先日、実家近くのスーパーに行きました。

わが家の近くのスーパーと同じお店なのに、値段が全然違うんですびっくり

あまりにも安いので色々欲しくなりますが、買う予定だった野菜だけにしました。

買ってきたのは白菜、キャベツ、しめじなのですが

「大変!!冷蔵庫に入らないガーン

「何が入らないの?」と11歳姫。

「白菜が大きすぎて、野菜室に入らないんだよあせる

「私が大きいのを選んだからね~」

「切ったら傷むの早いし、出しておくのもな・・・」

結局、周りの葉を5~6枚はずすことにしました。

今週は白菜メニューいっぱいかな~まずはお鍋にしようと思います鍋爆  笑

 

 

 

今回は日田梨(新高梨)でガトーインビジブルを作りました。

〈材料 パウンド型1個分〉

日田梨       2/3個

卵          2個

薄力粉       70g

砂糖        50g

バター       50g

牛乳        50cc

粉砂糖(飾り用) 適量

 

 

 

梨は皮をむいてスライサーで薄く切ります。

 

 

 

 

砂糖とバターを耐熱容器に入れて電子レンジ600wで30秒加熱します。

よく混ぜ合わせたら、卵と牛乳も混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉をふって混ぜ合わせ、梨を入れて生地がしっかりからまるようにします。

 

 

 

 

パウンド型に流し込み、オーブン170℃で50分くらい焼きます。

 

 

 

 

あら熱を取ったら冷蔵庫で冷やし、粉砂糖を振ったら完成♪

食べるときにお好みの厚さにカットして下さい。

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

焼き時間はオーブンによって調節して下さい。

焦げてしまう場合はアルミホイルをかぶせるといいです。
型に入れるときに梨の向きを揃えるようにして入れると、切ったときの断面がキレイです。

 

 

 

 

 

ガトーインビジブル初挑戦なのに、いきなりアレンジ笑い泣き

ドキドキでしたが、上手く出来ました音譜

子供のおやつに出したら

「うわ、梨だらけだね~すごい!!とビックリびっくり

普段おやつもいいですが、パーティにもピッタリかな~音譜

 

 

 

 

盆地特有の季候風土である日田市は夏と夜の温度差が大きく、
甘い味わいをより一層高める梨栽培に適した産地。

夏から秋の出荷時期に色々な種類の梨が楽しめるんですって音譜

 

 

梨スイーツは美味しかったので、また作ろうと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ