ワンダブルな一年に。なハズが(^^;; | 家族全員まんまる笑顔に!ペット食育准指導士&エキスパートファスティングマイスターのかなさんち

家族全員まんまる笑顔に!ペット食育准指導士&エキスパートファスティングマイスターのかなさんち

ペットも飼い主さん家族もみんながまんまる笑顔の健康で幸せに♡
ペット食育准指導士®︎&エキスパートファスティングマイスターのかなさんのブログです^_^

ただいまお休み中です。

手作りワンごはん、ハートフルペット食育指導士を目指して日々頑張る かなさんです^ ^
 
お正月も明けて、ずいぶん経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いいたします。


今年も楽しみながらワンごはんライフを過ごしたいと思っています^ ^

{FEE82935-2E63-408E-82F4-81CDBA44A892}

今年は、ペット食育指導士を目指して、準指導士、指導士講座にチャレンジして行く予定です❤️
自分の可能性を信じて一歩一歩前進!(≧∀≦)


さて、さて、そんな今日この頃、クゥくんもチロさんも元気に過ごしておりましたが、
一昨日、大変な一日でした(^^;;


歯磨きが大切!それは、ワンちゃんを育てている方には常識ですが、私はペット食育の講座を受講するまで、あまり重要と知らずにいました😭


その為、クゥくんの歯には、歯石がべったり。
知識を得てからは、口内除菌、歯磨きを頑張っていましたが、とうとう奥歯の一本がグラグラ。


歯が痛いからか、少し元気が無く、耳の後ろを触ると痛がるので、病院へ。


丁度かかりつけ病院を探そうと考えていたので、評判が良さそうで、朝早くから開いている病院を探して初診で連れて行きました。


病院の先生は、とても優しくて良かったのですが、歯を触った時に、ポロっと歯が取れ、なんと〜、取れた歯が口内に落ち。。


クゥくん、歯垢のべったり付いて大きくなった奥歯をゴックン😅


先生、、焦る。


普通のワンちゃんなら、そんなに心配要らないけれど、超小型犬のクゥくん。


もし、腸に詰まってしまったら大変になる可能性もある!と言うことで、嘔吐の処置を。。


すぐに出るはずが、吐いても、出ない。


先生も困り顔で、再度、再々度と嘔吐処置するも、出ない。


結局、内視鏡で取り出した方が安心との事で、施設のある病院を紹介されて行く事に。


麻酔ついでに歯垢除去もしていただいたら良いかも。と言われ、お願いするも、歯垢除去は先方にお断りされたようで、内視鏡だけお願いしました。


紹介された病院は、歯科専門のようで、技術が高そうでした。


連れて行くとすぐに処置に。10分で終わると言われて連れて行かれたのですが、40分経っても出てこず、だんだん不安に😅


結局1時間後くらいに、


嘔吐処置の泡がたくさんで、見えなくて取れませんでした。と。。


初診の病院でレントゲンに写ってましたよね?
と私が言うと、

今、レントゲンを撮ってるので、お待ちくださいと言われまた待つことに😅


うーん。嘔吐処置したから泡があるのはわかっていたのでは?と待ちながら思う私。。


再び呼ばれて、小腸に行ってるから、もう取り出せません。
この大きさなら、便で出るから、大丈夫でしょう。。。と。


えーー😅


それ、今言う?



技術が良さそうだったから、安心して任せられるかな?と思い、先生に歯垢除去していただけるのか確認したら、するなら受付で予約してと言われたので、待っている間に歯垢除去を予約して、予防接種など聞いたりしていました。


そして、診察室から出てきたクゥは、ベロを出して、意識朦朧。。


びっくりして、もし、夜とかに急変したら、お電話して良いですか?
と聞いたら、


僕は、紹介されただけだから、かかりつけに言ってと。


私が、紹介していただいた病院は、かかりつけではなく、特に他にかかりつけも無いのですが。

と言っても、


だって僕は紹介されただけだし。


患者を取ったとかっててトラブルになるから。と。


そして、予約した歯の処置についても、


歯の処置は、大変なんですよ。
今から猫の抜歯が入ってますが、2時間はかかるし。


遠回しに、うちの患者でも無いのに、したくないと聞こえる言い回し😅


なんだか、クゥを商品みたいに言われてる気がして悲しい気持ちに。


商品を他店から預かって言われた通りに、ラッピングしました。
元のお店に返品します。
言われた通りにしただけだから、なんか文句あれば、買った店に言って。みたいな。


心配な状況は、どんな時ですか?と聞いたら、食欲あれば大丈夫と。


家に帰宅して、なるべく消化が良く、荒れた気管や胃に優しいものをと、ごはんを作り、少量ずつ食べさせました。


ぐったり寝てばかりのクゥくん。
{2A88F83B-9C16-422E-BD76-43BA0E9680CE}
たちがるもフラフラと力が入らずに座り込むクゥ。


眠れない夜を過ごす、パパさんと私。


そして今朝、少し元気に。


昼には、おじやのごはんも少し食べてくれました。
{9338B801-381F-4A9D-8150-1B077CEF4919}


うんちがなかなか出なくて心配しましたが、やっと夜に出て、うんちの中に、歯を発見!!


安心しました😭よかったぁ😭


元気も出てきて一安心。


そして、、


歯垢除去の予約は、色々と考えた末に、キャンセルしました。


クゥには、麻酔と手術はかなり負担が大きい事。そこまでするほど、歯の本数もない。


残りすくない歯の除菌と歯磨きを頑張って、もし、歯がなくなっても、手作りご飯で食べやすいごはんを作ろう。


もしかしたら、この選択は間違っているかもしれないけれど、今回の事で考えて、そういう結論になりました。


そして、信頼できる、かかりつけ医を見つけるという課題もできました。


結局、散々な目にあって、約4万円支払って。


でも、色々と気づきもあったから、高い勉強代払ったと思う事にしました。


クゥくんは、かわいそうだったね😭

 

 
家族まんまる笑顔に!

楽しく!おいしく!健康に!ペットの食育



ハートフルなペット食育指導士を目指す! 徳永かなこ
 
 
  
 
  


 

 

宮崎在住で、夫と、犬の13歳のチロさん、8歳のクゥくんと暮らしています。

 

 

愛犬の食の悩みを解決することをきっかけに、ペット食育を学び始めました。

 

 

ペットの食育を学ぶと、フード「だけ」とか、手作り「だけ」とかとらわれず、両方の良いところを取り入れることが出来るようになります。

 

 

手作りワンごはんを続けているうちに、良い変化が見られ、とても感動しました。

 

 

そして、同じように悩みを抱えている飼い主様に、この感動を伝えたい!と思い、ペット食育指導士を目指し、現在奮闘中です。

 

 

応援どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

 

********************

 インスタ、毎日のワンごはん

 ブログはコチラ