◆ 「ねこライフ手帳 ベーシック」 先行モニター販売実施中 ◆
詳細、ご注文方法は > コチラ < から
---------------------------------------------------------
(ご注文ご希望のメールをお送り頂いた皆様へ)
当委員会から順次、ご入金先ご案内のメールを返信いたしておりますが、
5日以上経っても届かない場合には、迷惑メールフォルダなどをご確認頂いた上で、
お手数ですが、当委員会までご連絡くださいませ。
「ねこライフ手帳 ベーシック」活用ドキュメントの主人公、胡桃(くるみ)です。
▼胡桃が我が家にやって来た経緯については、以下をご覧ください。
上の記事をご覧頂いた通り、彼女に関しては個体として未知な部分が非常に多いため、
私もあれこれ探りながら、さらには通院に検査、そしてかかりつけ獣医師の見解、判断も交えて、この先いろんなことが明らかになってくるかと思います。
よって当手帳の項目においても「分からない=とりあえず空欄」というケースが多くなりますこと、あらかじめご了承くださいませ。
また、胡桃の手帳記入についてはブログに公開することから、(書き損じても直せる)シャープペンシルで行います。
あと、私のシャープペンシル字についても決して綺麗じゃありませんこと、あわせてご了承くださいませ。
(苦手なんですシャーペン。芯の感じがなんか……)
それでは、最初の項目から。
●基本データ(8~10ページ)
【記入項目】
名前
名づけの理由
あだ名・呼び名
生年月日(確定あるいは推定)
家族になった日
性別
不妊手術について
猫の種類
柄・毛色
被毛について(長さ、量、生え方)
マイクロチップ情報
駆虫歴(初回)
ウイルス感染について
その名の通り、基本的な情報をまずは書き込んでいきます。
家族が自ら決めたこともあれば、見た目で分かっていること、そして動物病院での診断や検査により分かったこともありますね。
特に動物病院で分かった情報については、先生から口頭で言われたり、紙やハガキをもらったりと、情報があれこれ散らばってしまわないうちに、この手帳にまとめておくことが大切です。
何かにメモしたり、資料をファイルしたり といったことで大丈夫だと思いがちですが、
人間ですから、あいまいな整理の状態だと、忘れてしまうんですね。
「どこにメモした?」 「どこにファイルした?」 という次元で……。
私もよくありました。だからこそ、当手帳への一元化をおすすめしております。
さて、胡桃の場合。
(何度も書きますが、シャーペンがどうも苦手で。すいません……)
※「種類」についてはその後、
(雑種。いろんなものが混ざっている感じのシンプルな雑種)となりました。
ご覧の通り、この見開きにおいて、
付箋をつけている「生年月日」「不妊手術の有無」がまだ空欄です。
胡桃の健康状態などいろいろあって、推定年齢がまだはっきりしかねること、さらには高齢の可能性があるため、手術の跡が消えてしまっている場合も想定して、発情の有無を来春まで待ったほうがいいのではないか、という念のための進言が主治医からあり、記入を保留しております。
基本データなので、1回書いたらおしまいと思いがちですが、
そうは問屋が卸さない……という項目があります。
「あだ名・呼び名」
胡桃の場合は、まだ時間も短いので……
まだこんなもんですが……
この先、名前そのままで呼ぶだけでは物足りなくなってくるんですね。
(個人差があるかと存じます。ご了承を)
普段の呼び方からアレンジを加えたくなったり、
つい勢いで、テンションが上がって、酔った勢いで(笑)
思わずいつもと違う呼び方をしてしまうこと、ありませんかね?
……この日常が継続的なものとなれば、
自ずとこの欄は、進行形でどんどん埋まっていくことになるはずです。
愛猫が反応した、もしくはあだ名をつけた自分自身が「いける」と思ったものを、ここに次々と記入してください。
そしてたまに読み返して「……ムフッ」となってください。
これはそういう手帳です! それでいいのです!
ちなみに、
我が家の大御所、このお方(たま胡)の場合は……
ノーマルな呼び名もあれば、何かのはずみで出た呼び名もあり。
たまちゃんをひっくり返した「ちゃんたま」は、よく口をついて出てきます。
「たま胡お嬢様」は、お世話になっているキャットシッターさんが名づけ親。
まあ、家族以外にはめったに姿を見せないお嬢様ですから、、、
タマコスキーは、平昌オリンピックの時期に言ってたなぁ。
ねずみちゃんってのは、グレーなのでカサコソ動く姿がそのものなんですよ。
はい、おまたせしました。
我が家の三等兵、胡ぶへいはこちらです。
ほとんどの場合、「こぶ」か「こぶちゃん」なんですが、
これも勢いや遊びごころで、いろんなバリエーションが浮かぶのです。
「たますけ」同様に「こぶすけ」……語尾に「すけ」が好きな我が家。
見た目がジャージー牛ではありますが、「胡ぶた」は外せません(笑)
八十吉(やそきち)は、私が我慢しきれずに呼んでしまいました。
由来は元大関・小錦(小錦八十吉)です。
こうやって、どんどん書いていけばいいんです。
皆さんの場合、公に出すものではないんですから、何でも書いていけばいいんです。
呼び名ひとつとっても、裏にはいろんな思い出が隠れています。
意外と、あれこれ思い出していくものです。
だから書き留めるという作業が生きてくるのですよ。
※次回につづく
ご訪問ありがとうございます。
●「ねこライフ手帳 ベーシック」 先行モニター販売 実施中です!
●詳細、ご注文方法は コチラ をご覧ください!
--------------------------------------------
この手帳が1冊でも多く、
必要とされている方の手元に届きますように。
--------------------------------------------
▼Facebookのページにもぜひご訪問を!
1クリックごとに、たま胡と胡ぶへいが右四つでがっぷり組み合います(ウソ)
▼さらにtwitterもはじめました!ぜひフォローを!
※「ねこライフ手帳™」は、ねこライフ手帳製作委員会による商標登録申請中です。