2006-01-14 17:50:35

今でも収穫できる野菜たちです。

テーマ:家庭菜園

 今、我が家の畑も、寒さのため「開店休業」状態なわけですが、でも、わずかながら今も収穫できる野菜があります。


芽キャベツ

 まず芽キャベツ。 下の葉っぱは黄色くて「くたっ」となってしまっていますが、肝心の「芽」のほうはしっかり収穫出来ます。


芽キャベツ

 結構、たくさんついているでしょう?さっと茹でて、そのまま食べてもいいし、マヨネーズをつければ最高です。


 芽キャベツは、tkさんのブログ で見て、うらやましくて、主人に頼んで植えてもらいました。ちょっとずつ収穫できるのが、すごくいいですね~。採りたては、甘みがあって、本当においしい。芽キャベツも、「買ってまでは食べない」野菜だと思うので、逆に「作ってみたくなる」野菜なんじゃないかな、と思います。


芽キャベツ

 ところで、芽キャベツのてっぺんって、まるでキャベツみたいですけど、 これは食べられないのでしょうか?頭を切り取っちゃったら、もう芽が出てこないのかな~。見かけがおいしそうなので、食べてみたい誘惑に駆られています(笑)


ブロッコリ

 そして、もうひとつはブロッコリ。 やっぱり、葉っぱがくたっとしちゃってます。


ブロッコリ

 実も、たくさんはなってないし、まだ小さめなのですが、「 ダメになるよりは…」と食べちゃってます。だって、食卓に緑の野菜がないのはさびしいじゃないですか。冷凍のもあるけど、やっぱり採りたてが一番。この時期、貴重な食材ですね。


 後は、おネギくらいしか採れないですが、それでも、ちょっとでも、自分の畑で収穫があると、やっぱりうれしいですね。


 ようやく暖かくなって来たので、これからは、ほうれん草も大きくなるかも…ちょっと期待しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

wans-netさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

10 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

9 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

8 ■がちゃんさん、コメントありがとうございます。

確かに、お店で見てもあんまり買わないお野菜ですよね、芽キャベツって。

私は茹でて食べるのが好きですが、主人は「他の食べ方ないの?」と言います(笑)

7 ■almond-ikuseiさん、コメントありがとうございます。

「今年みたいに野菜が高いと、家庭菜園派はいいよね~」って言われます(^^)でも、ちっとも大きくならないです(笑)

お豆、今年は小さいながらも芽が出ているのでうれしいです。去年は「全滅」だったので…無事大きくなるのを祈るような気持ちです(^^)

6 ■かおるさん、コメントありがとうございます。

今年は、例年にない寒さのせいで、我が家の家庭菜園も厳しい感じですね。

ブロッコリ、採り立てのは断然おいしいですよ(^^)

5 ■tk18412004さん、コメントありがとうございます。

いつもお野菜たっぷりの食事をしているせいか、お野菜が少ないと何だか物足りない感じです。

でも、確かに、季節のお野菜より、きゅうりやトマトが安いのは、おかしな感じですよね。

4 ■芽キャベツ

って、あんなにポコポコ生ってるんですね!
かわいい^-^

スーパーで売ってるのを見たことあるけど、買ったことはないです。
料理に使ってみたい♪

3 ■冬野菜たち。

寒さに負けずに頑張ってますなぁ。
今年は特に野菜が高いので、コレだけの野菜が揃っているとありがたみが増しますね。

↓記事で豆は小さい苗で冬越しできれば春先にはバッチリ収穫出来るのでOKかと。w 我が家もコレよりちいさいですが元気に育ってますぞ。

2 ■冬野菜

冬の野菜は難しそうですね。今年は特に気候のせいもあるのかもしれませんね。ブロッコリーはわたしも来年は育てたいですねぇ・・・

1 ■メキャベツ

今年は、種を撒くのが遅くて、1つも収獲していません。(~_~;)
まあ、そのうち大きくなるだろうと・・家庭菜園ですから・・。
冬の間の、葉っぱが芽を守っている姿が、とても健気で、大好きです。
冬のメキャベツもそうですが、ブロッコリーにしても、ほうれん草にしても甘くて、おいしいですね。

でも、冬野菜、畑で間に合わずに、買いたしていますが、高い!
ピーマンとか、トマトのほうがずっと安いなんて、許せないですよ・・・。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。