こんにちは[?]



先日、また、有馬温泉に行きました[?]






行先が重なる時ってありますよね(笑)


今回は、ポイントがたまって、有馬温泉の入浴チケットをもらったからです[?]




入浴するのは、『高山荘 華野』です。


こじんまりしたお宿ですが、いたるところにお花がいけられています[?]


山野草で、とても素敵です[?]



館内のお花は、こんな感じです。



フロントのお花。











ベンチにもお花が・・・











オダマキ。































ラウンジの窓。























ラウンジのお花。



「高山荘  華野」のHPに 花日記が、あったので載せておきます。


高山荘 華野 HP (花日記)  http://www.arima-hanano.com/info/





季節のお花が、見られるのでいいですねラブラブ!




いい感じでセンスが、ひかりますね[?]



興味があったので 『これは、誰がいけられてるのですか?』って聞くと



いけているのは、ここのお宿の人だそうです[?]




そして『何流ですか?』と聞くと、




『 流派は、なく、川瀬 敏郎先生に習ってる 』 とのことでした。




川瀬 敏郎??




知りませんでした[?]



川瀬敏郎さんの本が、館内に何冊も置いてあったので、有名な人なんだろうな~と思いました。








(画像アマゾンより)

川瀬さんの生け花の本を見てみると、これもまた素敵でした[?]




お花を習ってないので、よくわかりませんが、感じが、いいな~と思いました。




『花は、野にあるように』とか、『なげいれ』とかも書いてあったので、千利休の茶の湯と似てるな~と思いました[?]



温泉から上がって ラウンジで飲み物をいただいただきました。





私は、コーヒーにしました。






母は、有馬サイダーにしました。




日帰りだったのですが、花の宿でゆっくりさせていただきました[?]




そして、私の好きな感性のお花に出会えてよかったです[?]