ポリ袋で簡単★抹茶スティックパン

テーマ:

色んな事が出来るようになった

2歳1ヶ月の王子~ニコニコ

「王子、食べ終わったらゴミはゴミ箱にポイだよ音譜

「はいパー

「相変わらず返事はすごくいいんだよね~ニコニコ

あれ?ゴミだけじゃなくてお皿やフォークもポイした?」

「・・・はてなマーク

「ポイするのはゴミだけだよ~あせる

お皿とかはキッチンね~ニコニコ

 

時々ゴミ箱をチェックしないと

捨てちゃいけないものまでポイッとしてあるので

これは気をつけなくちゃ~!!

 

 

さて今回は我が家で人気のスティックパンパン

抹茶味を作ったのですが

クリスマスが近いので、ちょっとだけデコして

可愛いスティックパンにしてみましたチョキ

 

Cpicon ポリ袋で簡単★抹茶スティックパン by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 16本分〉

★強力粉    200g

★砂糖       20g

★スキムミルク   4g

★抹茶パウダー    4g

★塩           2g

★ドライイースト     2g

水              100cc

溶かしバター      20g

■飾り

チョコペン(白)    1本

アラザン        適量

 

ポリ袋に★印の材料を入れてよく混ぜます。

 

 

 

水を入れてよく混ぜ合わせたら

溶かしバターを入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

 

室温で1時間、1次発酵させます。

(オーブン40℃で30分の発酵でもOK)

 

 

 

 

パン生地が2倍くらいに膨らんだらガス抜きをします。

丸め直してぬれ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

 

 

 

 

縦20㎝、横25センチくらいに薄くのばし

スティック状に16等分にします。

 

 

 

 

 

 

オーブン180℃で12~15分焼いたら完成♪

冷ましてチョコペンとアラザンで飾り付けをすると

パーティにピッタリです♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

粉類を先に良く混ぜてから、水を混ぜると

まんべんなく混ぜることが出来ます。
一次発酵までホームベーカリーで終わらせると

もっと簡単に作れます。

その場合バターは溶かさなくてOK。

真ん中に切り込みを入れて2回ねじり、ツイストにしてもOK。

 

 

チョコペンとアラザンでちょっと飾り付けをすると

可愛くなってクリスマスっぽいスティックパンに~クリスマスツリー

 

王子もこねこね楽しく作れて喜んでましたチョキ

出来上がって熱々ふかふかをパクリ~

パクパク食べてたので、また作ろうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 

 

 

 

 

 

 

AD