今日で春休みが終わる子供達

「あ~明日はクラス発表あせるきっとダメだ~えーんと言う中3姫。

「え?わかんないじゃん!仲のいい友達と一緒かもよ?」

「修学旅行もあるし超重要!でも、いいクラスじゃないよあせる

なぜか発表前からダメだと決めつけている姫に

笑っちゃいましたゲラゲラ

 

 

 

さて今回は自家製イチゴジャムで作ったパンです音譜

優しい甘さのイチゴジャム by 140㎝わんたるママ

いちごジャムパン by 140㎝わんたるママ

〈材料 小12個分〉

強力粉 230g

水   160cc

バター 20g

砂糖  20g

塩   3g

ドライイースト 3g

自家製イチゴジャム 100gくらい

 

 

 

ホームベーカリーに水と強力粉、バターと砂糖、塩、ドライイーストを入れ、一次発酵まで終わらせます。

 

 

 

 

1次発酵まで終わったら取り出し、ガス抜きをしてぬれ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

 

 

 

 

縦20㎝、横30㎝に伸ばして、自家製イチゴジャムを広げます。端から巻いて、巻き終わりをしっかりとめます。

 

 

 

 

12等分にしてアルミカップに乗せ、天板に並べてオーブン40℃で30分二次発酵させます。

 

 

 

オーブン180℃で13~15分焼いたら完成。

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

いちごジャムの量はお好みで調節して下さい。アルミカップに乗せて焼くと、べたついて天板にくっつくことがないです。

 

 

イチゴの甘い香りが広がりました。

ふんわり~甘酸っぱくて子供達はペロッと完食。

気に入ったみたいなので、また作りたいな音譜


 



サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ