カイコを育て中の小3王子。

「ママ、僕がカイコにあげてる葉っぱをいいな~って言われるの」

「なんで?」

「黄緑色で固くないのがいいって」

「あ~。学校で取ってくる葉っぱはスゴイ固いよね!!あれを食べなきゃいけないカイコはちょっと可哀想だよねあせる

「それでね、先生がクラスみんなのカイコにも分けてあげたいから、いっぱい取ってきて欲しいんだって」

「そうなんだ~じゃあ、帰りにとらなくちゃね」

家の近くに桑の木があって、週末はその葉っぱを取ってあげているんです。それを見た先生もビックリしたようでびっくり

でも、毎日クラス全員分をとるとなると大変だな笑い泣き

 

 

 

今回はゆで卵の簡単つくりおきおかずです音譜

ゆで卵とズッキーニのピリ辛味噌漬け by 140㎝わんたるママ

〈材料 4~5人分〉

卵  5個

ズッキーニ 1本

味噌 50g

コチュジャン 25g

みりん 大さじ3

塩 少々

 

 

卵は固ゆでにします。

 

 

 

 

ズッキーニは5㎜幅の輪切りにします。塩を振って5分ほどおき、水分が出てきたらキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。

 

 

 

 

ポリ袋に味噌とコチュジャン、味醂を入れて混ぜ合わせ、ゆで卵とズッキーニを合わせます。

 

 

 

半日くらい漬けたら完成。

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

ズッキーニに塩を振って水分を少し拭き取ると、味が薄まらずに済みます。ポリ袋で調味料を合わせてからつけると、味が均一になります。ポリ袋で漬けると少ない調味料でしっかり漬かります。

 

 

子供達も食べるので、辛さは控えめにしましたが
辛いのが好きな方はタップリ入れてもいいかも爆  笑

そのまま食べてもいいですが、ゆで卵は切ってサラダのトッピングにしたり和えてもいいかなうーん

色々楽しめそうなのでまた作ろうっと音譜

 

 

 

【スピードお弁当おかずレシピ】

スピードお弁当おかずレシピ
スピードお弁当おかずレシピ

 

 

macaroniで記事をアップ中音譜

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ