1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ブログ
2005-06-28 09:51:38

おじいちゃんのあじさい

あじさい  我が家の庭ではありませんが、おじいちゃんの植えたあじさいです。かわいいピンク色のお花が咲いています。今朝、写真を撮りました。


 このあじさいは、前のうちから持って来たもので、近所の山(公園のまわりの斜面)がゴミ捨て場のようになっているのを見かねたおじいちゃんが、「花を植えていたら、ゴミを捨てなくなるから」と言って、綺麗に片付けて植えたのです。


 その頃は、まだ、おじいちゃんは70代の初めで、斜面をよじ登るようにして、色んな植木を植えていました。


 そのとき、「いつ死んでもいいように、あんまり手の掛からないものを植えた」と言っていましたが、当時はまだ、そんなこと、思いもしませんでした。


 その後も、こまめに綺麗にしていたので、ご近所のかたも、余った植木を提供してくれたりするようになり、通り掛かった人が「綺麗になりましたね」と声を掛けてくれたりして、随分、知り合いが増えたようです。


 うちのおじいちゃんは、植木いじりが大好きでしたが、その仕事ぶりは「あるものは植える、矯正はしない」と言うやりかただったので、我が家の庭は、不思議な庭になっていますが、それも、おじいちゃんらしかったかな、と思います。かえって、近所の山みたいなところのほうが、おじいちゃんの仕事場としては向いていたかもしれません。


 綺麗になって、ゴミを捨てる人がいなくなり、この季節には、いつも、あじさいが咲いて、とてもいい感じです。


 昨日のお別れにも、ご近所のかたが大勢来て下さり、本当に良かったなと思います。いつもワンコを抱っこして、うちの前の石垣に腰掛けて、外を眺めていたおじいちゃんは、我が家の中では、ご近所で一番、有名でした。


 「うちが一番いい」といつも言っていたおじいちゃん。希望通り、最後まで、家で、ワンコたちと一緒に過ごせたことは、本当に良かったと思います。長生き出来て、本当に良かったね。優しくて、可愛らしい、本当に、いいおじいちゃんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-25 05:34:20

今日はお休み、です。

 昨日、午後2時半、おじいちゃんが永眠しました。90歳でした。


 明日がお通夜、明後日がお葬式なので、今日は、おじいちゃんと一緒にいられる最後の日です。


 本人の希望通り、自宅で、苦しまずに逝くことが出来ました。今も、まるで眠っているようです。


 昨日も、朝は、ワンコたちを抱っこして、普通にしていたし、午後には、コムスンの人が来てくれたのですが、その時も大丈夫だったのです。あっと言う間のことで、まだ信じられない気持ちです。ほんとうに、やさしい、可愛らしいおじいちゃんでした。


 今日は、主人の会社もお休み。1日、みんなで一緒にいたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-23 16:24:14

昨日・今日は、梅雨らしいお天気ですね。

 昨日は、雨だったし、今日も湿っぽいお天気で、何となく、梅雨らしい感じですね。雨が降ってくれて、ちょっとほっとしました。


 昨日は、出勤日だったのですが、ここのところ、出勤日のお昼には、同僚と二人で、会社近辺の食べ物やさん巡りをしています。彼女が、色んなお店を「新規開拓」してくれているので、毎週、違ったお店でお昼を楽しんでいるのです。


 昨日は、「ここの焼き鳥重がおいしかったから」と、焼き鳥屋さんに連れて行ってくれました。狭い階段を登ったところにあるお店で、お昼は、焼き鳥重だけのようです。


 お店の中は、焼き鳥屋さんの匂いでいっぱい。香ばしくて、何とも言えない感じです。運ばれてきたお重にのっている焼き鳥も、香ばしく焼けていて、柔らかい、とてもおいしい鶏肉でした。


 七味を振ろうとして見てみると、七味の他に「大辛」の一味、そして黒七味が。「あっ、黒七味」-早速試してみると、香ばしくて、山椒の香りのきいた、とてもおいしい七味でした。


 私は、龍の目さんの記事 で、黒七味のことを知ったのですが、昨日は、思わず、思い出してしまいました。


 龍の目さん のブログは、とても素敵なブログで、文章と写真がとても魅力的なのですが、画像フォルダがいっぱいになってしまったこともあり、現在、お休み中です。でも、この7月から再開されるみたいなので、とても楽しみにしているのです。


 龍の目さんのブログは、京都のこと、歌舞伎のこと、演劇のこと、テレビドラマのこと、本のこと、おいしい食べ物のことなど、取り上げられること・もののどれもが魅力的で、文章と写真も、すごく素敵です。お休み前は、毎日、とても楽しみだったので、また、龍の目さんの記事を読むことが出来るのは、うれしいですね。


 7月にはアメブロのリニューアルもあるし、それも楽しみですよね。心配もありますが、でも、直後に多少の混乱があっても、全体としていい感じになればいいな、と思っています。何だか、待ち遠しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-21 23:59:36

梅雨なのに、いいお天気が続きますね。

 入梅したと言うのに、今日もすごくいいお天気でしたね。それに、すごく暑い!クーラーが欲しくなるほどの暑さでした。


 あんまりお天気がいいので、今日は、午前中、毛布を洗ったり、カーペットを干したり…他にも、全部収穫した空豆のサヤをむいて、茹でて、保存しました。


 野菜作りの本を見ると「空豆は収穫時期が短いので、早めに収穫すること」と書いてありましたが、本当に、その通りで、我が家の畑に残っている空豆も、サヤが真っ黒になっていたり、マメが弾けたように割れていたり…いよいよ最後、と言うことで、昨日、全部、収穫して来たのです。収穫するだけでも、随分時間が掛かりました。収穫しているとき、お隣の畑の人に「まだ収穫出来るの?」と聞かれましたが、確かに、こんなに真っ黒になっても収穫しているのは、うちだけかも…でも、まあ、多少(だいぶ?)硬め、とは言っても、まだまだ食べられるし、主人が一生懸命作ったお豆です、無駄には出来ませんよね。


 収穫した空豆は、スーパーの袋いっぱいあって、サヤを剥くだけでも、随分時間がかかってしまいました。むきながら、「良」「やや良」「赤」「硬い」の区分に分けていきます。「赤」と言うのは「初姫蚕豆」のことで、実が赤いのです。今年は、一寸空豆と初姫蚕豆を作ってみたのですが、初姫蚕豆のほうが収穫量が多く、しかも長持ちするような気がします。「赤いのの方が、長いこと楽しめるね」と言うと「でも、普通のの方が柔らかい」と主人。確かに、普通の空豆は、旬の時間は短いけど、でも柔らかいのは確かかも。味については、お裾分けした会社の人は「赤い方がコクがある」と言っていましたが、どうでしょうか。これも、好みと言う感じですね。私は、赤いお豆の方が、好きかな~。


 区分けした空豆は、区分ごとに茹でて、ペーパータオルで水気を取ってから、チャックつきのポリ袋に入れて冷凍しました。これで、我が家は、1年中空豆が楽しめそう。ほんとは、もっとおいしい時期に冷凍しておけば良かった。来年からは、もっと「備蓄」にも気を配りたいと思います。


 「硬くなってしまった「硬い」区分のお豆も、皮を剥いてかき揚げに入れたらどうかな~」そんなことを思いました。硬ければ硬いなりに、楽しみたいと思います。


 昨日は、ズッキーニが沢山採れて、今、我が家の冷蔵庫はズッキーニだらけです。昨日はベーコンと炒めて、スープにも入れ、今日のお昼はパスタソースに入れて、今晩はついにお味噌汁にも入れました。主人は、見た瞬間絶句して「お汁にまで…もう、ズッキーニ作るの止そう」と言っていましたが、私は、おいしいと思いました。ナスのようなかぼちゃ、と言った感じで、いいと思うんだけどな~。ただ、もっと柔らかく煮たほうがおいしかったかも。主人は、あんなこと言っていますが、これから、ますます、色んなものに入る予定です。ふふふ、楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-20 17:20:08

風太とまいこは絶好調です。

 数日前、お腹を壊していたので心配していた風太も、ここのところすごくいい感じです。元気も良く、食欲もある感じ。でも、ほんとは食べすぎも良くないんだけど。


 風太が調子が悪いときは、夜中に鳴いたりするので、しばらく一緒にいてやったり、身体をさすってやったり…そうすると、暗がりの中で、まいこがじ~っと見ているのです。心配なのか、それともうらやましいのか…


 逆に、風太のほうは、病気をしてからと言うもの、すっかり甘えん坊でわがままになってしまいました。先生に言うと「それは、しょうがないです」「歳をとると頑固になるんですよ。人間もそうかも知れませんけど」「甘えるのは不安だから」-もっともなんですけどね。


 風太の皮膚病も、毎日、サージカルシャンプーに浸して、洗ってやるのですが、終わった後、「頑張ったね~」なんて褒めてやっていると、まいこが飛び掛って来ます。「特別扱いを受けた上に、褒められてる」-まいこは、すっごく不満そうで、毎回、飛び掛ってきます。まいこには、まいこの不満があるのね~。


 今日、検針の人が回っていたのですが、検針の人がまわるときって、近所のワンコたちがいっせいに鳴くので、すぐにわかりますよね。確かに、お庭に入ってくるわけだから、ワンコとしては、吠えるのが当たり前ですけど。ご近所には、ワンコのいるうちが多いので、ワンコたちが、つられるように順番に吠え出します。


 我が家のワンコたちも、吠えるわけですが、今日は、検針の人が庭に入って来たとき、まいこが窓から飛び出してしまいました。もう、びっくりです。


 まいこはお外を眺めるのが大好きなので、いつも、窓を開けているのです。そしたら、今日は、開いている窓から、植木鉢を飛び越えて、検針の人の方へ向かって行きました。


 慌ててまいこを捕まえに行くと、検針の人は、びっくりしています。もしかしたら、ワンコが苦手なのかも…風太は、玄関を開けていても飛び出したりすることはないし、ましてや窓からなんて…もう、びっくりしてしまいました。


 ただ、まいこも、庭に出たはいいけど、階段を下りることは出来ないので、そこにちょこんとしているだけなのですが…よく、雷の日に迷子になるワンちゃん、いますよね。びっくりして、何が何だかわからなくなってしまうんでしょうね。まいこも、要注意ですね、ほんとに。


 今日は、蒸し暑かったせいか、ワンコたちもバテ気味で、冷え冷えマットとアイスノンのセットで涼んでいます。この時期のお気に入りの場所は、風太がパソコンデスクの下、まいこがピアノの前、です。どちらも、きっと、涼しいんでしょうね。シーズー犬独特の、お腹をぺったり床につける寝方で、涼んでいますね。


 暑くなってきたけど、風太もまいこも絶好調なので、何だかうれしいですね。風太も、このまま元気に、夏を乗り切ってくれるといいな~。風太の調子がいいと、その日1日がいい日みたいに思えます。まいこも、おてんばだけど、でも、きっと「若い」ってことでしょう。明日も、いい調子でありますように!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2005-06-19 16:24:18

じゃがいもの収穫をしました。

 昨日の朝、じゃがいもを掘り始めたところで雨が降って来たので、一旦は中止したのですが、午後になって、雨が上がったので、作業を再開しました。


収穫  収穫作業中。これは、朝、雨が降り出す前の写真です。


 土を熊手で軽く掘ってから、お芋に傷がつかないように、手でお芋を掘り出していきます。土がふっくらしているので、結構、簡単に掘り出せているように見えました。


 掘り出しながら「今年のイモはいい」と主人。確かに、去年よりも、粒が大きくて「粒ぞろい」な感じです。


男爵  掘り起こしたじゃがいも。こちらは、男爵です。 なかなかいい眺めですよね。


 男爵は全部で5kg植えたのですが、「大体5倍にはなってるな」と主人。ひとつの種芋から、大きいのと小さいの、合わせて10個くらいはとれているでしょうか。だとすると、5倍以上ですね。


 我が家はほっこりしたお芋が好きなので、男爵を多めに植えたのですが、沢山収穫できたので良かったです。


キタアカリ  こちらはキタアカリです。 去年はアンデスレッドを植えたのですが、今年は、キタアカリを植えてみました。蒸かすとオレンジ色になる、とってもおいしいお芋です。主人は、「キタアカリの方がうまい」と言っています。キタアカリも、男爵と同じようにほっこりしたお芋です。


 キタアカリは1kg植えて、これで全部です。一袋のお芋を植えて、これだけ採れるのですから、たいしたもんですよね~。


 キタアカリを植えた場所は、ちょっと狭くて、心配だったのですが、こちらも上手に出来ていると思います。


 我が家は、お芋とタマネギには力が入っていたので、沢山収穫できてとてもうれしいです。

じゃがいも  掘り上げたじゃがいもは、 しばらく乾かしてからダンボールに入れました。こんな感じで、フタが締まらないほど入れて、5箱以上ありました。雨が降ったりしたので、泥だらけですね~。


 しかし、我が家の玄関は、外にはたまねぎがつるしてあるし、入ったところにはじゃがいも…野菜だらけですね。


 収穫したばかりのお芋は、さっそく、お隣にお裾分けです。とても喜んでもらえて、良かったです。


 昨日の晩は、じゃがいもと言えば、の肉じゃがを作ってみたのですが、とってもおいしかったです。昨日の夕ご飯は


・肉じゃが

・もろきゅう

・空豆

・赤タマネギのスライス

・ローストビーフ

・ズッキーニの炒め物


 でした。きゅうりも、うちの畑で採れたもので、甘みがあって、すごくおいしかったです。これからはきっと、飽きるほど(?)食べられると思います。楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2005-06-18 10:56:56

収穫前のじゃがいもです。

じゃがいも(収穫前)  今日は曇りと言う予報だったので、じゃがいもを収穫する予定でした。


 これは、収穫前のじゃがいもです。じゃがいもは、葉や茎が枯れてきたら収穫、なのです。


 これまでも、大きくなったのを掘り出しては、蒸かして食べていたのですが、いよいよ、本格的な収穫です。本当は、朝掘って、ちょっと乾かしてから、ダンボール箱に入れて保存、と言う予定でいたのですが、掘っている途中で雨が降って来たので、作業は中止になりました。まあ、この時期は、しょうがないですよね~。


 一部掘り上げたじゃがいもは、今、主人が玄関で乾かしています。泥だらけなので「洗ったほうがいいんじゃないの?」と聞くと「洗っちゃダメなんだ」と主人。おかげで、玄関は泥だらけです。まあ、しょうがないですけどね。


 まだ、何分の一かしか掘っていないのに、あれだけあると言うことは、全部掘ったら、結構ありそう…これは、楽しみですね。


 じゃがいもは、男爵とキタアカリですが、主人は、キタアカリが随分気に入ったようです。確かに、色も綺麗で、とてもおいしいです。来年は、キタアカリをもっと増やそうかな~。


 たまねぎとじゃがいもの収穫が終わると、夏野菜が採れ始めるので、お野菜をあまり買わなくて良くなります。「後は、ニンジンと大根だな」と主人。確かに、そうなれば「完璧」ですけど…まあ、ボチボチ頑張ろうと思います。楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2005-06-18 10:22:17

ピーマンを収穫しました。

ピーマン  昨日は、ピーマンを収穫しました。 大きいのも小さいのもありますが、混みあってなっているので、これ以上大きくならないな、と思ったのも採って来ました。つやつやして、なかなか「いい」ピーマンだと思います。


 今年は、カラーピーマンにも再チャレンジしたのですが、こちらはまだまだです。苗やさんに聞いたところ、カラーピーマンは、緑になってから、色が変わるまでに21日もかかるそうで、その間に肥料切れを起こすと緑のまま、なんだそうです。私は、カラーピーマンは、最初から「カラー」だと思っていたので、「な~んだ、緑にしかならないのか」なんて思って、去年は、普通のピーマンしか植えませんでした。だから、今年は再チャレンジ。うまくカラーになるといいな、と思います。


 収穫したピーマンは、牛肉と炒め物にしました。ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて牛肉を入れ、ピーマンを入れてひと炒めしたら、最後にパセリのみじん切りをふって出来上がり。塩・コショウだけのシンプルな炒め物ですが、採り立てのピーマンは、柔らかくて、甘みがあり、とてもおいしかったです。


 昨日の夕飯は


・赤タマネギと鶏むね肉の酒蒸しのサラダ

・牛肉とピーマンの炒め物

・空豆

・キュウリの糠みそ

・前の日の残りのビーフシチュー


 でした。空豆はもう硬くなっていますが、皮を剥けばまだまだ食べられます。こんなことなら、もっと早くに収穫して、冷凍しておけば良かったかな~。空豆は、初めてだったので、収穫の頃合がわからなかったのですが、来年からは、もっと、うまくやろうと思います。


 我が家の家庭菜園生活も、段々、いい感じになって来ました。これからも、楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2005-06-18 09:42:25

ラディッシュが上手に出来ました。

ラディッシュ  昨日、収穫したラディッシュです。 とても上手に(?)出来ました。


 と言うのも、作りやすいと言う事もあって、ラディッシュは、家庭菜園を始めた当初から、作っていたのですが、採れることは採れるのですが、ひび割れてしまったりして、あまり上手に出来なかったのです。今回、初めて、こんなに上手に出来ました。感無量(?)です。


 これまでは、普通のまん丸のラディッシュの種を撒いていたのですが、今回は、ちょっと細長いタイプにしたのですが、それが良かったのかな~。


 いつもは、薄切りにして、ちょっと水にさらしてから、赤タマネギと一緒にサラダにしていたのですが、今回は、ちょっと沢山採れたので、甘酢漬けにもしてみようかな、と思います。


 主人と「今度から、ラディッシュは、細長いのにしようね」と言い合いました。それくらい、これまでのとは、出来が違うのです。勿論、土の状態や、作り方の技術の進歩(?)もあるのでしょうが、細長いタイプの方が、一粒の大きさが大きいのもいいですよね。


 家庭菜園って、上手に出来ればもちろんうれしいけど、でも、その陰には、失敗も沢山あります。だからこそ、うまく出来たときの喜びはひとしおです。今年のラディッシュは、過去最高の出来、になりました。ほんとに良かったです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-06-17 15:50:30

メンテナンスは延期だそうです。

 何だか、ここのところ「重い」と言うことで、メンテナンスへの期待が高まっていたところですが、今、お知らせを見たら「延期のお知らせ」が…う~ん。


 まあ、前回のメンテナンス後は、大混乱だったし、そう言う意味では、しっかりとした「調整」をして、確実なメンテナンスを行って欲しいですが、ちょっと肩透かしをくったような気分ですね。


 私は、これまで、あんまり「お知らせ」を見てなかったけど、今日は「もうそろそろメンテナンスだな~」と思って見てみたら「延期のお知らせ」でした。前回のメンテナンス後は、お知らせもチェックしていたけど、最近は、全然見てなかったです。そう言う意味では、「自分の都合のいいときだけ感」は否めないですが、でも、そう言うことを気にせずに使えるのであれば、その方がいいのかな、と言う気もします。


 私は、去年の9月からアメブロを続けていて、愛着もあるし、読者登録と言うシステムが気に入っているので、なるべく軽く使えて、後は、記事やコメントがしっかりとUPされることが、一番の希望です。難しい問題もあるかとは思うのですが、私は、このブログを始めて本当に良かったと思っているので、よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。