今年の年賀状、本当に大変でした。

毎年早めに作ろう作ろうと思っているのになかなか出来ず・・・

やろうと思ったらプリンター故障。

プリンターを買うところからスタートでしたあせる

年末届きましたが今度はセッティング~機械音痴の私には難しいガーン

何とかセットしてようやく年賀状作りを始めましたが

気になって仕方がないのが小4姫。

「ママ、年賀状作るの?私のもちゃんと作ってね!!

「分かってるって~汗

「どれで作るの?写真は?どうやって入れてるの?私も自分で作ってみたいな」

「えっとね・・・今回は急いでるからママが作るよ。

それと、はがきをあちこち動かさないであせる印刷の向きを間違えちゃうから」

 

ようやく印刷完了~あとは一言書けばOKと思ったら

「・・・姫、宛名が逆さまに印刷されてるんだけどむかっ

だからはがきを動かさないでって言ったのにプンプン

「え?あ・・・ごめんショボーン

「枚数足らなくなっちゃったでしょ!!もう~今すぐコンビニで買ってきてむかっ

一人で買い物に行くことがないので不安な姫ですが

行くしかない~足りない枚数をしっかり買ってきてもらいました。

子供がいるときに作るのがいけないんですよね・・・

分かっているけどなかなか出来ないあせる

ですが、今度こそは冬休みに入る前に頑張って作ろうっとガーン

 

 

 

さて今回は、おせちのリメイク~黒豆のスイーツピザを作りました音譜

Cpicon ポリ袋★黒豆とカスタードのスイーツピザ by 140㎝わんたるママ

Cpicon 電子レンジで簡単★カスタードクリーム♪ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4~5人分〉

★強力粉    280g

★砂糖       8g

★塩         4g

★ドライイースト  4g

水       170cc

オリーブオイル 20g

黒豆       100g

きな粉      大さじ1

■カスタードクリーム

牛乳       150cc

卵黄       1個

薄力粉      20g

砂糖       20g

バター      少々

バニラエッセンス 2~3滴

 

【カスタードクリーム】

牛乳を電子レンジで人肌程度に温めたら、卵黄を合わせ混ぜます。

薄力粉と砂糖をふるいにかけて、1に少しずつ入れて混ぜ合わせます。

 

 


電子レンジ600wで1分温めたら、ホイッパーでかき回し

これを2~3回繰り返します。

 

 

 

 

最後にバターとバニラエッセンスを加えて良く混ぜます。

 

 

 

 

【パン生地】★印の材料をポリ袋に入れて振り混ぜます。

 

 

 

 

水を入れてよく混ぜ合わせたら、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

 

室温で1時間、1次発酵させます。(オーブン40℃で30分の発酵でもOK)

 

 

 

 

パン生地が2倍くらいに膨らんだらガス抜きをします。

丸め直してぬれ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

 

 

 

 

パン生地を半分にしてそれぞれを丸く伸ばします。

(丸い生地にするために半分にしましたが、天板いっぱいに四角くしてもOK)

 

 

 

 

カスタードクリームと黒豆を乗せ、オーブン40℃で30分2次発酵します。

 

 

 

 

パン生地が2倍くらいに膨らんだら、オーブン180℃で15分焼きます。

 

 

 

 

きな粉をトッピングして完成♪

 

 

 

 

スイーツピザは子供達が大好き~あっという間にペロリ爆  笑

黒豆そのままも大好きですが、スイーツにするとみんな喜んでくれるので

黒豆スイーツはまた何か作ろうと思います音譜

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

暮らしニスタ