テーマ:ブログ
2004-10-04 07:45:14

寒くなってきましたね。

 一昨日は暑いくらいでしたが、雨のせいか、昨日くらいからめっきり温度が下がって来ましたね。朝晩は寒いくらいです。昨日、スーパーに行くとおでん種が沢山ありました。寒くなると、やっぱり暖かいものが食べたくなりますよね。

 我が家は、昨晩はさんまでした。焼き魚がメインで、後は、牡蠣とぶなぴーのほうろく焼きと豚汁。家庭菜園で採れたナスとミョウガの糠みそ漬けも良く漬かっていて、すごくおいしかったです。食べることが大好きなので、おいしいものを食べているときは、ほんとうに幸せ。生きてて良かった、って感じです。やっぱり旬のものはおいしいですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-03 09:10:36

雨が降っています。

 予報通り雨が降っています。そのせいか、いつもより静かな朝です。

 雨の日は、庭の緑や家庭菜園の野菜たちも、身体全体に水分を浴びて、なんだか生き生きしています。外は「雨のにおい」です。雨の日は、なんだか落ち着いた気分になりますよね。

 今年の夏ほど雨のありがたさを感じたことはありませんでした。我が家は家庭菜園をやっているので、毎日の水遣りは欠かせません。今年は特に暑かったので、ほんとにせっせと水を遣ったのですが、でも、やっぱり、雨にはかなわないですね。あんなにまんべんなくしっとり、とは行かないです。

 だから、夕方になると、自然と空を見上げます。「降らないかな?」って。で、「降りそうだな~」と思って引き上げて結局降らなかったときなど、本当にがっかり。もう、祈るような気分です。

 今日は、1日雨のようなので、主人の農作業もお休み。私も、のんびりしたいと思います。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-02 06:09:52

空が明るくなってきました。

 今日はとっても早起きしたので、今、ようやく空が明るくなってきました。新聞屋さんのバイクの音がしています。

 私は、根っからの「夜型人間」なので、いつもは「遅寝遅起き」です。夜、家族が寝静まってから、ひとりでパソコンしたりビデオを見たりするのが大好きなんです。で、朝起きられなくて主人に起こされます。

 でも、一人暮らしをしているときは「早寝早起き」でしたね。「朝起きられないと困る」と言う恐怖心からでしょうか。家族と暮らしていると「誰か起こしてくれる」と思って甘えてしまうのかも…良くないですね。

 だけど、今でもたまに、ものすごく早起きすることがあります。そんなときはちょっといい気分。「やれば出来る」って感じで。「早起きは三文の徳」って言いますけど、ほんとにそう。空気はさわやかだし、1日が長くなった感じがしますよね。

 まだ誰も起きていない時間。でも、ワンコたちは私が起きるとついて来て、私のそばでまた眠ります。それもまた、たまらなくいい気分。今日は、お休み。お天気も良さそう。せっかく早起きしたんだから、どこか行って見ようかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-10-01 09:08:43

さわやかな朝ですね。

 今日はほんとうにいいお天気ですね。すごく気持ちのいい朝です。お天気がいいとそれだけでいい気分になれますよね。

 久しぶりのお天気、と言うことで今シーツを洗っています。私は洗濯が大好きなんです。シーツが終わったら、「アクロン洗い&ハミング仕上げ」次に「洗剤洗い」をしようと思っています。洗濯機のコースや時間を細かく変えたりして、洗い方にもこだわっています。

 シーツはバリバリになるくらい糊を効かせるのが好み。以前はワイシャツもバリバリにしていたのですが、主人に「やっこさんみたいになる」と言われたのでやめました。

 干すときは、まず洗濯物をたたんでパンパンとたたき、シワを伸ばしてから干します。ベランダいっぱいにならんだ洗濯物を見ていると、もうそれだけで幸せ。1日に何度も洗濯するのは不経済な気もしますが、これは「趣味」なので。人数にしては多すぎる水道代も「教養・娯楽費」だと割り切ることにしています。

 取り込んだ後の、お日さまの香りのする洗濯物は、ほんと気持ちがいいですよね。ワンコたちもそうなのか、すぐ乗ろうとするので困ってしまいます。でも、その気持ち、わかりますよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-09-30 08:37:34

風がすごいですね。

 台風のせいか今日はこちらもすごい風です。今年はほんとに台風の当たり年でしたね。しかも来るたびに「最大級」…そう言う意味でも今年は波乱の年なのかもしれません。

 我が家には2匹のシーズー犬がいるのですが、風の音や雷をすごく怖がります。特に雷のときは大変です。3歳になったばかりのまいこがブルブル震えているのを見ると「昔は風太もそうだったな~」と思ったりします。風太は11歳なのですが、最近は前ほど怖がらなくなりました。「耳が遠くなったのかな?」と思うとちょっと寂しいです。

 雷が鳴るとまいこはおじいちゃんのベッドの下にもぐりこみます。おじいちゃんはとってもうれしそう。見ている私もなんだかほんわかした気分になります。わんこのいる暮らしっていいですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-09-28 09:45:09

送別会

 今日は会社の女の子の送別会です。同じ部署ではなかったんだけど、お世話になったので出席することにしました。

 彼女はこれからカナダに留学するそうです。とりあえず半年くらい語学学校に通って、後のことはそのときになってから考える、って言ってました。

 「小さい頃からいつか外国で暮らしてみたい、って思ってて、高校生のときにホームステイをしたりしたけど、学生時代はあんまり熱心に勉強したわけじゃなかったんです。普通に就職してお勤めを始めてから「そう言えば…」って思い出して、それから始めたんです。で、今しかないかな、と思って思い切って行くことにしました。」

 夢に向かって一歩を踏み出した彼女。見ている私もすごく幸せな気分。応援の気持ちでいっぱいです。

 送別会にもいろいろあるけど、こういう新しいことを始めるための前向きなお別れはいいですよね。頑張れ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-09-27 17:00:16

始めまして。

 さっき、メルマガを読んでいたらAmeba Blogのことが出ていました。思い立ったが吉日、早速今日から始めてみます。よろしくお願いします。

 主人が24日お休みをとったので、週末は4連休でした。連休中は、ほんとにいいことが沢山ありました。

・秋の洋服を買ったこと。色々試してみて、納得の行く買い物ができました。途中妥協しそうになったけど、でも最後まで頑張って(?)良かった。
・懸賞生活で大物が当たったこと。有機野菜のセットと青森の名産品のセットです。宅配便で大きな箱が着いたときは本当にうれしかった!
・家族でお好み焼きを食べに行ったこと。久しぶりのお好み焼きだったんだけど、でも、せっかくの広島焼きがなんだか違うものに…でも、おいしかったですよ。そこがお好み焼きのいいところ?

 こんなふうに楽しくも忙しい連休が終わり、今日はちょっとのんびりしています。こういうときが一番し・あ・わ・せ。愛犬たちもこころなしかリラックスムード。ワンコたちも家族サービスで疲れたんですかね?

 こういう、ちょっとした「いい気分」を大切にして行きたいと思います。

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。