明け方まで雨がものすごく降っていた日雨

「雨だね~すごくいっぱい降ってるね~」と3歳王子。

「そうだね、保育園に行くのにこんなに降ってるんじゃ

どうしようかなガーンバスかな・・・バス

悩んでいると

「何か、今日の雨の音は天ぷらの音だね。パチパチ言ってるよ音譜と小4姫

「天ぷらね~面白い言い方。でも、バチャバチャじゃなくて

パチパチ言ってるよね~面白い音だね爆  笑

揚げ物をしているときのパチパチする音に本当に似てました。

雨はずっと降るかな・・・なんて思いましたが

早くに上がって、出かけるころにはやみました。

自転車で出かけられて良かった~自転車

 

 

 

さて今回は~カメのデコクッキーを作りました音譜

Cpicon 型なし★カメのデコクッキー by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 24~25個分〉

薄力粉         200g

砂糖           80g

バター(マーガリン)  80g

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳          小さじ1

抹茶パウダー     大さじ1

ブラックココアパウダー  適量

 

 

室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせます。

牛乳を混ぜ合わせて固さを調節します。

 

 

 

1g取り分けてブラックココアパウダーを混ぜ、

80g取り分けそのままの白色で、残りに抹茶を混ぜ合わせます。

 

 

緑の生地を25等分にし甲羅部分を作ります。

 

 

 

 

 

白い生地も25等分し、1つ分の半分で顔を作り

残りを半分にして足にします。

 

 

 

 

黒い生地で目をつけたら、甲羅に網目模様をつけます。

オーブン160℃で20~22分焼いて完成♪

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

生地の固さは牛乳で調節してください。
焼き時間はオーブンによって調節してください。
低い温度でじっくり焼くと、焦げずに色がきれいになります。
焼き色が付きすぎる場合は、アルミホイルをかぶせるといいです。

 

 

 

 

今回のカメ、実は2回目。

1回目は顔がちょっと小さくてあんまり可愛くなかったんです汗

なので、2回目は顔を大きめにして、足もコロンと丸くつけました。

可愛いカメの完成~音譜

 

緑色が大好きな3歳王子に

「何を作りたい?」って聞いたら「カメ」と。

なので、カメを作ってみました。

今度は何クッキーにしようかな~

デコクッキーで作りたい物がまだまだいっぱい

順番に作って楽しもうと思います爆  笑

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ