テーマ:家庭菜園
2006-01-13 17:47:00

久しぶりに、冬の畑に出てみました。

 昨日はお天気も良かったので、久しぶりに、午後、畑に出てみました。そう言えば、今年初の畑かも。それくらい、今年の冬は寒いですね~。


 家の前の階段を下りると、そこにはガーコたちが。


ガーコ

 ガーコと言うのは、私が勝手にそう呼んでいるだけで、本当の名前はわかりませんが、ご近所の鳥好きなおたくの鳥さんです。私は「鴨」じゃないかと思うのですが、「あひる」と言う説もあります(笑)


 このガーコたちは、朝、畑に出て、自分で餌を見つけて食べ、夕方になるとおうちに帰って行くのです。「ちゃんとおうちがわかるんだな~」と感心してしまいます。


 このお宅には、他にも、鶏や烏骨鶏もいるのですが、その子たちも「猫に負けない」鶏さんたちで、みんな、とてもたくましいです。


 そうそう。烏骨鶏の卵をいただいたことがありますが、すごくおいしかったです。生卵と一緒に茹で卵もいただいたのですが、茹で方に秘訣があるのか、味が濃くて、とってもおいしかったですよ~。


ガーコ

 ガーコたちは、 こんな風に、いつも3匹一緒。畑の中も歩き回るので、最初は心配で「こら~」なんて言ってましたが、畑の野菜には興味がないみたいです。


 畑に人が出ていても、平気でお散歩-人に飼われているとは言いながら、かなり「自由」な鳥さんたちです。


水菜

 寒さのせいで、水菜もちっとも大きくならないし、「しおっ」とした感じ。でも、これなら、暖かくなってから盛り返しそう…後で植えた、隣の「しゃきしゃき水菜」の方は、さらにちびっこです。でも、枯れてさえしまわなければ、大丈夫ですよね。


ほうれん草

 ほうれん草だって、こんな感じです。全然大きくなってないですよね。


ほうれん草

 でも、近寄ってみると、しっかり「ほうれん草」です。 先日の雪で、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。今度は、もっと大きくなってくれるといいんだけど。


小ネギ

 薬味や、それからお鍋にも使っている小ネギも、 周りはすっかりくたっとしていますが、それでも、芯のところは元気なので、まだまだ使えます。薬味が畑にあると思うだけで、ほんのちょっとリッチな気分になれますよね。おネギは、もう、本当に「植えっぱなしの使いまわし」ですが、我が家の食卓で大活躍しています。


 冬の畑も、枯れているように見えて、実は、しっかり「生きて」いるんですね。感心しました(続く)。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

wans-netさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

3 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

2 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

1 ■うちのも・・

こんなかんじですねー・・。
ほうれん草は、寒くなる前に十分育ったのを掘り出しています。が、水菜は、ちっちゃくて、温かくなってから。花を食べることになりそうです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。