「ママ~川にマグロがいたんだよ!!と3歳王子。

「う~ん、マグロさんは海のお魚だから川にはいないね汗

「え?いるって~」

「大きくて泳げないしあせる

「小さいから大丈夫」

「それは・・・マグロじゃないと思うんだけどガーン

最近の王子ワールドがかなりすごくて

川で魚を見るところまでは本当だったりしますが

その後の話が空想の世界なんですよね~。

悩まずにポンポン口から出てくるので

お話を作るのが得意なのかしら?

上の子2人にはない特技なのかな~ニコニコ

 

 

さて今回は~くまのデコクッキーを作りましたくま

Cpicon 型なし★くまのデコクッキー by 140㎝わんたるママ

〈材料 25~26個分〉

薄力粉         200g

砂糖           80g

バター(マーガリン)  80g

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳          小さじ1

ココアパウダー    小さじ2

ブラックココアパウダー  適量

 

 

室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせます。

牛乳を混ぜ合わせて固さを調節します。

 

 

 

1g取り分けてブラックココアパウダーを混ぜ

15g取り分けそのままの白色で

残りにココアパウダーを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

茶色の生地を25等分にします。1/4くらいで耳を作り

残りで顔を作って少し押しつぶすようにして天板に並べます。

 

 

 

 

白い生地を25等分にし、口周りと目を作ります。

黒い生地で目と鼻をつけます。

 

 

 

オーブン160℃で20~22分位焼いたら完成♪

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

生地の固さは牛乳で調節してください。
焼き時間はオーブンによって調節してください。
低い温度でじっくり焼くと、焦げずに色がきれいになります。
焼き色が付きすぎる場合は、アルミホイルをかぶせるといいです。

 

 

今回もそこそこ可愛く出来て良かった音譜

子供達とこねるのを楽しんでいるとつい写真を撮るのを忘れるんですよね・・・

今回もやってしまったガーン

次回はしっかり撮ろうっとカメラ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ