犀や沈丁花は、香りが楽しい木、ですよね。香り始めると、「やっぱり、いいな~」なんて思います。


 我が家には無いのですが、前のおうちにあるので、金木犀の時期は、玄関を出ると、いい香りです。ご近所のお宅は、皆さん、素敵な木を植えてますよね~。我が家は、「みかん」とか、どちらかと言うと「実用性重視」な感じで、イマイチ、風流さに欠けるのが難点です(笑)


 もうそろそろ、暗くなってきました。芽が出始めたたまねぎに、水をやりに行って来なくちゃ。では、行って来ます。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-02 17:12:00

「猫村さん」は深い、です。

 昨日は、久しぶりに本屋さんに行ったのですが、tottyさん が紹介されていた、ほし よりこさんのきょうの猫村さん を見つけました。


 記事 を読み、追記 で紹介されていたお試し版猫村ワールドご紹介 も見て、とても気になっていたので、チラリと眺めて、買ってしまいました。もう2冊しかなかったところを見ると、結構、人気なのかも…


 昨日は、夜、ツタンカーメンを見たので、気になりながらも、その後、読み始めました。私は、「ながら」はダメなのです。CMの間に、チラチラと見たりしていたのですが、結局、テレビが終わってから、きちんと読むことにしました。


 「猫村さん」は、ネコなのですが、スーパー家政婦さんです。飼い猫だった猫村さんが、家政婦さんになったのにも、「深い事情」があるわけなのですが、その、猫村さんが「奉公」することになった犬神家もまた、なんだか訳ありな感じ…


 こんな風に書いてしまうと「猫に家政婦が出来るわけない」などと、うちの主人みたいなことを言われそうな気もするのですが、とっぴな設定ながらも、実は、とても「深い」話なのです。猫村さんの語る、歴史は、まるで中国の歴史のようだし、学者であるご主人様の言葉も、また、すごくいい。「漫画」などとバカにするなかれ。実に、深い話です。ほんとに。


 それに、また、猫村さんの話し口調が、絶妙な感じなのです。丁寧ながらも、媚びる感じではなく、すごくいい感じです。いそいそと、働く、猫村さんの姿が、浮かんできそうな絵も、また、好きな感じ。鉛筆で描く、と言う発想も、また、すごいな、と感じました。


 読んでみて、作者のことが気になって、ちょっと検索してみたのですが、「はてなダイアリー」には「きょうの猫村さんを書いた天才。謎につつまれた天才鉛筆漫画家。詳細わかり次第、加筆求む!」となっていました。う~ん、謎の天才か…


 読んだ感じでは、あまり若い方と言う感じではなかったので、プロフィールを見ると、1974年生まれと、まだまだ若い感じです。この年齢で、この作風はすごいな、と思います。


 ケーブルテレビの会員向けサイトで、毎日、更新されていると言うことなので、調べてみましたが、我が家はエリア外、でした。ほんとに、猫村さんのために加入してもいい、と思うくらいです。続きが気になります。


 まだ、1巻が出たばかりですが、これから、ますます、おもしろくなりそうな感じ。期待が高まりますね~。


 素敵な作品を紹介してくれた、tottyさん、ほんとに、ありがとうございます!今、私は、猫村さんに夢中、です(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-01 18:23:03

さわやかな秋の1日でした。

 今日は、朝から、お天気が良くて、とてもさわやかな1日でした。私も、お休みにしては(?)早めに起きたつもりですが、主人は、もう、一仕事終えていました。今は、秋の農繁期。頭の中にやらなければいけないことが詰まっているので、朝も、自然に早く目が覚めるのかも知れません。今朝は、藁を取って来たり、久しぶりに車を洗ったりもしていました。感心、感心。


 実は、昨日、「久しぶりに、お好み焼きかおいしい焼肉が食べたい」と言う話になり、お昼は、近所の焼肉やさんに行って来ました。主人は、鉄板焼きメニューや、お鍋などが大好きなので、うちでも良く食べるのですが、やはり、お店の焼肉は格別です。


 張り切って、11時半にお店に行ってみたら、「12時から」になっていました。平日はお昼はやってなくて、お昼は土日だけ、です。我が家は、夕食を外で食べることは滅多に無いので、外食は、主にお昼、なのです。私は、たまには、夜も食べに行きたいけど、主人は、おうちでゆっくりしたいみたいですね~。


 仕方が無いので、一旦、家に戻り、再びお店へ。夜の方が混むのか、お昼は「貸切」でした。ゆっくり出来て良かったです。「今日は、おいしいのを食べる」と決めていたので、特上カルビや、ユッケなども頼んで、ゴージャスなお昼ご飯でした。さんざんお肉を食べた後、石焼ビビンバまで食べて、もうほんとにお腹いっぱい…しあわせ、しあわせです。


 その後、大きな本屋さんに行ってみたり、ちょっと遠くのスーパーで買い物をしたり…それでも、午後は、主人の畑仕事があるので、早めに帰りました。いや~、充実、充実。


 今晩は、主人の大好きな、松茸の土瓶蒸しと松茸ご飯、それにナスのはさみ揚げの予定です。主人は、今でも秋茄子が取れるのが、自慢なのです。畑仲間たちは、もう採れなくなったり、うどん粉病になったりで、ナスは抜いてしまったのだそうです。


 「まだナスが採れてるもんね~、って言われるんだよ。秋茄子の方がうまいんだけどな。」-確かに、ナスも、それからピーマンも、追肥などをしっかりやっているので、まだまだ採れていますね~。やるとなったら徹底的なので、長く収穫出来ているのかも知れないですね。台所を預かるものとしては、大助かりです。


 「もうご飯にしよう」主人が呼んでいます。主人は、もう、お休みの日となると、いつも「ご飯、ご飯」なのです。「他に楽しみないの?」と聞くと、「ない」と言い切っていました(笑)畑仕事と、それから、ご飯が、主人の今の一番の楽しみのようです。ま、家庭的でいいかな~。


 しかし、秋は、ご飯がおいしくて、ついつい食べすぎてしまいますよね。注意、注意です。でも、おいしいものを食べているときは、本当にし・あ・わ・せ。ワンコだって、この時期、よく食べるし、そして、よく寝ます。涼しくなって来たからですね、きっと。


 お天気が良くて、おいしいものを食べることが出来て、ワンコの調子もいい-これが一番のしあわせかな、と思ったりします。今日も、いい1日でした。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-30 17:14:21

秋の日はつるべ落とし

 「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、ほんとに、夕方、暗くなり始めると、みるみるうちに真っ暗になってしまいますよね。夏は、仕事の帰りも、まだ明るかったのに…それだけで、1日が、とても短く、そして、あわただしい感じです。


 昨日も、夕方、収穫に行ったのですが、インゲンとナスを収穫したら、暗くなってしまい、赤や黄色のピーマンが、どれが熟れているのがわからず、収穫できませんでした。今日こそは、収穫しないと…私は、夕方はいつもバタバタで、夏の水やりも、真っ暗な中、撒いていたりして、主人に「危ないから、もっと早い時間にやれ」と言われているのですが、私には私の都合と予定があるのです。


 と言うわけで、今から、畑に行って来ます。今日も、インゲンとゴーヤ、ナス、そして、今日こそピーマンも収穫しなくちゃ。ゴーヤもナスも、まだ、昨日のが残っているけど、畑に置いておいても枯れちゃうし。


 では、行って来ます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-29 18:06:21

昨日は、健康診断でした。

 年に1回の健康診断、と言うことで、昨日は、午前中、成人病検診に行って来ました。今年で3年目、です。


 別に、健康診断があるからどう、と言うわけでもないのですが、ここ数日は、出来るだけヘルシーな食事を、と心がけていました。ま、気分ですね。でも、連休などは、どうしても、たくさん食べてしまいがちです。


 おとといは、前日、と言うことで、豚しゃぶでした。私は、健康診断の前日は豚しゃぶ、と決めているのです。我が家の食事の中では、ヘルシーな気がするので…って、単に、油を使ってないだけ、ですけど。


 前日は、ご飯のあとは、もちろん、何も食べてないし、お茶を飲んだりもせず、当日も、朝ご飯を食べていないので、朝の電車では、何となく、元気が出ませんでした。気のせいか、頭も痛くて…頭に栄養が行っていない感じです。要は、身体がまだ寝てるんですね。私は、朝から、甘いものでも大丈夫、と言うタイプなので、糖分がないと動きが悪くなるのです。


 会場(?)につくと、まず尿検査に胸部レントゲン。それから、いきなり胃の検査、でした。いつもは、レントゲンの次は、聴力なんだけどな~。


 胃の検査は、まず発泡剤みたいな、「しゅわしゅわ」した顆粒を飲んで、それからバリウムを飲みます。昔のは飲んだことが無いのでわかりませんが、今のは、ヨーグルト味(?)みたいな、ちょっと甘めのもので、以前よりはずっと飲みやすくなっているんだそうです。でも、やっぱり、飲み易いとは言えませんね~。


 順番が来たので、お腹をしゅわしゅわ言わせながら、機械に乗ると、一旦上がったところで、「胃の膨らみが足りないので、もう一回、飲んでください」と、追加で発泡剤(?)を飲まされてしまいました。予定外のことにビックリ。


 「痩せて、胃下垂の人は、胃が膨らまないんですよ。女性に多いんですけど」-でも、私は、特に痩せているわけでもないし、胃下垂は今更、です。これまで、こんなことなかったのに…ただでさえしゅわしゅわしているお腹が、ますます膨らんしまうし、お腹はぽっこりして来るし。う~ん。


 それでも、機械の上で、うつぶせになったり、仰向けになったり、回ったりして、無事、検査は終了しました。その後、聴力、身長、体重、体脂肪、視力、血圧、血液検査、問診と、受けて、成人病検診は終わり、です。体重は変わっていないのに、体脂肪が減ったのは、お野菜をたっぷり食べてるからかな~。ちょっといい気分で、お昼ご飯に向かいました。


 今回は、女子の部も、二つに分かれていたので、昨日は、二人でお昼ご飯です。検査も終わり気分もすっかり開放されているので、思わずカキフライと串カツの定食を頼んでしまいました。検査の後の食事って、やっぱりいいですよね~。成人病検査の後のご飯は、毎年、楽しみのひとつなのです。


 結果も異常ない(多分)し、ここ数日我慢(お菓子や油ものを控えていただけ、ですが)していたこともあって、今日は、朝から、また、パンプキンプリンを作ってしまいました。夜は、テレビで見ておいしそうだったマーボーナスを作る予定です。今日は、思いっきり食べたいと思います(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-29 16:48:10

気が付けば1年

 私は、去年の9月に、このブログを始めたので、ここのところ「もうそろそろ1年になるんだな~」なんて思っていたのですが、いつの間にか、2年目に突入していました(笑)。龍の目さん が1周年の記事を書いておられたので、「そう言えば…」と思って調べてみたら、去年の9月27日に始めているんですね。「始めまして。」-今にして思えば「はじめまして」か「初めまして」の方が良かったかな~。あんまり、深く考えてなかった証拠、ですね。


 始めたときには、「とりあえず…」みたいな感じだったので、気が付いたら1年経っていた、そんな感じです。私にしては(?)、結構、続いたんだな~。最初のうちは、始めたことがうれしくて、色々書いていたので、最初に読者登録やコメントを頂いたときには、正直、びっくりしました。でも、すごくうれしかったです。だから、こうして続いているんですね、きっと。


 PCを使い始めてからは、もうだいぶ経ちますが、「双方向の楽しみ」を知ったのは、やっぱりブログを始めてから、ですね。そして、ブログを始めてから、ますますネットが楽しくなって来たのです。やっぱり、楽しくないことは、続かないですよね、ほんと。


 最初は、自分が書くだけでせいいっぱいだったブログですが、素敵なブログをたくさん見つけて、今では、ブログ巡りも、また、楽しみの一つになりました。自分の生活範囲だけではわからない、色んなことを知ることが出来るのが、また、いいですよね。


 あのとき、思い切って(?)始めたことが、良かったんだな、と思います。読んでくださったみなさん、コメントやトラバを下さったみなさん、ありがとうございます。


 とりあえず一区切り、です。これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。