テーマ:ブログ
2006-01-12 17:36:08

それでも春は近づいています。

チューリップ?


 今日、お昼のおそばの薬味にしようと、ネギを採りに、家の前の畑に行くために玄関を出たのですが、「そう言えばチューリップどうなったかな~」と覗いてみたら、ほんの少しだけど芽が出ていました。でも、これ、ほんとにチューリップかな~。でも、多分そうですよね。

 私はチューリップが大好きで、一昨年、主人に頼んで、玄関の出窓の下に、赤と黄色のチューリップらしい(と思う)のを、60本も植えてもらったのです。


 一昨年は、お花が終わった後、いったん、球根を掘り出して吊るしておいたのを植えなおしたのですが、去年は、手が回らずに「放置」してしまいました。ただでさえ、「使いまわし」なのでお花が小さくなりそうなところを、今年は更に「放置」なので、諦めかけていたのですが、芽が出て来ました。すごい!


 もちろん、全部、芽が出るとは思ってないですが、1本でも2本でも芽が出てくれたらうれしいです。もう一箇所、更に小さいのが出ていたので、今年ももしかしたら、チューリップが楽しめるかも…と思っています。ちゃんとお花が咲いてくれるといいな~。

ゆり

 同じく、大好きなので頼んで植えてもらった庭のユリも、やっぱり芽が出て来ています。寒い、寒いと思っていても、やっぱり、確実に春は近づいて来ているんですね。


 ネギを採りに行った畑は、周りの田んぼが「枯れ草風」なので、どことなく寂しげで、ネギも、霜のせいか「くたっ」としていました。それでも、まわりの茶色くなってしまったところを剥けば十分使えます。やっぱり、お蕎麦やおうどんに薬味がないのは寂しいですよね。冷凍したのもあるのですが、もちろん、生のほうが香りもいいし、おいしいです。


 秋に植えて、冬を越すお野菜と言うのは、「寒さ」を経験することでおいしくなるのかも知れませんね。でも、それにしても、今年の冬は寒い-おいしくなる前に「枯れて」しまうのではないかと心配です。家庭菜園でもそうなのだから、農家さんは…被害のニュースを見るたびに、辛くなります。


 今年の冬は、もう十分寒かったから、そろそろ、暖かくなって欲しい-そんな気持ちです。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

wans-netさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

13 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

12 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

11 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

10 ■tk18412004さん、コメントありがとうございます。

今日は、お天気が悪いせいか、余計に寒い感じです。

バトン、ありがとうございます!ぜひ、参加させてください(^^)

9 ■かおるさん、コメントありがとうございます。

大きなお花が咲く球根を取ろうと思ったら、まだ、お花がおおきくならないうちに切ってしまうみたいですけど、うちのは、お花が終わってから掘り起こしていたので、どうなんでしょう…

「ほったらかしで大丈夫?」と主人に聞いたら「大丈夫」と言ってました。「大輪を咲かせよう」なんて言う「野望」を抱かなければ、放置でも大丈夫なのかも知れませんね(^^)

8 ■almond-ikuseiさん、コメントありがとうございます。

芽が出て来たので、お花も咲きそうな気がしてきました(笑)

これから、春に向けて、また楽しみがひとつ増えてうれしいです(^^)

7 ■tk18412004さん、コメントありがとうございます。

こんなに寒い中、それでも芽を出している姿を見ると、ちょっと感動しました(^^)

畑も、しょんぼりしているとは言っても、ほうれん草も頑張っていたし、ブロッコリや芽キャベツは、少しだけど収穫出来たりで、とてもうれしいです(^^)

6 ■sakaturnさん、コメントありがとうございます。

一昨日と昨日は「ちょっと暖かいかな~」と言う感じでしたが、今日は、また、お天気が悪いせいか寒いです。

今年は特に、春が来るのが本当に待ち遠しいです(^^)

5 ■おはようございます

今朝も、とびっきり寒いですねー
皆さん、風邪などひいていませんか?
温かくなるのが、待たれますねー。

私のところに、指定されたお題について思う存分語る! というバトンがまわってきました。
「ふうた君」と「マイコちゃん」のことを思いっきり方ってほしくて、まわしましたので、よかったらバトンを拾っていただけますか?
もちろん、スルーしてくださっても、いっこうにかまいません。

4 ■え!

球根を掘り起こして吊るのですか!?知りませんでした・・・・
我が家が越してくる前からのチューリップが、放置状態で3年芽を出しました。今年は・・・???

3 ■3年もの。

チューリップもけなげに芽をだして、きっとビンテージ・ワインの如く今年の春も楽しく彩るのでは?

しかし寒さはいぜん続きますなぁ。
春が待ち遠しいですな。

2 ■まあまあ!!!

百合もチューりプもこんなに寒いのに、健気ですね。
それにしても、今年はほんとに寒いです。
灯油が高いのが、困り者です。
そんな寒い凍っている畑でも、頑張っている野菜たちがいてくれるのは、うれしいですよね。

1 ■こちらのほうは

やっと、暖かくなる気配がありますね。
しかしいまだに北日本のほうは雪に悩まされているようで・・・
農家さんの仕事もこれからが本番といったところじゃないかと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。