和の音ブログ(ピアノ,クラシック演奏:動画中心のコミュニティ)

クラシック演奏の動画、コンサート情報の紹介をしています♪HPでは簡単に動画やコンサート、教室などの情報登録も可能です♪習い始めたばかりのお子さんからトッププロまで皆で演奏を見て、弾いて楽しみましょう♪


テーマ:

こんにちは (*^▽^*)

 和の音(WANONE)の手塚万紀子です音譜


しばらくブログをお休みしていてスミマセンあせる
12月になると何かと忙しく・・・(;´▽`A``


実は12月11日は私の誕生日で、
随分前に予約していた
ミシュラン1つ星のお店へ
旦那様と2人で行って来ましたドキドキ

今まで京都では中華で★をとったところはなかったそうで、
初の中華部門、ミシュラン★獲得店。

お店の名前は「一之舟入
河原町御池を少し上がり、京都ホテルの裏のスジを東に入ったところです。

京都らしい伝統的な佇まいの町家で、京野菜をふんだんに取り入れ、
あっさりとした味わいの「京風」創作中華
特選船入コース」をいただきました。


まず最初に
誕生日ということでお店からシャンパンのプレゼントがあり、乾杯音譜
私はアルコールが全くダメなので、ジャスミン茶をいただき・・・
和の音ブログ(ピアノ,クラシック演奏:動画中心のコミュニティ)


1品目:上海蟹の老酒漬けと海鮮と京野菜の湯葉捲き
和の音ブログ(ピアノ,クラシック演奏:動画中心のコミュニティ)

2品目:フカヒレの姿煮 上湯仕立
和の音ブログ(ピアノ,クラシック演奏:動画中心のコミュニティ)

3品目:二種のお料理
  ・大正海老の甘辛炒め
  ・鮮魚とタロイモの上海蟹ソース
和の音ブログ(ピアノ,クラシック演奏:動画中心のコミュニティ)

4品目:中国腸詰とトリュフの炒飯
5品目:京カブラと京湯葉のフカヒレスープ
和の音ブログ(ピアノ,クラシック演奏:動画中心のコミュニティ)

6品目:デザート
和の音ブログ(ピアノ,クラシック演奏:動画中心のコミュニティ)


私はアルコールが全くダメなので、
上海蟹はお酒がキツくて食べられませんでした汗が、
「大正海老の甘辛炒め」と「デザート」は
特に美味しくいただきました(*^▽^*)

部屋の窓から高瀬川に泳ぐカモを眺めながらのお食事目
最近少し見直されてきた京都らしい町家と中華のコラボ、
京野菜と中華のコラボを存分に堪能させていただきました!!

生まれも育ちも京都の私としては
京都らしい「町家」、「京野菜」に誇らしげな気がしますが、

野菜に関していうと、
同じように手間ひまかけて育てた野菜、
「京野菜」と京都の京がつくだけでブランド価値がつき、値段が跳ね上がります。
京都以外の地域で私たちの為に
手間ひまかけて農業を頑張ってくださっている方々には、
少し申し訳なく思います・・・(><;)


お野菜もピアノも同じですが、
とっても美味しいお野菜、とっても素晴らしい演奏をするピアニスト、
どちらも売り出し方ってとっても大切だと思います。

売り出し方でお野菜にブランドがつくのと同じように、
演奏家も細々と演奏活動を続けるのか、それとも世界的に有名な演奏家としてデビューできるのか・・・

音楽業界のことだけを考えているのでは頭が固くなってしまうので、
最近は「考える」ということを大きな目標にしていて、
クラシック業界以外のことをクラシック業界に置き換えるとどうなるだろう・・・
ということについて日々勉強しています。



クラシック音楽の業界も日本国内ではあまり浸透しておりません。

今年は会社を立ち上げ、サイトを作ることでいっぱいいっぱいになっていましたが、

 一之舟入さんのように、来年は他の業界とのコラボ等も色々と考えて行きたいと思っております。
 
是非沢山の方に参加いただけたらうれしいです。

来月はミシュラン2つ★のお店を予約しています。


今年中にやらなければならないことが山のようにありますが、
1、住所録&人脈マップ作成
2、家中のものを今の半分の量まで減らし、スッキリする
3、年賀状作成
4、誕生日が過ぎてしまったので運転免許証の更新(今年中)
5、足のリハビリ
6、「考える」ことを習慣づける為に、スマートノートをもっと使いこなす
  (来年の計画や、日々のことなど)
7、ピアノのレッスン      等々・・・
 
1ヶ月に1度、評価の良いお店へ外食
ラブラブに向けて、
頑張りたいと思いますアップ


年末ってこともあり、大変忙しく、なかなかブログを書いている暇がありません。全て予定が済むまではブログをしばらく更新できないかと思いますが、また来年からは音楽のことだけではなく、私がここ数ヶ月色々と勉強してきたこを順番にご報告&ご案内させていただこうと思っておりますので、楽しみにお待ちくださいませ。


和の音HP はこちら音譜
和の音facebookページはこちら 音譜
 

「ペタ」「アメンバー」「コメント」「読者登録」
宜しくね('-^*)/


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。