家族みんなでインフルエンザにかかってボロボロな我が家。

ようやくみんなの調子が良くなってきて、食欲も出てきました。

「ママ、今日のご飯は何するの?」と小4姫。

「今日はおかゆにする~久しぶりに作ろうと思って」

「おかゆって・・・ぐちゃっとしたやつ?」

「ぐちゃって・・・そう言われるととてもまずそうなんだけど汗まあ合ってるかな」

「おかゆか・・・汗王子が赤ちゃんの時に食べてたあれでしょ?

まずかったんだよね・・・」

「あれはさ~離乳食だから味付けほとんどしてないしあせるあの味とは違うよ?」

「え?そうなの?」

4歳王子が赤ちゃんだったときに食べた味を覚えてるって・・・

姫には衝撃的なマズさだったみたいですゲラゲラ

 

 

 

さて今回は、久しぶりに作ったおかゆです。

Cpicon 炊飯器★鶏肉とレンコンのオイスター中華粥 by 140㎝わんたるママ

 

〈材料4人分〉

米         1合

鶏胸肉      1枚

レンコン      2節

人参        1本

オイスターソース 大さじ1

ごま油       大さじ1

しょうが(すりおろし) 小さじ1

塩         小さじ1/2

 

 

 

 

レンコン、人参は皮をむいて1.5㎝角にし、鶏胸肉は2㎝角に切ります。

 

 

 

 

お米を洗ってよく水を切り、炊飯器に入れおかゆの分量の水を入れます。

材料全てを入れ、おかゆモードでスイッチオンしたら完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

鶏肉はホロホロ崩れるくらい柔らかくなるので、大きめに切っても大丈夫です。

 

 

 

材料を切って炊飯器にセットするだけなので簡単音譜

具だくさんで大満足のおかゆでした。

1合を4人で食べてもちょっと余るくらい。

本調子の時だったら、高校生おにぃがモリモリ食べるので

完食だったかな爆  笑

 

美味しくないイメージだった姫ですが、具もいっぱい入っているし

味付けも気に入ったみたいで、しっかりおかわりしてました音譜

お粥もたまにはいいかな~また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ