お盆休みも終わりました。

先日、海水浴に行ってきました。

10年ぶりくらいの海水浴場でした。

近年は以前に比べてマナーが良くなり、ゴミも少なくなって綺麗になったと聞いていましたし、ニュース報道でもごみ問題が取り上げられるなどしているので、気になっていました。

結果、早朝はゴミが散乱して、ボランティアの方達が掃除をしていました。

ゴミの中には、食べかけのお菓子や飲み物、タバコの吸い殻・・・

酷いものです。

まだまだでした。

震災以降、海に対して意識が変わり、皆が地元の海を綺麗にしようと必死だった東北。

震災から遠く離れた東海の海では、一部の心無い人によって汚されています。

これでも、昔と比べれば綺麗になったと地元の方は言います。

しかし、一般常識としては、ゴミの置き去りは残念です。