2頭のアイリッシュセターでも手一杯! | 看板犬 ヴィッツすと~りぃ~

看板犬 ヴィッツすと~りぃ~

大切な愛犬を健康で美しく!
食事のことから健康管理まで応援させていただいております!
ドッグガーデンわんむの看板犬と猫のブログです!


朝からバタバタ・・・

ブログを読んでくれてるお客様宅へ
ドッグフードの発送の準備に追われ・・・

奈良県テニス選手権大会の申込が
今日までだったので・・・
(今年は我がチームわんむT.Tから14名参加です)

申込書の作成と郵便局へ行ったりきたりして・・・

バタバタ~
バタバタ~

ヴィッツもテラも
そんな忙しいお父ちゃんの後ろを付きまとい
早くどっか行こうよ~ってアピールしてきます


佐川急便さんが発送品を取りに来るまで
出かけられないよ~
って伝えて店内でボール遊びで少し我慢してもらった

床面積が広がったから
店内で遊べるので
ヴィッツもテラもルンルン


夕方には
無事に河川敷にフリー運動で走り回れました

毎日毎日
たくさん運動させてあげるのが
彼らのリーダーであるお父ちゃんの愛情だよ

リーダーは尊敬されないといけない

オヤツなど喜ぶ食べ物をたくさん与えることがリーダーの愛情ではなくて
安全な食べ物を選んで病気にならないように最善を尽くすのも
信頼されるリーダーなら当たり前のこと


リーダーとして
一番大切なことは・・・

やはり
毎日の生活の中で
彼らの命をしっかりと守ってあげることではないでしょうか

リーダーとして
そんな思いを抱いて彼らに接してると
フリー運動でもリーダーの監視の下
彼らも安心して楽しく元気に運動できるのです

甘やかすだけが愛情でないし
彼らとしっかりと向き合って
彼らのことをたくさん勉強することも
リーダーとしてはアタリマエダノクラッカーです


アイリッシュセターという犬種は
一緒に暮らすには難しい犬種です

なにより
運動量が半端ないし
ベンチタイプのアイリッシュセターに関しては
大振りな犬も多く
毛も伸びてくるため
お手入れに時間もかかるしお金もかかります


日本で
ストレスを溜めることなく
愛情をたくさん注いでもらってるアイリッシュセターが
いったいどれだけ暮らせてるのでしょうか

アイリッシュセターのオーナーの中には
ブランド品を集めるように優秀血統にこだわって
ブリーダーやハンドラーに勧められるがままに犬を増やしてしまう
そんなバカな人もいますが
愛犬と向き合って
毎日毎日たくさんの時間を共有してる
素晴らしいオーナーもいます


ただ残念なことに日本では
商売としてブリーディングしてるブリーダーは
犬たちを運動させるための広い運動場などは持ってなく
数を抱えるがために充分な愛情を注ぐことも出来ず
飼育環境が整っていないのが現状で
ストレスを溜めたアイリッシュセターが
ある意味虐待されてるような環境で飼われてるのです

本当に悲しい・・・


ストレスを溜めすぎると
遺伝的にも問題が起きてしまう・・・

ブリーディングの理想論を語る前に
ストレスを溜めずに犬たちを健康に過ごさせることと
飼育環境の充実を優先することが
今の日本のアイリッシュセターブリーダーがやるべきことではないでしょうか

たくさん運動が必要なアイリッシュセターにとって
運動不足は虐待にあたるのです


ヴィッツとテラが毎日笑顔を見せてくれる

でもその裏側で
悲しいことに
運動させてもらっていない
ヴィッツたちと同じ血縁関係にある犬たちがたくさん存在することを
とっても悲しく思うお父ちゃんなのでした

本当にアイリッシュセターが大好きなら
たくさんたくさん運動させてあげようね


ちなみに
お父ちゃんは
元気いっぱいなヴィッツとテラの
2頭のアイリッシュセターのリーダーなので
これからももっともっと一緒にいる時間が必要だし
彼らを健康で長生きさせてあげる責任もあります

ただ
彼らと向き合って
たくさんの愛情を注いで楽しく暮らしてる今は
時間的にはもう手一杯なのです

2頭でも大変なのに・・・

ブリーダー宅で
たくさん飼われてる犬たちは
きっとみんな愛情不足だろうね

スマホにタブレット、パソコンから
ポチっとクリックして応援してね
      

にほんブログ村